「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法と慰める言葉

仕事では辛いことや悔しいこと、情けない思いをすることなど理不尽に苦しい思いをすることが多々あります。

そんな思いが積み重なり、疲れ果てた彼氏から「仕事を辞めたい」と言われた時、あなたならどのような回答をしますか?

下手な言葉は逆効果となりかねないので、慎重に対応することがとても大事な場面。

彼氏のモチベーションを高め、再び立ち上がって頑張れるようにバックアップするにはどんな言葉で励ませば良いか、恋人ととして非常に悩むところですね。

そこで本記事では、彼氏が「仕事辞めたい」と言い出した時の励まし方について考察していきます。

スポンサードリンク

1.話を聞くという励まし方

「なぜ仕事を辞めたいとのか?」

その本当の理由は本人にしかわかりません。

彼氏が話す内容だけでは、残念ながらあなたは彼氏の気持ちを本当に理解することはできないでしょう。

また、適切なアドバイスを提案することも難しいはずです。

もし彼氏の心の中に「君は順調でいいよな」という気持ちが少しでもあれば、どんな言葉も「上から目線」「他人事だからと思って」と受け取られてしまうリスクがあります。

下手に上っ面の慰めや、適当なアドバイスをしても心に響かないばかりか、彼氏をさらに追い詰めてしまう可能性もあるのです。

だから、男性が「仕事を辞めたい」と言い出した時には、とにかく話を聞くこと。

「それで?」
「どうなったの?」
「そうなんだ」

と彼氏の話を遮らず、寄り添って彼氏が吐き出す言葉をありのまま受け止めてあげるようにするだけで良いのです。

できれば彼氏が話すときには、手を握ったり、体をくっつけるなどして、あなたの温かみや存在が伝わる位置にいると良いでしょう。

とりとめなく心に溜まった不満や愚痴、辛さを吐き出しているうちに、自然に彼氏が自分の正直な気持ちやどうしたいかのコアの部分が少しずつ明確になっていくはず。

 

人は、悩みや不安を抱えているとき、もっとも孤独が身に沁みるものです。

そんなときに彼女がそばにいて、ちゃんと話を聞いて受け止めてくれるという安心感は弱った心にうれしい一番のよりどころとなります。

まずは彼氏の話をじっくり聞くこと、これが一番の励まし方ですよ。

2.無理をしなくて良いと伝える励まし方

・結果が出ない
・認められない
・もっとがんばれといわれて苦しい・・・

そんないっぱいいっぱいの彼氏には、「あなたが頑張っているのはちゃんとわかってる。だから無理をしなくていいんだからね」と一言伝えてあげるのも良いでしょう。

仕事を辞めたいとまでいう彼氏は、仕事や環境、人間関係に対する反発や不満を抱えつつ、うまくできない自分への苛立ちや腹立たしさも抱えています。

そうして自己否定をし続けると、彼氏の心が壊れてしまうことになりかねません。

そんな状態の彼氏には、今までの彼氏の頑張りを無条件で認めて褒める言葉をかけてあげることがとても重要です。

共感し、いたわり、仕事の成果などよりもあなたが元気に楽しく過ごせることのほうが大事なんだから無理しないでと本人に伝えてあげてください。

スポンサードリンク

3.一旦停止させる励まし方

人間は追いつめられると視野が狭くなります。

視野が狭くなれば、入ってくる情報も極端に少なくなり、そこから生まれるアイディアも選択肢もどんどん少なくなり、さらに状況を悪化させてしまうという悪循環に陥ってしまうものです。

なので、無理をしている彼氏には、一旦停止をさせ、直面している問題から強引に離してあげると良いでしょう。

そこまで追い詰められる彼氏の性格は、真面目で融通がきかないタイプも多いはず。

休む話を持ちかけても「今、休むなんてありえない!無理!」と却下されるかもしれませんが、そこを無理して「インフルエンザになり、高熱が出ています」といって強引に休ませてあげてください。

そして静かな温泉や、逆に大騒ぎできる遊園地などに連れて行ってリセットさせてあげるのも、彼女だからこそできる彼氏を励ます方法です。

4.「頑張れ」と言わない励まし方

励ますというとすぐに思いつくのが「頑張れ」という言葉。

しかし、この「頑張れ」という言葉は無責任です。

仕事を辞めたいとまで思う彼氏は、今まで想像もつかないほど頑張ってきたのでしょう。

そんな彼氏に、「なに言ってんの。この不景気に新しい仕事なんてそうそう見つかるワケないでしょ。頑張ってよ」というのは非常に酷です。

ギリギリのラインに立っていた彼氏を崖から突き落とすようなもの。

「頑張れ」と言わずに、「頑張ってきたんだね」の一言を掛けて上げるようにしてください。

本人が「もっと頑張る」と言ったら、「無理しないでね」と伝えるだけであなたの励ましの気持ちは十分伝わるはずです。

まとめ

以上、「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法をご紹介しました。

このご時世、仕事を辞めたとしても、すぐに次の仕事が見つかるほど甘くはありません。

そのため、彼氏が「仕事を辞めたい」と言い出したら慌てるものですし、どうしようと困ってしまうのも当然です。

将来結婚を意識している相手ならなおさらですよね。

しかし、どのように彼氏を受け止めて上げることができるか、そこが彼女としての力の発揮しどころ。

「頑張れ」との言葉を使わなくても、どんな時もそばに居て、話を聞き、一番の味方だよと伝えることが、ストレートに彼氏に頑張る気力を与えられることでしょう。

彼氏が再び前を向いて歩けるように優しくサポートしてあげてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  2. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  3. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る