気が付けばいつも隣に座る男は脈あり?隣の異性に好印象を与える方法
- 2017/9/27
- 恋愛テクニック
「気がつくと、いつも自分の隣に座るのは同じ男性」
なんて経験はありませんか?
1回や2回ならたまたまということもありますが、それ以上続けば、やはり意図的なものを感じるのも当然です。
わざわざ自分の隣を選んで座っているということは、それだけ意識されているということ。
その態度を見て、「もしかして脈あり?」と考えるのは、決して自意識過剰とはいえません。
では、いつも気が付けば隣に座る男性は好意を持っているからこそわざと狙っているのでしょうか?
そこで本記事では、その心理と隣の男性に好印象を与える方法について考えてみましょう。
1.隣に座るのは脈あり?
人にはパーソナルスペースというものがあります。
好きな人や興味を持っている人に対しては自然とそのスペースは狭くなり、嫌いな人や興味のない人や苦手な人に対しては広くなります。
隣に座るということはかなり近い距離になりますから、その点だけを見ても相手があなたに対して悪い印象を持っていないことはわかります。
また、意図的に隣をキープしようとするのは、少しでも気になる女性の近くにいたい、できればおしゃべりしたりしたいという気持ちのあらわれでもあります。
ほかにも、隣にいれば、ほかの男性がその女性にアプローチをしようとしたときにブロックすることができるなどの特典もあります。
このように、毎回、あなたの隣を選んで座ってくる男性が脈ありなのは確かと考えて良いでしょう。
2.隣に座るのに話しかけてこないのは?
ただ、あなたの隣を定位置にしているのに、いつまで経ってもなにも話しかけてこないという男性も中にはいます。
心理的に考えると、お互いの顔がよく見える真正面に座るのではなく、敢えて隣を選ぶということは、あなたとおしゃべりしたいけれど何を話していいかわからない、あるいは話しかけて拒否されたりするのが怖いなど、男性の自信の無さがあらわれといえます。
つまり、隣を選ぶのは、対面に座るようなグイグイくるタイプではなく、総じて控えめなタイプが多いということ。
隣に座ったはいいものの話しかけるタイミングがつかめなかったり、勇気が出なくてどうしてよいかわからなくなっている可能性が高いです。
もしくは、隣に座れただけで満足ということも。
ただ、毎回、悶々としたプレッシャーを隣に座る男性から受け続けるのは、とてもストレスですね。
そんな場合は、自分から話しかけてみるとよいでしょう。
「いつもお隣ですね」「あれ?前も隣じゃなかった?」など、隣を選んで座っていることをちゃんとわかっていることをさりげなく伝えてみましょう。
きっかけがつかめなかった男性も、それをきっかけにいろいろおしゃべりしてくれることでしょう。
3.好印象を与えるには?
このように、何度も隣を選ぶ時点で、すでにあなたは相手から多少の好意を持たれているということがわかります。
あなたもその男性に興味がある場合、その気持ちを揺るがないものとするためにアピールすると、思いのほかスムーズに仲も進展するはず。
相手に好印象を与える効果的な方法として、まず香りに気を配るとよいでしょう。
汗臭や脇臭などの体臭や口臭なんてもってのほか。
かといって強すぎる香りも男性は嫌う人が多いので、控えめ清潔感のある香りを身に纏うようにしましょう。
次に、細部のお手入れのお忘れなく。
隣の席というごく至近距離で観察されるわけですから、顔や腕や手などのムダ毛のお手入れを忘れないように。
また枝毛や切れ毛いっぱいのパサついた髪も厳禁。
洋服も清潔感あふれるチョイスにするとさらに好印象を与えることができるはず。
襟や袖の汚れ、衣類のほつれなどがないように気を付けてください。
4.聞き上手になる
また、相手に好印象を与えるには、会話も自分が話すよりも相手の話を聞く姿勢でい続けることが大事なポイント。
聞き上手の女性は確実に男性にモテます。
隣に座るという無言のアピールをしてくる男性は、あなたに自分のことを知ってほしいという気持ちも強いので、あなたがしっかり耳を傾ければいろいろと話をしてくれることでしょう。
その時に、少し大げさにリアクションをしたり、興味を持って質問をするとさらに好印象を与えることができます。
リアクションをする際に、さりげなく肩に触れるなどちょっとしたボディタッチをいれるとさらに効果もアップ。
話をして「もっと話したいな」「もっと一緒にいたいな」という気持ちを彼に持ってもらうことができれば、彼はもうあなたのものといっても過言ではありません。
まとめ
以上、いつも隣に座る男性心理と好印象を与える方法をご紹介しました。
いつも隣に座るということは、それだけあなたとの間の距離を縮めたい、あなたと話してみたいという気持ちが強い男性です。
ただ、隣に座ってほかの男性を寄せ付けないようにする男性は独占欲や執着心が強いタイプなので、付き合い始めるとちょっと手のかかるパートナーになるかも。
それはさておき、隣を選んで座ってくる男性をあなたも「いいな」と思うのなら、あなたも積極的にアピールしていきましょう。