彼氏からの連絡が減ったり、音信不通になると不安になりますよね。
「このままだと自然消滅するのでは・・・?」
などと、嫌われた原因や自然消滅の危機を感じる方も多いはずです。
疎遠になってる現状をそのまま放置しておけば、あなたとの関係は「なかったこと」にされてしまう恐れがあります。
つまり、わざと連絡することを避けて、自然消滅させる男性も世の中には結構いるのです。
もしもあなたが今でも彼の事が大好きなら、自然消滅は避けたいと思いますよね?
自然消滅の危機を回避するためには、いくつかの注意点や見直すべき点があります。
本記事では自然消滅を狙ってる彼氏への対処法をご紹介致します。
1.音信不通になった原因を探る
いきなり彼氏から連絡が来なくなったら、
・体調が悪いのではないか?
・事故に遭ったのではないか?
・なにか問題が起こったのではないか?
などと、相手の現状を心配するものです。
しかし、あなた限定で連絡がこなくなった場合は、まず連絡が途絶えた原因を探ることから始めるのが良策です。
原因がわからなければ、対処法も立てることが出来ません。
探り方は、直接何度も本人に対してしつこくメールやライン、電話をするのは極力避けるのが無難です。
もし心が離れつつあるのが原因だった場合、しつこくコンタクトを取ろうとされればさらに嫌気がさしてしまいます。
なので、「最近連絡ないけど、何かあった?」というメッセージを2~3度送って様子をみて下さい。
その間に、共通の友人や彼氏のSNSを使って、何が彼氏に起こっているのかを外側から探っていきましょう。
2.自分の気持ちの整理を
連絡が減った原因を探ってみて、
・女の影があった
・他に集中できるものを見つけた
など、既に彼氏の気持ちがあなたから離れていることがわかった場合は、自分の気持ちを一度整理してみましょう。
お付き合いを終わらせるのに自然消滅を狙うのは、はっきり言ってズルい方法です。
曖昧な状態で放置されるので、ケリをつけて次の恋愛に向き合うのに時間もかかりますし、好きな人にそんな扱いをされたことで心も深く傷つきます。
相手が受けるダメージを一切考えずに、
・自分が悪者になりたくない
・別れの修羅場が嫌だから
と自然消滅を狙うような身勝手な男だったと判明したわけです。
心が離れた途端、彼女と連絡を取らずに自然にフェードアウトしようとするような男性であることを念頭に置いて、今後どうしたいかをおちついて考えましょう。
3.自然消滅を回避したい場合
彼氏が自然消滅を狙っていることが判明したけれど、自分はまだ彼氏のことを好きで別れを回避したいという場合は、まずは相手に素直な気持ちを伝えることから始めましょう。
「最近連絡が少なくなったけど、何かあった?あなたのことが大好きだから、もっと話がしたいし、今の状態は辛い」とメールや電話で伝えてみてください。
あなたの連絡に対して、彼氏がきちんと向き合ってくれるなら、少なくとも話し合いの機会を持つことはできますし、彼氏の返事を聞くこともできます。
話し合いの結果、彼氏が態度を改めたり、再構築に至る場合も少なくありません。
しかし、残念ながら話し合っても彼氏の心変わりをどうしようもできないこともあります。
その時は非常に傷つき苦しい思いをするでしょうが、曖昧なまま放置されるよりはきっぱり別れたほうがスッキリしますよね。
あなたの気持ちを伝えたにも関わらず、何もリアクションがない場合はもう打つ手がありません。
あなたのほうから「さようなら」とはっきり伝えて、自らその恋愛にケリをつけ、次の恋愛に向かうほうが建設的ですよ。
4.別れを受け入れた場合
「自然消滅を狙うような男なんてこっちから願い下げだ!」
と別れを選択した場合は、そのまま放置するよりもはっきりと自分から連絡して、「なぜ連絡しないのか?」と問い詰めることをおすすめします。
もしかしたら、
・ただ単に忙しかっただけ
・何らかのトラブルに巻き込まれていただけ
ということが判明するかもしれません。
あるいは事前のリサーチ通り、彼氏の口から
「もう好きじゃない」
「ほかに好きな人が出来た」
「別にやりたいことができた」
など、あなたを傷つけるようなことを言われるかもしれません。
どうせ別れるのに敢えて自分で傷口に塩を塗り込むようなことをしなくても・・・と思うかもしれません。
しかし、その後、彼氏がノコノコと「元気だった?」と戻ってこないようにするためにも、そのほうが良いのです。
自然消滅を計画するような姑息な男性なので、「別れたつもりはなかった」「忙しくてあの時は連絡できなかっただけ」とごちゃごちゃ言ってくる危険性があります。
なので、面倒なトラブルに巻き込まれないようにするためにも、区切りはしっかりとつけておくべき。
ただ、好きな気持ちがまだ残っている場合は、非常に苦しい対処法でもあります。
しかし、辛い気持ちも時間が経てばどんどん薄れていきます。
次の恋にすっぱりと向き合うためには必要なことだと割り切って、けじめはきちんとちゃんとつけておきましょう。
まとめ
以上、自然消滅を狙っている彼氏への対処法をご紹介しました。
現状、曖昧な状態で放置されるわけですから、非常につらく悲しい事と思います。
恋愛は二人でするものなので、話し合いで再構築できる場合もありますが、彼氏の気持ちが既に離れてしまっていてはどうしようもないことも多いのが現実です。
彼氏と自然消滅しそうとなった時は、あいまいにしておくことが一番あなたにとってマイナス。
そんな時は、ぜひ上記の対処法で乗り越えてくださいね。
今は辛くても、きっとはっきりさせておいて良かったと思う時が必ず来るはずです。