彼氏がデートをドタキャン!ピンチをチャンスに変える挽回方法

楽しみにしていた予定がなくなるのは誰でもがっかりしてしまうもの。

それが、好きな人とのデートで、しかも直前にキャンセル(ドタキャン)されてしまったらショックは計り知れませんね。

「なぜ土壇場になってキャンセルされたんだろう・・」

「何かあったのかな?」

「自分のことより優先することが出来たのかな?」

「急に嫌になっちゃったとか・・・」

と、ネガティブな想像で自分を追い詰めてしまうこともあるはず。

しかし、既に起こってしまったことにくよくよしていても仕方がありません

現状のマイナス思考をプラスに変えて今後のお付き合いを有利にすすめていきましょう。

そこで今回は、デートのドタキャンというピンチをチャンスに変える挽回方法について考えてみます。

スポンサードリンク

1.あなたは悪くない!

デートを楽しみにしていた分だけドタキャンされたときには傷つきますし、自分が何かしてしまったのだろうか?とあれこれ考えてしまう人も多いことでしょう。

しかし、ドタキャンしたのはあくまで彼。

彼の都合で勝手にキャンセルされたのですから、あなたは一切悪くありません

そこで必要以上にネガティブに考えて、相手の顔いろをうかがい下手(したて)に出たりするなど卑屈な態度をとると、さらに彼はあなたを侮るようになり、今後の展開に良い影響を与えることは決してないでしょう。

こういった理由から、ドタキャンに傷ついたとしてもあなたは堂々としていてください。

2.理由を追及しない


次に、「なんでドタキャンしたの?」と相手を問い詰めて追い詰めるのはやめましょう。

もしかしたら、急に体調が悪くなった、バイト先や友達や先輩から急に連絡があったなどやむをえない事情があったかもしれません。

あるいは、あなたとのデートよりもただ単に友達と遊ぶ予定を優先したくなった、あなたとのデートに気が向かなくなったなど、あまり考えたくもない好ましくない理由があったのかも。

しかし、結果的に「デートをドタキャンされた」という事実は理由はなんであれ変わらないわけですから、そこを追求したり、相手を問い詰めて責めることになんの意味も効果もありません。

そこで、あなたからは理由を尋ねず、相手が説明しようとすれば聞く、くらいの余裕を持った態度・スタンスでいましょう

自分から尋ねなくても、相手には「ドタキャンして悪かったな」という負い目があるため自分から慌てて言い訳をしてくるはず。

理由を聞いた後、さらに自分に有利に進めるためにはどうすればよいでしょうか?

スポンサードリンク

3.より有利にすすめるために

相手は(通常の感覚や常識を持っているなら)ドタキャンしたことを悪かったなと思っていることでしょう。

そのことに対して、あなたが怒っていたり不機嫌になっていると思っているはず。

それなのに、「大丈夫だよ。でも、病気とか事故とか心配しちゃったよ。何もなくて良かった」と笑顔で責めずに許し、その上、心配までしてくれていたことを知れば、さらに罪悪感がちくちくと刺激されることでしょう。

そうなればこちらのもの。

「次はちゃんとデートしよう」という気持ちになることでしょうし、あなたの優しさにジーンとくるのは明白です。

また、「別に気にしなくていいよ。そのあと、別の友達と映画観に行ったし」など、非常に楽しみにしていたことをおくびにも出さず、それほどドタキャンにダメージを受けていなかったことを付け加えるのもオススメ。

というのも、自分に好意を持っていると思っていた女性が、それほど自分とのデートがなくなったことを気にしておらず、しかも別の予定をいれてそちらが楽しかったというと、男性は面白くないと思うからです。

もともと男性は追われる恋愛よりも追う恋愛に夢中になりやすいもの

簡単に手に入る女性と思ってデートのドタキャンをしてみたものの、想像に反して追ってくるどころか逃げていこうとする気配を察知したとたんに惜しくなって本気で狙いにくることでしょう。

まとめ


挽回とは、「失ったものを取り戻して、もとの状態にすること」という意味。

しかし、普通にデートするよりももっと良い結果につなげられるチャンスが目の前にあるのに原状回復するだけで満足していてはもったいないとは思いませんか?

ドタキャンされたデートを挽回するためには、言い方は悪いのですが、その相手の負い目に付け入りあなたが優位に立って交渉することが大事。

突然、楽しみにしていたデートを相手都合で土壇場でキャンセルされれば腹も立ちますし不安にもなりますが、それはもう済んだこと。

内心のドロドロを相手に一切気付かせずにオトナの対応で流すことで、ピンチをチャンスに変えていきましょう

また、ドタキャンされてしまったデートに対しての話はさらっと終わらせて、「でもやっぱり〇〇君と遊びたいから、次に空いている日を教えて」とさりげなく次のデートの予約をしておくことも忘れずに。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る