男友達に彼女が出来た!友達なのに何故か辛い…心理と対処法3つ

男友達というのは、女性にとって微妙で不思議な存在です。

女友達には話せないことを話せる、気を遣わずに楽しく過ごせる、など気の置けない気楽な関係のまま変わらず楽しく過ごせたら…と思える良い男友達がいることは人生の幸せの一つといっても過言ではありません。

しかし、やはりどんな人間関係にも変化は訪れます。

お気に入りの男友達に彼女が出来た、というのが最たる例。

お互いに異性として意識することは全くなかったから、

「男友達に彼女が出来てもノーダメージのはずなのになんだか心に穴が開いたように寂しいし辛い」

「この切ない気持ちはなぜ?」

と自分で自分の気持ちにびっくりしてしまうこともあることでしょう。

そこで今回は、男友達に彼女が出来てなぜか辛いときの心理と対処法について考えましょう。

スポンサードリンク

1.当たり前の感情なので気にしない


仲良くしていた友達に恋人ができれば、これからはそちらを最優先に考えることになるので、その相手に大事な友達をとられたような気持ちになってしまうのは当然の感情です。

今回は、たまたまあなたがとても大切に思う相手が男だったというだけで、それ以上でも以下でもありません。

もし仮に別の大好きな女友達であった場合も、おそらく同じような寂しさや辛さをあなたは感じるものではありませんか?

そうであるなら、「これは当たり前の感情」と受け入れ、男友達が幸せになったことを冷やかしたりして喜んで上げてください。

そして、あなたが彼氏が出来た時にはきっと男友達も今あなたが感じている感情を抱くことだろうと考えてみてください。

少しはその寂しさや辛さも緩和されるはずです。

また、それだけ大切に思える友達が異性にいること、そしてどちらかに恋人ができても変わらない関係を築くことができていることはとても誇らしいことだということも忘れずに。

2.間違って受け止めないように

大事に思っていたものを誰かにとられたような気がして気持ちが不安定になるのは当然のことです。

ただ、怖いのが、誰もが感じる一時の寂しい・辛いという感情を間違って受け止めてしまうこと。

女友達なら「わたし、あの子のこと好きだったのかも」と思うケースはレアかもしれませんが、男友達の場合は異性なので「もしかしたらほんとは好きだったのかも」と間違って思い込み、泥沼の片思いに突入するパターンです。

冷静に自分の感情を受け止めることが出来ず、思い込んで暴走する女性に多いのですが、一度寂しさを間違って認識してしまうと大変!

どんどん気持ちが高ぶってきて「友達でいる間に自分の気持ちに気付けばよかった。わたしってばか!」「本当はわたしのものだったのに」という気持ちがどんどんエスカレートし、「私から彼を奪った彼女が羨ましい、憎い」という恐ろしいルートに入ってしまう危険性もあります。

ここまで一気にヒートアップする女性は少数派だとは思いますが、自分の感情を冷静に分析できないと誰にでも起こりうる間違いなので気を付けるようにしましょう。

スポンサードリンク

3.よりどころをなくしたようで不安。でも大丈夫


男友達は前述したように女性にとっては特別な得難い存在です。

女性の考え方とは違う視点で話が出来るので、自分では考え付かなかった発想や対応に色々と学ぶことも多かったことでしょう。

そんな男友達を心から信頼するようになるのも当然。

その人に彼女が出来ると、彼女に遠慮して今までのように話が出来なくなる、相談するのもためらってしまう、これからどうすれば…とよりどころを失ったような気持ちになって寂しく辛いと思ってしまうのかもしれません。

しかし、男友達にとってもあなたは大切な友達。

彼女とは全く別次元の存在です。

あなたが、男友達に彼女が出来たことに遠慮して今までと態度を変えたら、一番悲しむのはその男友達自身でしょう。

もし彼女の気持ちに配慮して遠慮してしまうというなら、男友達に話をして彼女を紹介して自分も一緒に友達になってしまうという方法もおすすめです。

彼女のほうも、彼氏の女友達には複雑な感情を抱いているでしょうが、実際にあって自分が友達になれば杞憂ということもわかりますし、彼氏のことの相談に乗ってくれる最高の相談相手が出来たと喜んでくれるはず。

まとめ

以上、男友達に彼女が出来て何故か切なかったり寂しいと感じたときの対処方法をご紹介しました。

子どもがお気に入りのおもちゃをとられたら寂しくなってしまうように、大人でも大事な友達に恋人が出来て寂しくなってしまうのはよくある感情です。

今回、たまたま相手が男性だったので問題は複雑にみえますが、実はこのように単純なこと。

自分の感情を誤解して、迷宮に迷い込まないようにしてくださいね。

居心地の良い男友達はレアポケモンと同じ。

彼女が出来たことくらいで混乱して手放してしまうのはあまりにもったいない!

男友達との関係は今まで通りでよし。

気になるなら彼女も含めて友達になってしまえばよし。

あなたが勘違いしたり余計な遠慮することでせっかく築いた男友達との絆を傷つけないようにしてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  2. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  3. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  4. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
  5. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
ページ上部へ戻る