好きな人が落ち込んでる時の励まし方3つ|どうすれば立ち直ってくれるの?

大切な人の落ち込んでいる姿をみると

「何か自分に出来ないか?」

「何かしてあげられることはないか?」

という気持ちが自然に湧いてくるものです。

もしも、落ち込んでいる相手が好きな人なら尚更。

では、どのような言葉をかければ、彼は立ち直ってくれるのか?

そこで本記事では、「じゃあ何をすればいいか?」と考えても具体的に何も浮かばないという時のヒントとおすすめの励まし方についてご紹介致します。

スポンサードリンク

1.自分だったら・・・?


好きな人を励ましたいけれど何をしていいかわからないというときは、まずは「自分が何をしてほしくないか?」を考えてみましょう。

「何をしてほしいか?じゃないの?」と驚かれるかもしれません。

しかし、よほど似たもの同士やわかりあっているもの同士でない限り、自分がして欲しいと思っていること=彼がいましてほしいと思っていることとなることはほぼありえません。

結局、「自分がしてほしいことだから彼にとっても良いに違いない!」という考えや行動は善意の押しつけ・ただの自己満足であるだけでなく、下手をすればかえってさらに彼を苦しめてしまう事になりかねません。

それよりも、自分が落ち込んでいる時にされたくないことを考えた方が良いでしょう

消極的に感じるかもしれませんが、精神的に不安定な時期だからこそ、慎重さはとても大事。

というのも、例えば自分が死ぬほど頑張ったのにダメだった時に「次があるよ」「頑張って」という励ましの言葉はナイフのように彼の心に突き刺さることでしょう。

「これだけやったのに」「これ以上もっとがんばれなんてどうすれば…」と。

あるいは、落ち込んでいる彼の気分転換になるようににぎやかな場所に無理やり連れて行ったとしましょう。

そこで周りの人の楽しそうな顔や幸せそうな様子を見て「いいなぁ」「俺はいまこんな状況なのに」とさらに気分を落ち込ませてしまうかもしれません。

このように自分は良かれと思ってかけた言葉や行動が大切な人をより追い詰めることになるなんて、悲しすぎますね。

そのため、「励ましたい!」という気持ちはとても大切ですが、その衝動だけで自分の気持ちを押し付けないようにしましょう。

「自分だったらこうしてもらったらうれしい」ということが同じように相手にも当てはまるというわけではないため、善意のごり押しは厳禁。

それよりも「こうされたくないな」と思うことをしないようにするように心がけましょう。

2.ではどうすればいい?

あの励まし方もダメ、この方法もダメ、となると一体どうやって彼を励ませばよいのでしょうか。

一番良いのは、ただ傍にいることです

そして、「何かあったらいつでも話を聞くよ」「一人じゃないよ」「何があっても傍にいるよ」と伝え続けるのです。

落ち込んでいる時や辛い時は、人はいっそう孤独感を深めてしまいやすい時。

その絶望感でさらに落ち込み、なかなかそこから抜け出せなくなってしまうことも少なくありません。

そんな彼をみていれば今すぐになんとかしてあげたい!とは思うけれど、そんな状態の人に対して他人が出来ることなんてありません。

唯一できるのは本人がその穴から這い上がろうとしたときに手を差し伸べることだけ。

助けが必要だなと本人が思えるようになってまわりを見回した時に、一人にさせないことが大事なのです。

この励まし方は待つ方にとっても根気が必要ですし、彼が気付いてくれるかどうかもわからないので、「励ましたい」という気持ちが強い分、自分もつらい方法といえるでしょう。

しかし、彼のことを考えたら、そうしてあげることが最も優しく彼にとって必要なこと。

1人じゃない、自分を待っててくれる人がいる・・・そう感じさせることが最も落ち込んでいる彼を励ます効果的な方法ですよ。

スポンサードリンク

3.気分転換に付き合う


彼が傍にいるあなたの存在に気付き、少しでも周囲をみる心の余裕が出来たら、彼から誘いが出た時には極力断らずに付き合うようにしましょう。

外出したい、大騒ぎしたい、おいしいものを食べたいなど彼からなんらかの希望が出たら、復調のサイン。

そこで一緒に楽しい時間を過ごし、彼が落ち込んでいた理由を話してくれるようなら静かに耳を傾けるようにしてあげてください

まとめ

以上、好きな人が落ち込んでいる時の励まし方についてご紹介しました。

好きな人が落ち込んでいたらなんとかしてあげたいと思うのは当然。

しかし、人は誰でも一人で抱えて向き合い解決して乗り越えなければならない問題があります。

そして、それを他人がかわってあげることはできません。

だからこそ、余計なことはしてはいけないのです。

そのかわり、童話の北風と太陽のお話の太陽のように、離れずに傍にいるという方法で落ち込んでいる彼をあたたかく包んで見守ってあげましょう

きっとそれが落ち込んでいる彼氏を励ます最高の方法となるはずです。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る