Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

行っても大丈夫?職場の上司に食事に誘われた時の下心を見極めるポイント

職場の上司からもし食事に誘われたら、たとえ嫌でも断りづらいですよね。

そのような付き合いは一応仕事の一つでもありますし、大切なことでもあります。

しかし、下心があったら本当に嫌です。

男性はどんな関係であっても、下心を持って近づいてくることはあります。

ですから安易に食事の誘いを受けるのは危険!

いざという時のために、男性に下心があるかないかを見極めることができれば、断りづらくても上手な対応がしやすくなるでしょう。

そこで本記事では、いざというときにスムーズに対処できるよう、職場の上司から食事の誘いを受けた時、下心があるかないかを見極められるポイントをいくつかご紹介します。

仕事での人間関係を賢く保てるように役立ててくださいね。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

まずは、普段の上司との会話を思い出しましょう

上司に食事に誘われたとき、そもそも普段その上司とはどのような会話をしていたか落ち着いて思い出してみてください。

あなたの休日の過ごし方や彼氏がいるかどうかなど、プライベートなことをよく聞いてきていた場合は、個人的にあなたに興味がある場合や、下心がある可能性が高いです。

もちろん部下とのコミュニケーションを深めるために、仕事の話ばかりではなく、下心がなくても多少個人的なことを聞いてくることはあります。

ですから、他の社員とあなたを比べてみましょう。

他の社員にはあまりプライベートなことは聞かないのに、妙に自分にだけ聞いてくる上で食事に誘ってくるときは少し警戒が必要です

もし普段あなたによく話しかけてくる上司がいたら、日ごろから同僚などに同僚に対してはどうかと聞いておくようにすると判断しやすいです。

自分だけの場合が高そうなときは、嫌いな上司の場合は、仕事が終わったあとは習い事もありますし、なるべくすぐ帰りたいのでといって一歩距離を置くようにしてみましょう。

★おすすめ関連コラム★

他の人も一緒に誘いたいですと言ってみる


上司以外でも、彼氏以外の男性と2人きりでの食事に行くことは勇気が必要だったりしませんか。

もし彼氏がいなくても、苦手な上司だったら、「他の人も誘いたいです」と言ってみると楽になれます。

もしかすると会社以外の場所で落ち着いて純粋にあなたと二人で仕事の話をしてみたいだけということあるかもしれません。

しかし、そのように下心がない場合は、正直にその気持ちを言うはずです。

気まずそうな顔をする場合や、口籠もってしまうときは、少なからず下心を持っているということでしょう。

中途半端なリアクションをしてきたときは、皆と一緒に賑やかな方がいいですと言って遠まわし引くようにしましょう。

はっきり断ってしまうことや、顔に出してしまうとその後の関係や仕事にも響きますから、どうしても嫌なときは、周りの人を引き合いに出すと自然です。

★おすすめ関連コラム★

誰かに見られたらまずくないですかと言ってみる

これも相手のリアクションで確かめる方法ですが、「誰かに見られたらまずくないですか」と冗談のような雰囲気で言ってみましょう。

上司のほうにやましい気持ちがなければ、「別に堂々として大丈夫だよ」などと言ってきます。

やましい気持ちがないわけですから、あなたに対して確かにそれは困るよねという態度はとらないはずなのです。

ところが、やましい気持ちや下心があれば、そうだねといってこそこそしようとするでしょう。

中には、下心がないからこそ他の人に誤解をされたくないと思い、こそこそしようとする人もいますが、相手であるあなたに対しては、誠意ある男性ならそういうつもりではないとしっかり言うものです。

こそこそしようとする度合が強ければ強いほど、裏がありますから気をつけてください。

★おすすめ関連コラム★
スポンサードリンク

こちらの都合を考えない誘い方は危険です


下心なく誠意をもって女性を食事に誘う場合は、相手の女性の帰りの時間を気にしてくれることや、気遣いをみせるものです。

下心があるときは、自分のものにしたいと思っていますから、勝手に2件目を予約している、あるいは遅い時間まで付き合わせようとしてきます。

誘ってきたときの様子をよく注意してみるようにしましょう。

あなたに相談しないで食事の際のスケジュールを決めている場合は警戒してください。

断りづらい上司の場合は、食事に行く前に、「○時までには帰りたいです」や、「2件目は用事があるので遠慮します」などしっかり伝えておくようにしましょう。

真面目な男性なら強引なことはしないはずです。

あくまでも相手は男性ですから、女性側も用心しておくことを忘れてはいけません。

上司だからと言って、遠慮し過ぎることもないのです。

自分の身を第一に守りましょう。

同僚に話してもよいか聞いてみる


これも、相手の反応をみる方法です。

誘われた時に、仲の良い同僚などに一緒に食事に行くことを話してもよいかを聞いてみましょう。

上司に下心がなく真面目な理由がある場合は、ここで同様をせず許可をくれますが、慌てたりする場合はやはり怪しいです。

上記にも書きましたとおり、下心がなくても無用な誤解を招きたくないために、内緒にして欲しいということはあります。

しかしこの場合も、やましい気持ちがないのですから同様はしないはずなのです。

このようにわざと予想外の困る質問をするやり方は女性のほうがずる賢い感じもしますが、男性より力の弱い女性が自分を守るには、多少ずる賢くなることも必要です。

社会に出るといろいろな人がいますし、上司も当然皆同じではありません。

後ろめたさを感じたりせず、頭のよい女性になりましょう。

お店が会社から離れすぎたりしていないか

会社の人間同士の食事ですし、男女二人の場合、会社から電車を乗り継いでいくようなあまりにも離れすぎているところに誘われるのは不自然でしょう。

職場の人間としてゆっくり親睦を深めたいという理由で、落ち着けるお店などを選ぶことはあり得ますが、2人きりでの完全な個室などもやはり不自然です。

どのようなお店に誘ってくれているのかも事前によく確認しましょう。

断りづらいときは、なるべく駅近くのお店で、すぐに帰れるところを指定するのが安心です。

恋人同士が行くようなおしゃれすぎるところも疑った方が無難です。

下心のない誠意のある男性上司なら、相手の女性に誤解を与えないような誘い方や疑われない場所を、気を使って選ぶものです。

たとえ美味しいお店があるから連れていきたいだけという場合や、純粋に部下として可愛いから面倒をみてあげたいという場合でも、自分が上司という立場を自覚しているのであれば、まずは常識のある態度を見せてくるはずですから、やけに二人きりになれるお店に連れていきたがる場合は、周りの同僚などにも先に相談しておきましょう。

★おすすめ関連コラム★

まとめ

以上、職場の上司に食事に誘われた時、下心があるかないかを見極める方法についてご紹介しました。

会社の上司に食事に誘われたら、まずよほどの理由が限り、きっぱりとは断りづらいですね。

嫌な上司ではなかったとしても、男女二人での食事は何かあったらどうしようと女性なら誰でも心配になります。

そのようなときは、会話をしていると見せかけて、誘いを承諾する前に女性の方から上司に、いろいろと質問をしてみましょう。

上司といえども男性は、いくつになってもわかりやすいリアクションをします。

見落とさないように、笑顔で返しつつしっかり観察してみましょう。

少しでも怪しいと思った時は、上司だからと妥協せず、いろいろな人に相談することです。

断りづらくても、「ちょっと待ってください」と言って仕事が忙しい振りをして、本当に行っても大丈夫か落ち着いて判断するもの方法です。

女性側に気のある上司だとしても仕事の人間関係は後で厄介になることも多いので、くれぐれも慎重になってくださいね。

▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 「彼氏がいるのに、何故かあの人の事を目で追ってしまう・・・」 恋愛は自由です。 彼氏がい…
  2. 「いつも私のことだけ見ていて欲しい・・・」 好きな人の気持ちを独占したいと恋する女子は願ってい…
  3. 付き合い始めた彼がメンヘラ男だった場合、 付き合い方を考えないと24時間年中無休で 付き合わされ…
  4. 社会人にとって、職場は異性と出会うきっかけがある場所と言えます。 確かに出会いを求めて働いてい…
  5. 彼氏からは毎日でも「好き」って言ってほしいですよね? 長くお付き合いしていると、 なかかな彼…

注目コンテンツ

  1. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  2. 2015-8-20

    交際目前?好きな人が会話中に見せる脈ありサイン6選

    好きな人と話す会話は、どんな話題でも楽しいものです。 ですが、好きな気持ちが強すぎて、 男性…
  3. 2015-7-8

    嫌われたけど大丈夫?片思い女子が彼の印象を逆転させる挽回テク

    「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…
  4. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
  5. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね?…
  7. 2016-5-16

    好きな人と花火大会デートに行く際の注意点6つ

    好きな人、あるいは彼氏との花火大会デートは、夏の素敵な思い出になる記念すべきイベントですよね。 …
ページ上部へ戻る