Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

デートの約束をドタキャンした彼氏への接し方と好感度を上げる対処法

せっかく楽しみにしていたデートをドタキャンされたら、凹みますよね?

悲しいやらムカつくやらがっかりするやら・・・

怒りと悲しみが混じり、複雑な気持ちになっている事と思います。

ドタキャンを告げられた瞬間は

「どんな緊急事態よりも自分を優先してほしい!」

と思うはず。

あなたのお気持ちをよくわかりますが、そこで怒りをぶちまけると今後の関係に悪影響を及ぼします。

デートをドタキャンされた時こそ、あなたの真価が問われるのです。

本記事ではデートをドタキャンされた時の対処法をご紹介致します。

デートのドタキャンはチャンスに変える事が出来るのですよ。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.まずは冷静になってドタキャンした理由を聞く

6e6179868d4c5753c0283b4c4f2322c1_s (1)
デートのドタキャンの理由はさまざま。

もしかしたら急に熱が出て体調不良なのかもしれませんし、緊急で呼び出しが入ったのかもしれません。

あるいは身内に不幸があって・・・など理由は様々あることでしょう。

相手が彼氏だった場合は、次のデートも取り付けやすいので、冷静に「どうかしたの?」と尋ねることは難しくはありません。

「それならドタキャンになるのも仕方がないね」

と、ドタキャンした理由に納得できれば特にトラブルに発展することはないはず。

がっかりするでしょうが、あとはドタキャンを活用する対処法を取るだけ。

 

ただ問題は、恋人未満の相手だった場合。

飲み会や合コンで「次は二人でどこか行きたい」と言って少々強引に取り付けた約束だったり、ちょっと良い雰囲気になって流れでデートの機会を設けた場合には、ドタキャンされてしまったときに「このままなかったことにされないかな?」と不安も加味され、さらにイライラが募ることでしょう。

恋人未満の関係だからこそ、落ち着いて「何かあったの?」と理由を聞くことが大事です。

相手がやむにやまれぬ理由だった場合はきちんと話してくれるでしょうし、曖昧に言葉を濁すようならそのデートの約束自体が社交辞令の一環で、それほど相手は楽しみにしていなかったということの証拠。

恋愛関係が曖昧な相手に、イライラしたりムカついたりガッカリしたりするなんて時間の無駄です。

「あなたとはご縁がなかったのね」

と、さっさと見切った方が良いでしょう。

次にドタキャンした理由が正当だった場合の対処法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

2.体調不良だった場合

ドタキャンの理由が体調不良だった場合は、体を気遣ってあげる言葉を真っ先に伝えるようにしましょう。

文句や不平は絶対に言ってはいけません。

相手だってきっとあなたとのデートを楽しみにしていたはず。

それが自分が原因で実現不可となったのですから、「なんでこんな大事な日に・・・」と相手も自己嫌悪にも陥っていることでしょう。

そんな相手の気持ちを思いやれる心の余裕は、女性としての魅力というよりも人間としての魅力。

ドタキャンされて腹を立てても当然のときに、真っ先に「大丈夫なの?お薬飲んだ?看病に行こうか?」など相手を慮る言葉で労わってあげることで、相手もそのやさしさや思いやりに感動するはずです。

もし相手が良い感じになりつつある相手だったら効果も倍増!

そして、「わたしのことはいいから、ゆっくりしてね。お大事に」と相手が責任を感じないような言葉もプラスすると、さらに良いでしょう。

3.仕事の急用だった場合・身内の不幸があった場合

17cf2ae3f8e713fd6c616339998413e1_s (1)
この場合も、本人の意思ではない理由によってドタキャンになってしまったのですから、相手を責める言葉はNGワードです。

理由を訊いてこの場合だったときには、「落ち着いたらまた連絡してね。待ってるね」と相手から連絡させるようにしておくのがポイント。

ばたばたしているときに、自分から「今度いつデートできる?」なんて能天気なことを聞かれたら、さすがに温厚な性格の男性でもイラっとしてしまうのは当然。

この場合は、主導権は相手に任せて、次の連絡をひたすら待つ対応をとるようにすると、ドタキャンもきっと良い方向に転がっていくはずです。

4.相手が別の用事を優先したかった場合

20140804120346-238S (1)
もし相手が「他の友達に急にコンサートチケット分けてもらって」など、相手本位の身勝手な理由だった場合は、怒って大丈夫です。

というよりも、怒らなければいけません。

社会人の常識・ルールとして、先約を優先するのは当然のこと。

先にデートを計画していたけれど、あとで同じ日に別の用事が入る場合もあるでしょう。

もし後者のほうを優先したかったら、時間に余裕をもって話を通しておくべきですし、約束相手が納得するよう代替プランを提案するなどいかにでも方法があったはず。

 

また、直前に入った別のお誘いでも、先約を優先して我慢するのが誠実な大人というものです。

それを土壇場になってキャンセルするなんて、あなたを軽視し蔑ろにしていることにほかなりません。

それが彼氏だったら許せないことですし、そうでない場合でも、人としてそんな判断をするような相手と仮にうまくいったとしても後々トラブルになるのは明白です。

相手の身勝手でドタキャンされた場合は、その場でブチ切れるのがあなたの女性として人としてのプライドを守るためには必要。

そこでケンカや気まずくなるのが怖くて「仕方ないなぁ」なんて甘い顔を見せたらダメ。

今後も相手はあなたを二の次にするのを当然と思うことでしょう。

今後の相手との対等な関係のためにも、こんなときこそ毅然とした態度が大事ですよ。

まとめ

以上、デートをドタキャンした彼氏への対処法をご紹介しました。

・ドタキャンした理由を聞くこと
・理由によって柔軟に対処すること

の重要性を理解して頂けたでしょうか?

ドタキャンというピンチも、対処法さえ間違わなければ、二人の関係をさらに良好なものにするチャンスと言えます。

今回は残念でしたが、次こそ素敵なデートができるといいですね。

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 夏の夜空に広がる色とりどりの花火。 そして寄り添う二人♡ 夏の定番、「花火大会デート」に…
  2. 物静かで表情も乏しいし、何だか影を秘めている。 そんな男性が魅力的と思ったことはありませんか?…
  3. 社会人になると、出会いの場が限られるようになります。 なので、自然と毎日顔を合わせる 職場の…
  4. 「出会いを求めるならワンランク上の誠実な男性と仲良くなりたい!」 などと、金銭的に余裕のある人…
  5. 「大好きなあの人とは四六時中一緒にいたい!」 恋するオトメなら誰しも思っている事ですよね。 …

注目コンテンツ

  1. 2015-8-13

    仕事が忙しい彼氏の気持ちをギュッと惹きつける5つのメールテクニック

    仕事をバリバリこなす男性はかっこいいですよね? 異性として魅力を感じますが、 自分の彼氏とし…
  2. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  3. 2016-5-16

    好きな人と花火大会デートに行く際の注意点6つ

    好きな人、あるいは彼氏との花火大会デートは、夏の素敵な思い出になる記念すべきイベントですよね。 …
  4. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2015-8-24

    ひょっとして片思い?Lineの返信内容から読み取る脈なしケース

    スマホを利用している殆どの方が使っている「Line」。 もし、大好きな人とLineでつながって…
ページ上部へ戻る