Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

性格が合わない彼氏と別れるべきか?迷った時の決め方

人間同士の関係を考える時、性格が合う・合わないというのはとても重要な要素です。

出会ったばかりなのに妙にウマが合い、何年も前からの親友のように楽しく過ごせる相性の良い相手もいれば、どれだけ一緒にいてもわかりあえない気がしてしまう相性の合わない相手もいらっしゃいますよね。

一緒に過ごす相手として、また一番身近な他人となる彼氏とは性格が合うことが理想的。

しかし、付き合い始めた後に「あれ?わたしたちもしかして相性悪くない?性格合わなくない?」と疑問に感じはじめた場合、どうすればよいでしょうか?

そこで本記事では、性格が合わない彼氏と別れるべきか迷ったときの決め方について考察していきます。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.性格が合わないとは?


まず性格が合わないとはどういうことでしょうか。

人は、無意識のうちに作り上げた自分なりの価値観や常識、モラル、考え方、生活習慣などに従っていきているものです。

これを一言で「基準」という言葉で表すとしましょう。

「基準」はもともと生まれ持った性質だけでなく、育った環境、周りの人間にも大きく影響されて作られるものなので個人差が激しく、それがいわゆる個性になります。

「性格が合う」と感じるのは、単純に「基準」が同じという場合だけではありません。

友達同士や会社、学校などの社会では常にお互いに自分と他人の「基準」と折り合いをつけて生活しています。

様々な出会いがある中、相手に自分と違う「基準」をみたときに「あ、こういう考え方ややり方があるんだ」と新しい発見をもたらし尊敬できる場合も、「性格が合う」と感じることでしょう。

逆に、違いに対して「許せない」「信じられない」と嫌悪感を抱く場合は、その人とは「性格が合わない」と感じるもの

ただ、人は自分の嫌いな部分をみるのは嫌なものなので、その部分が似た人には同族嫌悪の意識が強く働いて「似た者同士」なのに「性格が合わない」と忌避してしまうこともあります。

2.恋人間では致命的?

性格が合わなくても友達や知り合い程度ならなんとか距離を保ってうまくやっていくことはできることでしょう。

しかし、実際に付き合っている彼氏に対して「性格が合わない」と感じたなら、それは看過できないとても大きな問題です。

なぜなら、一般的に、「好き」という感情を抱いた相手の性質なら、基本的に「あばたもえくぼ」で好意的にみえるはずなのです。

それなのに、「合わない」「いやだ」と思えてしまうのは、恋人関係において致命的といっても過言ではありません。

自分と異なる「基準」を彼氏に見つけた時、「こういう部分があるんだ」と好意的に受け止め尊重することができない場合、身近であるがゆえにそのひずみは修復されることなくどんどん大きくなっていくことでしょう。

わかりあえない、理解できない、という気持ちがいつまでも解消されないと、心の距離もどんどん離れて行き、その先にあるのは、別れしかありません

スポンサードリンク

3.まずは話し合おう

しかし、性格が合わないと思ってもすぐに別れる必要はありません。

性格が合わないと思っているのはあなただけという場合もありますし、話し合いでその不一致を改善していくことも可能です。

そのため、彼氏と性格が合わず別れるべきか迷ったときには、まずは二人で向き合って話し合い、その時の態度から決めるとよいでしょう

相手の意見を「あ、それもいいね」と受け入れる柔軟性のある彼氏やあなたなら、その後も「基準」の違いをうまく修正し、仲良くお互いに成長しながらやっていけるはず。

しかし、あなたの働きかけに対して「うるせえな」と突っぱね、自分を絶対に変えないような彼氏だったら残念ながら改善は無理

どんどんお互いに嫌悪感や窮屈さを感じてしまうだけなので、早めに別れた方が良いでしょう。

まとめ


以上、性格が合わない彼氏との今後の決め方についてご紹介しました。

「性格が合わない」とすぐに見切りをつけて、新しい「性格が合う彼氏」を発掘するのもひとつの恋愛方法です。

しかし、お互い完璧な人間ではありませんし、人としても成長途中であることを考えれば、少しくらい話し合って何か二人で新しい「基準」を作ろう・落としどころを見つけようとする努力を惜しむことはないでしょう。

その上で改善されないようなら別れるという選択肢もあり。

努力した結果をみての決断ならお互いに後悔することもないはずです

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 男女で何回も一緒に遊ぶような仲なら、 手を繋いでも違和感のないような雰囲気に発展していることもある…
  2. 社内恋愛で別れたカップルは、 別れた後も社内で顔を合わせる事になるので 気まずい思いをするはずで…
  3. 以前は恋愛相手としてネックでしかないと思われていた子持ち女性。 しかし、最近では年齢が上がって…
  4. 「傍にいたい」 「ゆっくりお話がしたい」 「触れ合いたい」 好きな人に対しては当たり前…
  5. 「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…

注目コンテンツ

  1. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  2. 2015-9-14

    別れてくれない彼氏を諦めさせる方法としつこくされた時の対処法

    彼はまだあなたに愛情たっぷりだけれど、あなたの彼への想いが枯渇してしまった場合、お付き合いを続けるこ…
  3. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  4. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
  5. 2015-11-13

    好きな人を下の名前で呼びたい!自然に名前呼びに変える手法とは?

    「好きな人にもっと意識してもらいたい!」 特定の異性に意識してもらい、親近感を与えるのに効果的…
  6. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  7. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
ページ上部へ戻る