Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

同棲中の彼と別れたい…穏便に済ます切り出し方と伝え方をご紹介!!

将来を見据えて、同棲をしている彼。

この同棲の先にはきっと結婚があるはず…ほとんどの女性は最初はそう思っていることでしょう。

ですが、同棲を続けていくうちに、彼のダメなところばかりが目について、「どうしても耐えられない!」「今すぐにでも別れたい!」と考えてしまう女性は少なくありません。

・部屋の中が汚くなるのが許せない
・家事を全然手伝ってくれない
・彼のお母さんが抜き打ちチェックしにくるのが嫌だ

など、同棲していると様々な問題が起きてしまうもの。

それを全部受け止められるほど、愛が上回れば問題ないのですが、一生これを耐えなければいけないのかと思うと憂鬱になってしまう気持ちも分かります。

同棲している状態で1度でも別れたいと思ってしまうと、毎日顔をあわせるのも苦痛になってしまい、一刻も早く別れたいと思う女性も多いでしょう。

ですが、「別れよう。」の一言を伝えるのはなかなか勇気がいるもの。

それが同棲までしているカップルとなると、情もあるでしょうし、将来のことや家の契約のことなど、様々な問題が付きまといます。

そこで今回は、同棲中の彼と別れたい女性のために、どのような切り出し方・伝え方をすれば穏便に別れられるのかについてご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

別れる前の準備が大切!


同棲中に別れるということは、ただ単に2人の関係が切れるだけでなく、家にある荷物や家具の所有や、家の契約など、様々な問題が付きまといます。

別れようと伝えた後になってそれらの問題に向き合おうとすると、どうしても感情が高ぶっていざこざが起きてしまったり、彼とお互いに敵対視してしまったりしてしまうもの。

同棲中に別れ話をすると、直後に家を出るというのは不可能に近く、少なくとも数日間は気まずい思いをすることになります。

だからこそ、少しでも早く家を出られるよう、別れを告げる前に、それなりの準備をしておく必要があります。

1 荷物はちょっとずつ運び出して

家の中にある自分の荷物。

洋服や化粧品、お気に入りの雑貨など様々なものがあるかと思います。

これらの荷物を別れ話をした後にまとめようとすると、荷物の量によってはだいぶ時間がかかってしまうもの。

彼の目の前で荷物をまとめるのもなんだか気まずいでしょうし、オススメは別れを決意したその日から少しずつ荷物を外へ出してしまうことです。

あまりにも急に荷物が無くなると彼もびっくりしてしまうでしょうから、あくまでも少しずつがポイント。

実家に預けたり、友達の家にお願いして置かせてもらったりと、別れ話をした後にすぐに荷物を出せるように準備しておきましょう。

2 家の契約を確認しておこう

同棲を解消するとなると、家の契約も解消しておく必要があります。

家の契約には保証人が必要で、その家を出るときには大家さんにその旨をしっかり伝えて契約を解消しないと、保証人に迷惑がかかることになります。

ですので、別れ話をした後に感情的になって家を飛び出すということがないように気をつけてください。

また、普段、家賃や光熱費等をどうしているのかについても注意が必要です。

2人で折半している場合、今後彼がそこに住む場合、家賃が倍になって苦しい思いをしかねません。

あなたが全て払っているのであれば尚更です。

どのタイミングで別れを切り出せば、彼が次の家を探す時間ができるかどうかについても確認してあげた方が良いでしょう。

3 次の生活のために資金を貯めよう

同棲を解消し、次の家に住むとなると必要になるのがお金。

敷金礼金や、引越し代金など、家を帰るということはお金の問題がつきものです。

同棲を解消後、次に住む場所や拠点を見つけておかないと、別れ話をしたにもかかわらず長い間、一緒に住み続けなければいけません。

その状況だと、いくら別れ話が穏便に片付いたとしても、さすがに気まずい思いをしてしまいます。

そのため、別れ話をする前には必ずお金を貯めておくようにしましょう。

次に住む家を決めずとも探して起き、どのくらいの引越し資金が必要かを確認し、最低でもその引越し資金と住み始めの家賃が払えるくらいにの貯金をしておくことをオススメします。

そのように次の生活に向けて貯金をしておくことで、別れ話をする際に情に引きづられることなくきっぱりと別れることができますし、同棲解消もてこづることなく進めることができます。

何事も余裕を持って取り組むことが大切ですね。

4 本当に別れたい?今一度自分に問いかけて

これまで触れてきたように、同棲を解消してまで別れるということは、それなりのリスクがつきまとうもの。

お金の問題はもちろんのこと、その同棲に際して保証人等でお世話になっている人がいたとすれば2人だけの問題というわけにもいかなくなってしまいます。

もし、別れたいと思っている原因が修正可能なものであったり、時間が経てばどうにかなるかもしれない問題なのであれば、もしかしたらそのまま同棲を続けていくことも可能かもしれません。

今一度、自分の気持ちに問いかけてみて、本当に同棲を解消してまで彼と別れたいのかどうかは確かめるようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★

スポンサードリンク

どうやって別れを切り出せばいい?


同棲中ということは、仕事中などは顔を合わせないにしても、朝や夜などのプライベートな時間は一緒にいることになります。

そうなると、いつどのタイミングで別れ話を切り出せばいいのかはとても難しい問題。

朝ごはんを食べながら、夜にテレビを見ているタイミングで、などそんなリラックスしたタイミングで別れ話をしても彼は混乱してしまうでしょうし、切り出す側としても日常の中でそんな話はしづらいのではないかと思います。

では、どのように別れ話を切り出すのがベストなのでしょうか。

1 別れたい雰囲気を匂わせて

いきなりの別れ話がしづらい同棲中のカップル。

だからこそ、「あれ、もしかして別れたいのかも。」と匂わせる言動を普段から取っておくと、別れ話が切り出しやすくなります。

・男性側が話しかけても上の空な態度をとる
・休日に個人の予定を多く入れる
・スキンシップをあからさまに避けてみる

など、彼がかわいそうではありますが、明らかに様子がおかしいことを感じ取れる言動で、別れたい気持ちをアピールしてみます。

そのようにアピールすることで、別れ話を少しでも切り出しやすい雰囲気を作ることができます。

ただし、他の男性と遊んだり、別れる際に女性側に100%非があるように捉えられてしまうようなアピールは絶対にNG。

あくまでも2人の関係を変化させるだけのアピールに止めるようにしましょう。

2 なるべく2人だけの別れ話は避けよう

同棲中に別れ話をするとなると、家の中なら既に2人きりということもあり、家での別れ話を計画する人も多いでしょう。

ですが、出来るだけ2人だけの場所で別れ話をするのは避けたいところ。

お互い感情的になってなかなか話が進まない可能性があるからです。

また、「ちょっと話したいことがあるんだけど、カフェでもいかない?」などと改まった場を提案することで、別れ話も切り出しやすくなります。

そのように誘われれば、彼も「あれ、もしかしてなんかあったかな。」と感づくでしょう。

同棲しているからこそ、2人だけの場所で、誰にも見られずに話をしたくなる気持ちも分かりますが、あえて外で話すことで、冷静に落ち着いて別れ話をすることができます。

いざ、別れ話をしようと決心がついた時は、まずは彼を家の外へ誘い出すようにしましょう。

3 彼のプライドを考慮して

実際に別れ話をする際に、注意しなければいけないことは”彼のプライドを考慮する”ということです。

“同棲”というのはそれなりに重い意味を持っています。

カップルが同棲を始めると、周囲は「そろそろ結婚も視野に入れているのかな?」と捉えることになります。

ですので、彼も仕事場では”そろそろ結婚をするやつ””幸せでいっぱいのやつ”として見られているでしょうし、もしかしたら彼自身が周囲にのろけている可能性だってあります。

となると、そのような状況から一転し、彼女に振られてしまうとなると、男のプライドはガタ崩れ。

大好きな女性が離れていってしまったショックと、幸せな男というステータスが崩れたショックでボロボロになってしまう可能性だってあります。

それでも、別れたいことには変わらないのですから、女性側ができる精一杯の配慮としては別れ話の際に彼のプライドを考慮した伝え方をすることが大切。

・あなたの生活リズムに私が対応できなかったのが悪いの(本当は彼の生活リズムの悪さが許せない)
・私はあまりお金を使いたくないタイプだから、あなたの金銭感覚を許容してくれる女性の方があなたを幸せにしてくれると思う(本当は彼のギャンブル気質が嫌い)

などと、できるだけ彼に落ち度がなかったかのように伝えてあげることで、穏便に別れを促すことができます。

あなたがもし、彼に対して怒り狂っていたり、本当に許せない何かがあったとしても、怒り口調で別れ話をするのはあまり好ましくありません。

あくまでも、自分が身を引くスタンスで、同棲の解消を申し入れるようにしましょう。

4 彼が泣きついてきても突き放して

補足ですが、もし彼が別れ話をしている時に、泣きついてきたとしても心を鬼にして突き放すことが大切です。

・俺にはお前しかいないんだよ
・結婚だって考えていたのにどうして
・俺に悪い部分があるなら直すから

など、別れ際のおきまりのセリフですが、こんなセリフを言われたとしても1度別れ話を決意したのであればしっかり突き放すことが大切。

お互い住む家が違うならまだしも、同棲中だと別れ話後も同じ家に帰ったり、顔をあわせる機会があることになります。

だからこそ、別れ話をしている時に突き放しておかないと、ズルズルと中途半端な関係をひきづることにもなりかねません。

しっかり1回の話し合いで決着をつけましょう。

★おすすめ関連コラム★

まとめ

いかがでしたか?

同棲中に別れを切り出すとなると、様々な問題が2人に付きまといます。

なんの考えもなしに、「別れたい!」という一心で彼に別れを切り出したとしても、やらなきゃいけないことが多すぎて、彼と口論になったり他人に迷惑をかけたりすることになりかねません。

同棲中の別れ話こそ、しっかりと準備をして臨むこと、そして強い意志を持って臨むことがとても重要。

できるならば喧嘩もなく、できるだけお互いの幸せを願って別れることができるよう、万全の準備をして臨んでくださいね。

▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 「やっぱり元彼のことが忘れられない・・・」 一度別れてしまったけれど、 別れたことを後悔して…
  2. 「傍にいたい」 「ゆっくりお話がしたい」 「触れ合いたい」 好きな人に対しては当たり前…
  3. 夏の夜空に広がる色とりどりの花火。 そして寄り添う二人♡ 夏の定番、「花火大会デート」に…
  4. 「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…
  5. 「友達の彼氏を好きになったかも?」 友達の彼氏を好きになってしまったら・・・苦しいですよね。…

注目コンテンツ

  1. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  2. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  3. 2015-8-26

    好きな人の態度が冷たいけど本音が知りたい!ケース別アプローチ方法

    「好きな人の態度が冷たいけど、私って嫌われてるの?」 大好きな彼ともっと仲良くなりたいけど、…
  4. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  5. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」…
  6. 2018-12-21

    彼の気持ちを今すぐ知りたい!未読無視・音信不通から恋愛成就したヒミツの方法

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  7. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
ページ上部へ戻る