Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

振られた相手に「友達として付き合いたい」と言われた!男性心理と今後の対応方法

好きな人に告白したとき、その返事はO.KかNoの二つのどちらかであるべき。

そうでないと、告白した側はどこにも行けなくなってしまうからです。

しかし、なかには「友達として付き合おう」という非常にあいまいな返事をする男性もいます。

片方が恋愛感情を相手に抱いた時点でもう「友達」にはなりえないわけですから、告白してきた相手に「友達として付き合いたい」というのは、ある意味非常に残酷で非情な対応といえるでしょう。

しかし、恋愛は惚れた方が立場は弱いもの。

告白した好きな男性から「友達でいよう」と言われれば、納得できなくても「うん」と言ってしまうのも仕方がありません。

ただ、そこで気になるのが、なぜきっぱり断らずに「友達」という線を残しておこうと彼は思ったのか?です。

その心理によっては、今後の一発逆転の可能性もなきにしもあらず?

そこで今回は、振られた相手に「友達として付き合いたい」と言われた場合、その男性心理とこれからの対応方法について考えてみます。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.本当に友だちになりたい


恋愛対象としては無理だけれど、あなたとは良い友達になれそうだと男性が思って、そのように返答した可能性があります。

努力家・優しい・凄い特技があるなどあなたが自分にはない素晴らしい魅力を持っていてこれからも仲良くしていきたい、恋愛とは別のところで付き合う価値があなたにあると思われているのでしょう。

彼を好きな気持ちはそのままの状態で、恋心は受け入れるつもりはないけれど仲良くしたいといわれるのはまさに蛇の生殺し状態。

そんなことを言うのは無神経だと思ってしまいますが、この場合男性に悪意は一切ありません。

逆に、恋愛よりも友情に重きを置くタイプの男性の場合、最大の評価・賛辞と考えてもよいでしょう。

好きになった相手にそこまで言ってもらえるほどの魅力があなたにあるということ

それを自信にして、彼とは友達関係を築きつつ、ほかに目を向けるとよいでしょう。

2.あなたに魅力を感じてキープしておきたい

次に考えられるのは、「キープしておきたい」という心理です。

告白をすっぱり断って関係をなくしてしまうのも惜しいと思うほどの魅力をあなたに感じてはいるものの、今は彼女や好きな人がいる・仕事等が忙しくてあなたの気持ちには応えられないというケースが考えられます

ほかに、彼女や好きな人はいないけれど、恋愛相手と考えるにはまだあなたのことをよく知らないからO.Kできないというケースも。

要するに、”その気持ちに「今は」応えられないけれど、あなたからの告白を断ってしまうのはもったいないとは思うからとりあえずキープしておきたい”という彼にとって都合の良いグレーゾーン・保留状態なのかもしれません。

この場合、「友達なんて曖昧なのは我慢できない」「そんな状態はつらすぎるから嫌だ」とあなたのほうから断ってしまうのはもったいない。

なぜなら、その後のあなたの対応によっては、次は彼の方からあなたに告白してくる可能性も十分考えられるからです。

その後につなげるには、その場は「うん、わかった。友達としてよろしくね」と笑顔であっさり引き上げ、その後は通常モードで対応するという方法がベスト。

絶対に、しつこく食い下がったり、「え~友達?」と嫌な顔はしないように。

男性は面倒臭い女性を苦手と感じるものなので、できるだけすっきりさっぱり引いてみせるのがコツです

それ以降は、告白したことなどなかったかのように他の友達と同じように対応しましょう。

男性は追われる状況よりも追う状況に興味をひかれる生き物です。

一度自分の方を向いた女性があっさりと別の方を向いたとたんに惜しくなり、「逃がした魚は大きい、かも?」と次は自分が追いかける立場になって夢中になるケースも少なくありません。

このように、「友達(キープ)として付き合いたい」という返答には男性特有の心理に働きかけて立場を逆転させる可能性が潜んでいることもあるので、彼を諦められない場合は無駄にしないようにしましょう。

スポンサードリンク

3.社交辞令

きっぱり断るのはあなたを傷つけてしまうから言えない、はっきり断ってあなたから恨まれるのが怖い、あるいはとりあえず「友達」といっておけば角は立たないだろうと思っているなどの心理も考えられます。

つまり、「友達でいよう」というのは、優しい・優柔不断タイプの男性に多いお断りの際の社交辞令のようなものです

1や2の心理との違いは、告白後の相手の対応をみれば明らか。

気まずそうにしていたり、あなたが話しかけなければ話そうとしないようなら、「友達」というのは単なる社交辞令だったと考えて良いでしょう。

本当にこれからも「友達」でいたい、あるいはずるい考えですが「キープしておきたい」のなら、断られたあなたの気持ちを配慮して気まずくならないように自分から話しかけてくるもの。

それをしないということは…?言うまでもありませんね。

この場合は見込みがないので、友達になるのも諦めて新たな恋を探したほうがよいでしょう。

まとめ


以上、振られた相手に「友達として付き合いた」と言ってくる男性心理と対処法をご紹介しました。

振った相手に「友達として付き合いたい」というのは上記のような男性心理が隠されています。

どういった心理で彼が「友達」といったのかを見極めて、それに合わせて対応すると、あなたにとってもプラスの展開になっていくことでしょう

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 確実な収入源があり、経済的に自立している女性のなかには、 「彼氏が働いていなくても良い!」 …
  2. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  3. 「傍にいたい」 「ゆっくりお話がしたい」 「触れ合いたい」 好きな人に対しては当たり前…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 一途・・・他を考えないで、一つのことに打ち込むことやひたむきな姿勢。 これは美徳であり、褒め言…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  3. 2016-3-9

    すぐ拗ねる彼氏の原因とトラブルなく過ごすための上手な対応の仕方

    ちょっとのことで拗ねて機嫌を悪くする彼氏は、最初のころはかわいいと思っても、何度も続けば「コドモかっ…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-26

    アナログな方法だからこそ効果抜群!好きな人へのラブレターの渡し方5選

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい。」 だけど、好きな人を目の前にすると、なかなか告白する勇気が…
  6. 2015-7-16

    意外と簡単!lineを使った彼の浮気を確かめる方法

    lineで浮気をするけしからん男子! ひょっとしたらあなたの浮気、 彼女はもうすでに把握して…
  7. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
ページ上部へ戻る