気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。

気分転換などで遊ぶ程度の軽いものなら良いけれど、中には限度を考えずに給料を全部つぎ込んでしまったり、借金をするなど「中毒・依存」といっても過言ではないほどのめりこんでしまう方もいらっしゃるはずです。

もしも、あなたがお付き合いしている彼氏がパチンコ依存症だった場合は他人事ではありません。

彼氏のことは大好きだし、将来結婚も考えているけれど、パチンコが大好きという点だけは受け入れられないと悩んでいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、彼氏にパチンコを止めさせる方法をご紹介します。

パチンコにのめり込んでいる彼氏とお付き合いされている方は是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

1.ストレス発散方法を一緒に見つける

パチンコが好きな方の中には、パチンコで得られるドキドキやスリルが楽しいという方もいれば、普段感じているストレスをなんとなく発散できるのがパチンコというだけという方もいらっしゃいます。

もし彼がパチンコが好きな理由が後者だった場合は、改善の余地は大いにあります。

仕事や人間関係などでストレスを抱え、それを発散する場がないためにパチンコに行っているようなら、二人で楽しめるストレス発散方法を見つけるようにしましょう。

その一つが新たな趣味を二人で作ることです。

例えば、釣りやキャンプ、登山やサーフィンでもなんでも良いのです。

自然の中で思いっきり体を一緒に動かすことで、うるさい場所でじっと座りこんで行うパチンコの閉塞性に窮屈さを感じ興味を失うこともあるでしょう。

また、パチンコにはない充足感や達成感からストレスを発散することが出来れば、損することの多いパチンコを敢えてやろうとは思わなくなるはずです。

もちろんアウトドアだけでなく、一緒に絵画や英会話教室に通う、映画やゲームを楽しむなどインドア派の趣味でもO.K。

二人で一緒に楽しむことが出来れば会話の共通項も増えて話題も豊富になりますし、お互い共感できる部分も増えて、二人の将来のことを考えるきっかけになることも。

このように、趣味などパチンコ以外でストレスを発散させる方法を一緒に考えて見つけるのをおすすめ致します。

2.収支表をつけさせる

パチンコは勝った時の良い印象が強く、負けた時の悪い印象が残りにくいものです。

その結果、数少ない勝ったときの興奮が忘れられずに、負け続けているにも関わらずやめられなくなっている方も多いはずです。

パチンコで勝った時の興奮が忘れられないという理由で続けている彼氏なら、しばらく収支表をつけさせると良いでしょう。

何月何日、何時から何時まで行い、いくら使い、いくら勝ったか。

このように結果を可視化することで、「あれ、オレほとんど負けてばっかりじゃん」「もう今月○万円も使ったの?」とやっと自覚することができるはずです。

正常な感覚を持った社会人なら「これだけ稼ぐのに何時間残業しなければいけないんだろう」「基本給よりも使っているってどんだけ?」「こんなにお金があるんだったら彼女とおいしいものを食べに行けばよかった」と馬鹿らしくなります。

パチプロなどパチンコで生計を立てている人ならいざしらず、趣味程度でやっている方が勝ち続けることができるはずがないのは火を見るより明らかですね。

実際に収支表に起こして数字として見ることで、彼氏の目を覚まさせる役に立つことも多いのでぜひ試してみましょう。

スポンサードリンク

3.結婚の話をする

社会人の場合、「自分の稼いだお金をどう使おうが自分の勝手だろう」という論拠で正当化する方もいます。

確かにそうかもしれませんが、付き合っている女性としてはむやみにパチンコでお金を使っている彼氏との結婚は不安以外のなにものでもありません。

そんな論拠を盾にパチンコがやめられない彼氏には、彼女に対する責任と自覚、そして将来のプランを持たせることが大事です。

まずは、彼氏に自分との将来をちゃんと考えているのかをはっきり話してみましょう。

「そんな金銭感覚では将来家庭を築いたときに不安で仕方がない」

結婚費用、新婚旅行、新居、妊娠・出産など、これからはお金がいくらあっても足りません。

なので、「そんな状態でいいのか?」と理詰めで冷静に話してみるのです。

付き合っている彼氏がそこで真剣に話を聞いてくれるなら大丈夫。

あなたのことを本当に好きならば、パチンコに掛けていた時間やお金がどんなに無駄だったかをきちんと理解してくれることでしょう。

そこで二人で結婚に向けた口座を作り、パチンコに使っていたお金を具体的に将来に向けて貯めるなど実際に行動することで、彼氏にも責任感や自覚が生まれていくはずです。

しかし、それでもやめない場合は、「自分の娯楽>彼女」というスタンスを変える気がないということ。

その彼氏との関係は早めに見切ったほうがあなたのためかもしれません。

3.専門医にかかる

単なる気分転換・軽い趣味程度にとどまらず、休みや時間があればお金がなくてもパチンコ店に行かずにはいられないところまで行くと、それはもう依存症になっています。

そんな彼氏にパチンコをやめさせるのはおそらく無理です。

本人もやめなければと思っている場合には、依存症を治す専門のクリニックに掛かりましょう。

まとめ

依存性・中毒性の高いパチンコは、周囲から注意されてもなかなかやめられるものではありません。

本人が強く「やめる」と決心しなければやめることは難しいものです。

彼氏のパチンコを止めさせたいと思っているなら、放っておけばパチンコに向かってしまう彼の気持ちを別に向けさせることが大事。

今回ご紹介した手法を参考に、彼氏にパチンコを止めさせ、幸せな生活を過ごす事が出来るようお祈り申し上げます。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る