彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

98414033164a6e1dcdedaef63f319b43 s 500x334 - 彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

世の中には完璧な人間なんて存在しません。

たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平が芽生えるのは当然です。

大好きな人だからこそ、不満があってもグッとこらえることでしょう。

しかし、溜めこみすぎもよくありません。

出来れば、彼の機嫌を損ねないよう日頃の不満を伝え、改善してほしいと思いますよね?

ただ、相手への言い方を間違えると、思わぬ方向に問題が転がり、取り返しのつかないことにもなりかねません。

なので、心の中にある不満の扱いには注意が必要です。

本記事では、相手に対する不満を伝える時に、ケンカを回避し、二人の絆を強める展開にもっていくコツをご紹介致します。

1.不満を伝える前に考えるべきこと

付き合い始めた頃は、彼氏を自分の都合の良いよう、勝手に理想化する恋愛フィルターを通して見ている女性が多いはずです。

しかし、一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、リアルな彼氏の姿をいやでも見ることになります。

つまり、交際期間が長くなればなるほど、「こんな人だと思わなかった」などと不平や不満が生まれやすくなるのです。

しかし、ちょっと考えてみてください。

ひょっとしたら、彼氏が変わったのではなく、あなたの彼氏を見る目が変わったからかもしれません。

つまり、今感じている不満は、勝手なあなたの思い込みや押し付けであり、単なるワガママである可能性もあるのではないでしょうか。

彼氏からすれば、まるで言いがかりのような不満を言われても困るだけです。

また、過度な期待や要求をされているようで精神的にも負担に感じてしまう恐れもあります。

不満を感じた時は、本当に相手に伝えるべきことなのかよく考えてみましょう。

その上で伝えるべきだと思ったときには、言い方の工夫が大切です。

2.不満を伝える重要なポイント

20140307182639-40S (1)


次に彼氏に不満を伝える時に注意するべきポイントをご紹介致します。
落ち着いて話す

相手に対する不満を持っているのですから、話しているうちに感情が高まってヒートアップするかもしれません。

言葉の端々に険が出たりトゲが出たりしてしまえば、相手も素直に聞くことは難しくなります。

なので、彼氏に話を聞いてほしいなら、自分が落ち着いて話すことが大前提と言えます。

簡潔に

男性はダラダラ感情論で話されるよりも要点をまとめた論理的な話を好みます。

整理して話すのが苦手という方は、自分で伝えたいことを書きだしてみましょう。

事前にシミュレーションしてみると伝わりやすく、受け入れてもらいやすくなるはずです。

軽く優しく伝える

たとえば、遅刻魔な彼氏に「また遅刻して!ちゃんと時間守ってよ!」とぷりぷり怒りながら不満を伝えるのと、「もうちょっと早く来てくれると一緒に居られる時間が増えてうれしいのにな~」と手を握りながらそっと伝えるのとでは、相手が受ける印象が全く異なります。

相手に対する不満を剛速球・ストレートで伝えても、反発して跳ね返されるだけ。

変化球でやんわりと伝えれば、意外とストンと彼氏の心にストライクで入るものですよ。

スポンサードリンク
相手を立てて追い詰めない

男性は論理的な話が好きですが、一方的に理詰めで話して逃げ場を塞ぐと、プライドを傷つけられたと思いケンカになることも多いものです。

不平不満は要点だけ伝えて逃げ道を用意しておき、深追いしないことも大事です。

自分主体で伝える

例えば、相手が忙しくてデートができない場合を考えてみましょう。

「仕事ばっかり優先して!」と怒りに任せて相手を責めて言うのと、「なかなか会えなくてさびしいよー」と伝える方とどちらが彼氏の心を動かすと思いますか?

もちろん後者の方が彼氏としては罪悪感を刺激され「時間作らなくちゃ」とデートの計画をいそいそと立てることでしょう。

つまり、相手が悪いと思っても相手を攻撃するのではなく、「そうされるとわたしは悲しい・寂しい」など自分主体で伝えると、相手の心にスムーズに訴えかけることができるのです。

彼氏が落ち着いているときに言う

誰でも気分が落ち込んでいるときやイライラしているときに、自分に対する不満なんて聞きたくありません。

逆に、心に余裕がある時や気分が良い時なら、腹も立てずに耳を貸す可能性が高くなります。

なので、トラブルを避けたいなら、彼氏が精神的に落ち着いているときに話すようにしましょう。

まとめ

以上、彼氏に不満を伝える時のポイントとトラブルを回避するコツをご紹介しました。

相手に不満や不平を感じるのは、他人であるから当然のこと。

逆に「相手に何も文句はない!」という人の方が、心の奥に自分で気付かないうちにストレスを溜めこんでいる可能性が高いので危険です。

「彼氏が大好きだけどココはちょっとね・・・」という方が精神的には安全なのです。

また、不平・不満が起こるということは、あなたが彼氏に対して期待や愛情を抱いている証拠でもあります。

好きだからこそ感じる不満も、相手への伝え方をちょっと工夫するだけで、スムーズに受け入れてくれやすくなります。

それをきっかけに今まで以上に理解し合い、仲良くなるチャンスに変える事も出来ます。

ぜひ上記のコツをふまえて、不満を伝えるときは上手に伝え、最愛の彼氏と素敵な恋愛をお楽しみください。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

注目コンテンツ

  1. 3e77a525e7dfbe5a078c5228100e0b3e s 600x420 - シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. a7376aee75ae52a592ececf9266dfa77 s 1 600x420 - 両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. dd8472386e7c7c6b2b2ecd69276cb610 s 1 600x420 - 付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  4. 6a7641e44fc70a4848492c2ca8897850 s 1 600x420 - 告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  5. https www.pakutaso.com assets c 2015 06 shinjyuku alta20140921230347 thumb 1000xauto 17790 1 600x420 - 早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  6. bsKIM150922157070 1 600x420 - 振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  7. https www.pakutaso.com assets c 2015 05 NKJ56 taketomishimanoumitosora thumb 1000xauto 15343 1 600x420 - 海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
ページ上部へ戻る