メリハリが大事!受験生の彼氏との上手な付き合い方
- 2017/2/1
- 恋愛テクニック
彼氏が受験の真っ只中だと、会うのを躊躇しがちです。
「応援してあげたい気持ちが強いけれど、でも自分には何も出来ない」
「彼氏の邪魔にはなりたくないけど、会いたい」
そんなジレンマに苦しんでしまうことも多いはずです。
では、彼氏の勉強にならないよう、日々のコミニュケーションをうまく取り合うにはどうすればいいのか?
本記事では、受験本番を控えたデリケートな時期に、受験生の彼氏と上手に付き合うコツをご紹介致します。
1.勉強時間などを事前に教えてもらう
受験生となれば、一日何時間も勉強をしなければなりません。
しかし、ずっと勉強しっぱなしでいるわけではなく、途中に休憩をはさんだり、仮眠をしたり、食事を摂ったりするなど人によって勉強時間の使い方はさまざま。
そこで、彼氏が受験生の場合は、邪魔をしないためにも彼氏の勉強のタイムテーブルを事前に教えてもらっておくとよいでしょう。
そうすれば、休憩時間にちょうど良い彼氏の良い気分転換にもなりますし、集中して勉強しているところに水を差してしまう心配も不要となります。
2.ルールを決める
受験期間中は、朝起きた時と寝る前に5分だけラインをする。
彼氏からの連絡がない時以外は、彼女の方から連絡をしない、など二人でルールを決めるのも良い方法です。
ルールを決めておけば、お互いに負担や気兼ねをすることもなく連絡することができますし、それを励みに一日頑張ることができることでしょう。
3.ご褒美を決める
受験生になると現時点での学力をはかるために模試を受けますね。
その時、目標の点数を決めておき、それをクリアできたら半日だけ図書館デートをする、おいしいものを食べに行くなど、二人だけのご褒美を決めるのもおすすめです。
彼氏も窮屈でストレスのたまる受験勉強中、大好きな彼女に会うのを我慢しているわけですから、たまには息抜きも必要です。
模試などで勉強の成果がしっかり出れば少しは心の余裕もできるものですし、そのご褒美に数時間程度の彼女とのデートをすることくらいは大丈夫でしょう。
そこで英気を養えば、さらに点数アップのために勉強に取り組むモチベーションもアップするなど一石二鳥となるはずです。
4.手紙
ラインやメールだと手軽すぎてついつい手に取って触りたくなってしまうので、受験生にとっては勉強中はちょっと敬遠したいツール。
しかし、手紙なら気が向いた時に手に取って読めるというメリットがあります。
また、形として残るので、受験を頑張るためにお守りがわりに持ち歩いて大切にしている受験生も少なくありません。
また手書きなので気持ちが伝わりやすいのも手紙ならではの魅力。
受験生の彼氏には、ラインやメールではなく、時々心を込めて手紙を書いて送るのも一つの受験中の付き合い方・気持ちの伝え方といえるでしょう。
5.我慢と考えない
何事も、我慢と考えると実践するのがストレスになります。
しかし、受験を理由として課せられる様々な制約も、二人の絆を強くするために必要なステップと考えることで、会えないことや連絡もままならないこともつらいこととは感じなくなることでしょう。
他にも、受験生の彼氏が勉強で頑張っている間、自分も部活や勉強を頑張る!と自分を高めるために有意義に過ごしたり、オシャレやメイクに力を入れて久しぶりにあった時に彼氏をびっくりさせたい!と女子力を高めたりするなど、会えない時間に自分にできることを頑張ることも大事なことです。
6.気分転換をする
彼氏が受験生だと、遊びたくても遊べない、声を聴きたくても電話をするのもはばかれることでしょう。
恋しい気持ちが募ってしまい我慢を重ねているといつか爆発してしまうこともあるので、適度に発散していくようにしましょう。
例えば友達とプチ旅行に行く、カラオケで歌いまくる、ショッピングや映画を楽しむなど、友達とあちこち遊びに行って気分転換をするようにしましょう。
彼氏が頑張っているのに自分だけ遊ぶなんて…と罪悪感を持つ必要はありません。
彼氏だけに気持ちのベクトルを向ける方が彼氏にとっても負担になってしまうので、逆にいろんなところで気分を紛らわせておいてくれる方が正直ありがたいのです。
まとめ
以上、受験生の彼氏と上手に付き合うコツをご紹介しました。
受験はその後の彼氏の人生を決める大きな転換点の一つです。
その時に、勉強の邪魔をせず、適度な距離感を持って寄り添うことができれば、きっと二人のつながりも強く深くなることでしょう。
ぜひご紹介した付き合い方を取り入れ、大変な受験を二人三脚で乗り切ってくださいね。