彼氏以外に気になる人が出来た時の対処法|後悔しない選択とは?
- 2016/4/10
- 恋愛トラブル
「彼氏がいるのに、何故かあの人の事を目で追ってしまう・・・」
恋愛は自由です。
彼氏がいるのに、気になる異性が出来ることも当然あるでしょう。
ひょっとしたらあなたも、今彼氏のほかに気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、これから取るあなたの態度によって、未来が大きく変わってしまう恐れがあるので軽率な行動は厳禁です。
では、後悔しないためにはこれからどのような行動を取るべきなのか?
本記事では彼氏がいるのに気になる人が出来た時、後悔しないためにやっておくべきことをまとめてみました。
1.彼氏との関係を見直す
彼氏と付き合い始めた頃、他の男性なんて全く目に入らなかったことでしょう。
彼氏のすることや言うこと全てがかっこよく見えて夢中だったはず。
それが時間が経つにつれ、
「他の男性が気になるようになったのはなぜか?」
という理由を冷静に考えて見ましょう。
考えられる理由は2つ。
慢心
彼氏の存在に慣れ、彼氏に大事にされることに慣れ、真新しいものに興味を魅かれているだけかもしれないということ。
大事なものほど身近にありすぎて、その価値や大切さに気付かないことも多いものです。
慢心によるよそ見の場合、それに気づかず、新しい男性のほうにふらふら寄っていくと必ず後悔することになります。
その時初めて「やっぱり彼氏が大事」と気付いても「覆水盆に返らず」。
よそ見のせいで大事なものを失ってからでは遅いですよ。
転換期
もう1つは二人の関係の転換期に入っているということ。
あなたの彼氏への気持ちや愛情が変化したことで、視野が広がり、別の男性に心を持っていかれている可能性もあります。
そんな時には、気になる男性のことはひとまず置いておいて、
・彼氏と付き合っていくことで幸せになれるのか?
・お互いに高めあっていくことができるのか?
という事を落ち着いて考えてみましょう。
2.慢心だとわかったら
二人の関係をじっくり見直し、彼氏の大切さに気付き、彼氏への愛情を再確認できれば、気になる人より彼氏のほうがやっぱり魅力的に見えるもの。
なので、気になる人への気持ちもきっと時間とともに薄らいでいくはずです。
今まで以上に彼氏を大事にしてあげましょう。
3.転換期で継続希望
他の男性も気になるけれど、やっぱりまだ彼氏に愛情があり今後も付き合っていきたいという結論に至ったのなら、「なぜ別の男性を気になったのか?」と言う理由を突き詰めて考えてみましょう。
人はないものねだりです。
彼氏にないものを持っているから、その別の人に魅かれてしまったのではないでしょうか。
それは、
・「もっと優しくしてほしい」 ・「もっと構ってほしい」 ・「もっと外見を気にしてほしい」 |
など、あなたが普段から彼氏に対して感じている不満や怒りの原因を表していることが多いのです。
それを踏まえて、「今の二人の関係は良くないと思う、前のように大切に付き合いたい」と伝えてその不満等を二人で解決していきましょう。
しかし、その時に気になる人の存在は決して伝えてはいけません。
感情のしこりを残すだけなので、その点は伏せておくべきです。
そうして彼氏との関係を見直すことができれば、気になる人の存在も次第にあなたの中から薄れていくことでしょう。
4.気になる人のほうが好きだと感じたら
・慢心でもない ・彼氏と今の関係を続ける気も無い ・彼氏と別れて気になる人と付き合いたい |
と決めたら、まずは彼氏との関係を清算することが誠実な対応です。
気になる人と確実に付き合える保証がないから、安全牌の彼氏をキープしつつ、気になる人にちょっかいを出すなんて最悪です。
それは人として決してやってはいけないこと。
現在付き合っている彼氏との関係をしっかりキレイにしてから、気になる人へのアプローチをすることが、あなたの女性としての品位や評判を落とさずに、次の恋愛に正々堂々と向かい合うための必要な条件です。
どちらの男性にも誠実に向き合うよう心がけて下さい。
まとめ
彼氏がいるのに気になる人が出来ると、どうしたらいいのかわからなくなるかもしれません。
しかし、付き合っている相手がいるのに、別の人に心を奪われるとはよくあること。
・彼氏を選ぶか
・彼氏と別れて気になる人にアタックをかけるか
迷っているかもしれませんが、最終的にはあなたの心のままに選べばよいことです。
ただ、安易に結論を出して軽率に行動しては、まわりの人はもちろん自分も傷つけ後悔するだけです。
後で「ああすれば良かった」と後悔しないよう、十分に彼氏との関係を考えることが最も大切。
彼氏にも気になる人にも、自分にも周りの人にも恥じない行動をするよう心がけて下さい。