「生理でツライ・・」女子が負担にならないおすすめ生理中デートプラン4つと注意点
- 2017/9/11
- デート
女性として成熟している証の生理は、大事なものであるとはわかっていてもやっぱり体も気分も辛いものですよね。
生理痛は女性でも個人差が激しいものです。
が、いくら軽い人でも生理でない日と同じように過ごすことはできません。
そんな生理中に彼氏とデートすることになったら、どんな点に注意するとよいでしょうか?
そこで本記事では、生理中のデートの注意点とオススメデートプランをご紹介します。
1.冷えない・暑くなりすぎない場所を選ぶ
生理中は、めぐりが悪くなりますし、ホルモンバランスが変わって体温が低くなりやすくなります。
そのため、デートは体が冷えない場所を選ぶこと、暑い時期には暑くなりすぎる屋外は極力避けるなど、生理中の体に負担をかけない場所を選ぶようにしましょう。
例えば、冬のスケートやスキー、スポーツ観戦などはもってのほか。
夏の動物園など常に屋外にいるようなデートスポットへのお出かけも厳禁です。
生理がもう終わりそうだからといって、真夏の海やプールも避けた方がよいでしょう。
生理中には、気温が一定で寒暖差があまりない場所を選ぶようにしたほうが安心です。
2.歩きっぱなし・座りっぱなしにならない場所を選ぶ
生理中は、血液が足りない状態(貧血状態)になりやすいため、歩き回ることになるデートも避けた方がよいでしょう。
クラクラしてめまいをおこすなど貧血症状が出てしまうと危険なので、すぐに座れる場所があるところだとなお安心です。
かといって、座りっぱなしになる場所もNG。
体が重くて動きも鈍くなるなら、ずっと座っていられる場所がいいのでは?とドライブや映画デートを思いつく方もいらっしゃいますが、長時間座りっぱなしになると経血の量が多い時には漏れていないか、ニオイがしないかと不安で、かえって気を遣って大変だし落ち着くことができません。
適度に動けて、適度に休める場所を選ぶようにしましょう。
3.トイレが近い・多い場所を選ぶ
生理二日目など量が多い日には、すぐにナプキンをかえられるようにトイレにすぐ行ける場所にすることも忘れてはいけません。
デート前には、その場所のトイレの位置などを事前にチェックしておくとさらに安心。
また、観光シーズン真っ最中に観光地に行くことはお勧めできません。
人が多くて混雑している場所は、必然的にトイレも混みます。
また汚いことも多いので、普段なら我慢できても生理中でただでさえ沈みがちな気分がさらに悪くなってしまうことも。
4.これがおすすめ!生理中のデートプラン
上記の3つのポイントを抑えた上で、それらをクリアしているのが、カフェデートです。
美味しいコーヒーやスイーツ、食事をいただきながらのんびり二人で楽しく会話をして、トイレに行きたいときには気兼ねなく席を離れることができるなど、カフェデートは生理中のデートにぴったり!
今は、猫カフェや漫画カフェ、ブックカフェなどいろんなテーマを持った面白いカフェがあるので、彼氏と一緒にどっぷりそのテーマに浸りながら生理中の心身にあらわれる不快な症状を一時わすれてのんびり過ごすと良いでしょう。
ほかにもおすすめなのが、おうちでのんびりするおうちデートです。
おうちデートなら、体調が辛い時にはすぐに休めますし、食事もピザやファミレスのデリバリーなどを頼めば家にいながらおいしい料理も楽しめます。
もちろんトイレも完備。
なにかあっても「家だから…」という安心感で、心や体の負担も大きく軽減させつつ二人っきりのデートを楽しむことができることでしょう。
もう一つおすすめなのが、モールでのショッピングです。
生理中はむやみに歩き回ることはしないのがポイント。
少しウィンドウショッピングを楽しんだらベンチで休む、大丈夫になったらまた少し歩いてスイーツ店でおいしいものを食べる、また回復したら本屋で気になった本を探して、購入したらコーヒーショップに入っておいしいコーヒーを飲みながら本を読んだりおしゃべりしてゆったりする、など、いろんなショップが入っているからこそできるデートが楽しめます。
空調も効いていますし、トイレもきれい。
何かあっても衣食住をだいたい賄えるショップが揃っているので安心という点も魅力ですね。
まとめ
以上、生理中のデートプランと注意点をご紹介しました。
生理中のデートを体や心に無理をしないで楽しむには場所選びがとても重要です。
また、できれば自分が今生理ということは事前に彼氏に伝えることができたら伝えておきましょう。
彼氏だって、大事な彼女に我慢をさせたり無理をさせたいとは思っていないはず。
あなたがそういう状態だと知ればきっと喜んであなたに合わせたデートプランを組んでくれるはずです。