喧嘩したあとにLINEを既読無視や未読無視する彼氏の心理3つ
- 2017/11/20
- メール、Line
仲が良いほど喧嘩をするといいます。
が、喧嘩したあとは早く仲直りしたほうがいいに決まっていますよね。
早く彼氏と仲直りしたい一心で、喧嘩してしまった彼氏に連絡しようとLINEを送ってみたのはいいけれど・・・
いっこうに既読がつかず、ずっと未読無視。
あるいは、「既読しているのに全く返事をしてくれない・・・」
このような状態だと、どうしたら仲直りできるか不安になってしまうはず。
「せっかくこちらから謝ろうと思ったのに…」とイラっとした経験がある女性も多いのではないでしょうか。
しかし、そこで腹を立ててはいけません。
大事なことは、
「なぜ彼氏が未読無視や既読無視をするのか」。
つまり彼氏の心理を慮ることです。
それがわかれば、自然とベストな対応方法もみえてきます。
そこで今回は、喧嘩した彼氏が既読無視・未読無視する心理とその対応方法についてみていいましょう。
1.怒りが収まっていない
未読無視・既読無視をする彼氏の心理として、いまだに喧嘩の怒りを引きずっていて気持ちが収まっていないことが考えられます。
ムカムカが収まらず、何をやっても腹立たしいから、当然、喧嘩の相手である彼女からのLINEをみるのもイヤ。
あるいは、とりあえず読んではみたけれど、怒りがさらに再燃して返事をする気にもならない…という状態。
この場合、カッカしている相手にしつこく何度もLINEのメッセージやスタンプを送るのは逆効果。
「ごめんね。私が悪かったです。ちゃんと謝りたいから、また返事ください」と誠意を込めた短いメッセージを送って彼氏からの反応を待ちましょう。
くれぐれもこの時に言い訳や説明などをいれてはいけません。
どの言葉や表現が彼氏の怒りに火を注ぐかわからないからです。
とにかく謝りたい・話をしたいということだけ彼氏に伝われば十分。
燃料が投下されなければ、彼氏の怒りもそれほど持続するものではありません。
あなたが謝る気持ちでいること、あわせて時間を置くことで、腹立ちがおさまった彼氏から連絡をしてくれることでしょう。
2.困らせたい
本当は怒っていないけれど、彼女に自分が本当に嫌な思いをしたことをわからせたい・懲らしめたいとわざと未読無視や既読無視をしていることも考えられます。
また、自分のノーリアクションによって彼女をおろおろ・慌てさせ、自分の立場を優位にし、彼女をコントロールしたいという気持ちがあることも。
あなたを困らせたいという心理でLINEをスルーする彼氏は、そのまま放置すると余計にこじらせて意地になるので厄介。
あまり時間をおかずに、LINEで「謝りたいから電話していい?」「ごめんね。返事くれないと寂しいよ」と甘えた形でメッセージを送ると「しかたがないな」と満足して返事をしてくることでしょう。
ただ、こういうやり方をする男性は支配欲がとても強く、ワガママなタイプが多いです。
喧嘩というのはそもそも両成敗。
どちらだけが一方的に悪いという喧嘩でもないのに精神的にあなたを追い詰めようとする傾向がある彼氏は、束縛や精神的DVをするようになることも多いので要注意。
あまりにも喧嘩のたびに未読無視や既読無視をして嫌がらせをしてくるようなら今後の付き合いもちょっと考えた方がいいかも。
3.自然消滅を狙っている
今回の喧嘩が、あなたが考えている以上に彼氏を傷つけて嫌な思いをさせていたとしたら、その未読無視や既読無視は別れのサインかもしれません。
時間をおいても全く連絡なし、メッセージを送っても既読すらつかなくなった場合は、すでに彼氏の中に明確に「別れる」「別れたい」という結論が出ていて、そのまま自然消滅を狙っているのかもしれません。
この場合、あなたは別れたくないのであれば、電話や直接会いに行くなどあなたから行動をしないと彼氏の望み通りそのまま「なかったこと」「終わったこと」にされてしまいます。
未読無視するなんてひどいとか既読したなら返事をしてよ、などと怒っている場合ではありません。
彼氏はもう別れる方向で考えているのだから、冷却期間を置いてしまうとそのままになってしまうので、関係を修復するために積極的に自分から働きかけるようにしましょう。
まとめ
以上、喧嘩した後、彼氏と仲直りしようとLINEでメッセージしたのに、既読無視や未読無視された時の心理と対処法をご紹介しました。
それまでは普通にLINEのやり取りをしていたのに、喧嘩をした途端に未読無視や既読無視をする男性は少なからず存在します。
そんな彼氏には、その時の心理を考えて適切に対応しないと、余計に問題をこじらせて悪化させてしまうことに。
スルーされると「面倒くさい」「子供っぽいな」とイラっとしてしまうでしょうが、そこはあなたが大人になって、彼氏の心理に合わせて賢く立ち回りましょう。