うっかり友達と彼氏の約束をダブルブッキングしてしまったときの決め方

スケジュール管理が甘く、うっかり友達と彼氏の約束が被ってしまうというダブルブッキングをしてしまった経験がある方も多いことでしょう。

「彼氏も大事、だけれど友達も大切・・・」

彼氏を優先して、友達から「男ができると友達を切り捨てて彼氏を優先する女」といわれるのは辛いもの。

逆に、友だちを優先して、彼氏に「友達の方が俺より大事なのかよ!」と思われるのも避けたい。

こんな板挟み状態になってしまった場合、どちらを優先すべきか?

そこで本記事では友達と彼氏の約束がダブルブッッキングした時の決め方について考えてみます。

スポンサードリンク

1.どちらを優先する人が多い?

彼氏と友達、遊ぶ予定をダブルブッキングしてしまった場合、女性なら彼氏を優先させるという方が多数派と思う人も多いことでしょう。

しかし、実際アンケートを取ったところ、意外にも同程度、しかも友達を優先するという回答をした女性の方が多かったそうです

それだけ「彼氏の代わりはいても友達の代わりはいない」と思えるほど強い絆(友情)で結ばれた友がいる女性が多いのか、彼氏よりも友達のほうに気を遣っている女性が多いのかはわかりませんが、いずれにせよ彼氏との関係と友達との関係とを同レベルで重視している女性が少なくありません。

だからこそ、どちらを優先すべきか困ってしまいますね。

しかし、自分の身はひとつ。

どちらかを選ばなければなりません。

そこで、どんな決め方があるのかみていきましょう。

2.頻度から決める


彼氏とはよくデートに行っているけれど、そのダブルブッキングした友達とはなかなか普段会えない場合は、やはり友達を優先したいと思うものですね。

逆に、彼氏が多忙で滅多に会えない、友だちは同じ職場や近所に住んでいていつでも会えるという場合は、彼氏を優先しようと思うもの。

このように、ダブルブッキングした相手と会える頻度、会う機会を作る難易度の高さを判断材料にして決めるのも一つの方法です

スポンサードリンク

3.気持ちで決める

「今日はどうしてもこの友達と遊びたい!」「最近、ゆっくり彼氏と話せていなかったからじっくり落ち着いて話したい!」と素直にその時の気分や気持ちや状況によって決めるという方法もあります。

4.言いやすさから決める

彼氏には本当のことを言って断りやすいけれど、友だちには実は言いづらい…。

あるいは、友だちには「彼氏とも同じ日に約束しちゃってて、ごめんね」といいやすいけれど、彼氏には「友達との約束が…」と言い出し辛い等、女性によって対彼氏・対友達との関係性や言いやすさは異なることでしょう。

この場合、断りづらい相手に言い出すのは大変なので、断りやすい相手の方に正直に話して次回の約束をするという決め方もあります

5.予定の内容から決める

約束した日、どのような予定になっているかを判断基準にして決める方法もあります。

片方は一緒に遊園地に行こうとチケットやレンタカーなどを既に手配済み、片方はブラブラとウィンドウショッピングや食べ歩きをしようという予定だった場合、現実的な話、どちらを優先した方がよいかは明らかですね。

6.約束が早い方

上記で紹介したのは、相手やお出かけの内容を見てどちらを選ぶかという、ちょっと卑怯な決め方ともいえます。

そんな不誠実なのは嫌だという場合は、単純に「約束した日が早い方を優先」という決め方にしてもよいでしょう

これならシンプルでわかりやすく、先に約束した相手にも後にカブって約束してしまった相手にもある意味「公平」ですね。

まとめ


今回、ダブルブッキングをしてしまったときの決め方をいくつかご紹介しましたが、どの方法を選ぶにしても、断る相手には極力、誠実な謝罪などきちんとした対応をするようにしてくださいね。

「彼氏(もしくは友達)と同じ日に遊ぶ約束をしていたことを忘れちゃっていました。本当にごめんなさい。わたしのミスです。100%わたしが悪いです。もし許してくれるのであれば、また別の日で良ければ遊んでもらえないかな?」と正直に話すようにしましょう。

相手も、下手に誤魔化されるよりも、正直に話してくれたほうが気分がよいもの。

いったんは怒るでしょうが、最終的には「このうっかり者め!」と許してくれることでしょう。

最も悪いのが、嘘をついて断ること

なんらかの形で嘘をついて別の約束を優先したことが相手に伝わってしまったら、その人との関係そのものを悪化させてしまうことになりかねないからです。

また、ダブルブッキングが分かった時点で可能な限り早めに断る相手に伝えることも大事ですよ。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る