気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法
- 2016/4/22
- 恋愛トラブル

ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。
気分転換などで遊ぶ程度の軽いものなら良いけれど、中には限度を考えずに給料を全部つぎ込んでしまったり、借金をするなど「中毒・依存」といっても過言ではないほどのめりこんでしまう方もいらっしゃるはずです。
もしも、あなたがお付き合いしている彼氏がパチンコ依存症だった場合は他人事ではありません。
彼氏のことは大好きだし、将来結婚も考えているけれど、パチンコが大好きという点だけは受け入れられないと悩んでいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、彼氏にパチンコを止めさせる方法をご紹介します。
パチンコにのめり込んでいる彼氏とお付き合いされている方は是非参考にして下さい。
1.ストレス発散方法を一緒に見つける
パチンコが好きな方の中には、パチンコで得られるドキドキやスリルが楽しいという方もいれば、普段感じているストレスをなんとなく発散できるのがパチンコというだけという方もいらっしゃいます。
もし彼がパチンコが好きな理由が後者だった場合は、改善の余地は大いにあります。
仕事や人間関係などでストレスを抱え、それを発散する場がないためにパチンコに行っているようなら、二人で楽しめるストレス発散方法を見つけるようにしましょう。
その一つが新たな趣味を二人で作ることです。
例えば、釣りやキャンプ、登山やサーフィンでもなんでも良いのです。
自然の中で思いっきり体を一緒に動かすことで、うるさい場所でじっと座りこんで行うパチンコの閉塞性に窮屈さを感じ興味を失うこともあるでしょう。
また、パチンコにはない充足感や達成感からストレスを発散することが出来れば、損することの多いパチンコを敢えてやろうとは思わなくなるはずです。
もちろんアウトドアだけでなく、一緒に絵画や英会話教室に通う、映画やゲームを楽しむなどインドア派の趣味でもO.K。
二人で一緒に楽しむことが出来れば会話の共通項も増えて話題も豊富になりますし、お互い共感できる部分も増えて、二人の将来のことを考えるきっかけになることも。
このように、趣味などパチンコ以外でストレスを発散させる方法を一緒に考えて見つけるのをおすすめ致します。
2.収支表をつけさせる
パチンコは勝った時の良い印象が強く、負けた時の悪い印象が残りにくいものです。
その結果、数少ない勝ったときの興奮が忘れられずに、負け続けているにも関わらずやめられなくなっている方も多いはずです。
パチンコで勝った時の興奮が忘れられないという理由で続けている彼氏なら、しばらく収支表をつけさせると良いでしょう。
何月何日、何時から何時まで行い、いくら使い、いくら勝ったか。
このように結果を可視化することで、「あれ、オレほとんど負けてばっかりじゃん」「もう今月○万円も使ったの?」とやっと自覚することができるはずです。
正常な感覚を持った社会人なら「これだけ稼ぐのに何時間残業しなければいけないんだろう」「基本給よりも使っているってどんだけ?」「こんなにお金があるんだったら彼女とおいしいものを食べに行けばよかった」と馬鹿らしくなります。
パチプロなどパチンコで生計を立てている人ならいざしらず、趣味程度でやっている方が勝ち続けることができるはずがないのは火を見るより明らかですね。
実際に収支表に起こして数字として見ることで、彼氏の目を覚まさせる役に立つことも多いのでぜひ試してみましょう。
3.結婚の話をする
社会人の場合、「自分の稼いだお金をどう使おうが自分の勝手だろう」という論拠で正当化する方もいます。
確かにそうかもしれませんが、付き合っている女性としてはむやみにパチンコでお金を使っている彼氏との結婚は不安以外のなにものでもありません。
そんな論拠を盾にパチンコがやめられない彼氏には、彼女に対する責任と自覚、そして将来のプランを持たせることが大事です。
まずは、彼氏に自分との将来をちゃんと考えているのかをはっきり話してみましょう。
「そんな金銭感覚では将来家庭を築いたときに不安で仕方がない」
結婚費用、新婚旅行、新居、妊娠・出産など、これからはお金がいくらあっても足りません。
なので、「そんな状態でいいのか?」と理詰めで冷静に話してみるのです。
付き合っている彼氏がそこで真剣に話を聞いてくれるなら大丈夫。
あなたのことを本当に好きならば、パチンコに掛けていた時間やお金がどんなに無駄だったかをきちんと理解してくれることでしょう。
そこで二人で結婚に向けた口座を作り、パチンコに使っていたお金を具体的に将来に向けて貯めるなど実際に行動することで、彼氏にも責任感や自覚が生まれていくはずです。
しかし、それでもやめない場合は、「自分の娯楽>彼女」というスタンスを変える気がないということ。
その彼氏との関係は早めに見切ったほうがあなたのためかもしれません。
3.専門医にかかる
単なる気分転換・軽い趣味程度にとどまらず、休みや時間があればお金がなくてもパチンコ店に行かずにはいられないところまで行くと、それはもう依存症になっています。
そんな彼氏にパチンコをやめさせるのはおそらく無理です。
本人もやめなければと思っている場合には、依存症を治す専門のクリニックに掛かりましょう。
まとめ
依存性・中毒性の高いパチンコは、周囲から注意されてもなかなかやめられるものではありません。
本人が強く「やめる」と決心しなければやめることは難しいものです。
彼氏のパチンコを止めさせたいと思っているなら、放っておけばパチンコに向かってしまう彼の気持ちを別に向けさせることが大事。
今回ご紹介した手法を参考に、彼氏にパチンコを止めさせ、幸せな生活を過ごす事が出来るようお祈り申し上げます。
★おすすめ関連コラム★

