職場の男性に「車で送るよ」と言われた!彼の心理は?もしかして脈あり?

帰ろうとしたところ、職場の男性から「車で送るよ」と声をかけられた経験がある女性は少なくないことでしょう。

「もしかして恋の予感?」とドキドキしてしまうこのお誘いですが、必ずしも脈ありサインとは言い切れない微妙なラインのお誘いなので注意が必要です。

では、何故彼は「車で送るよ」と声をかけてきたのか?

そこで本記事では、 職場の男性の「車で送るよ」と言う声かけの心理と、賢い女性の対応方法について考察していきます。

スポンサードリンク

1.親切それとも下心?それとも好意?

まず、いくら相手が女性であっても嫌いなタイプに対して「送るよ」と男性は声をかけないのが大前提。

直接の部下や関係者なら心配や親切心で乗せていってあげようと思うかもしれませんが、車内という密室に二人っきりになることを考えると、やはり一緒にいるのも不快と思うような女性に対して車に乗せてあげたいとはいくら女好きの男性でも思えないもの。

つまり、声をかけてもらえる時点で、少なくともその男性から「嫌われてはいない」と考えるのは間違いではありません

ただ、それが単なる「女性一人で夜道を歩かせるのは心配だから」「帰り道が一緒だから」という単なる善意である場合もあるので、「脈ありかも!」と突っ走るのは厳禁。

また、ほかにも下心がある場合もあるので要注意。

その後もずっとつきあう職場の同僚に対して下心だけで「送っていくよ」と誘って車に乗せて何か悪いことをしようと考える馬鹿はいないでしょうが、家まで送った際に「上がっていかない?」と誘われないかな、自宅の場所をおさえておきたいな、などの下心がある可能性もあります。

もちろん、純粋な好意からくる脈あり度の高い提案である可能性も少なくありません。

あなたのことが好きで、優しいところを見せたい、車内で二人でゆっくりおしゃべりしてみたい、少しでも距離を縮めたい…という恋心が「車で送るよ」という声掛けになったのかも。

2.見分け方は?


男性の心理は、残念ながら「車で送るよ」という言葉からだけではわかりません。

あなたに対して彼が向ける気持ちが、善意なのか下心なのか恋心なのかはその時の彼の態度や目線、雰囲気などから察するしかありません。

それを見分ける1つの方法が、彼の他の人に対する態度です

同じように、同じ方向に対して帰る女性にも声をかけているなら善意ですし、あなたにだけターゲットを絞って声をかけてくるなら下心か好意の可能性が高いです。

次に、下心か好意かを見分ける方法ですが、その場の彼の態度や雰囲気だけで見分けるのは難しいかも。

では打つ手なし?

いえいえ、それを見分ける方法があります。

それは、声をかけられたらまずは一度断ってみるという方法です

「大丈夫です。声をかけてくださってありがとうございます。〇〇さんは親切ですね」とやんわりと断った時に、彼がとっさにどんな表情をするかをよく観察してみてください。

好意で申し出てくれた男性なら、勇気を出して声をかけて断られると、それ以上しつこく言って好きな女性に嫌われたら困るとあっさりと引いてくれることでしょう。

また断られても、「優しいですね」と褒められたことで照れて満足して良い表情をすることも。

あるいは「夜道は危ないから、明るいところまででもいいので送っていきましょうか?」と下心ではなく親切心や心配で言っているんだと控えめに再提案してくるはず。

しかし、下心100%の男性の場合、軽く断られた程度で引き下がることはしないことでしょう。

「大丈夫大丈夫!気にしないで乗っていきなよ~。何もしないからさぁ」とグイグイ迫ってくるケースが少なくありません。

下心という衝動に突き動かされている男性は、その女性にしつこくして嫌われようが別に自分の欲望さえ満たせればよいので、軽く拒否をしてきた女性の心情を慮ることをしないからです。

断ってみた時、彼の表情や態度の変化で見極めるとよいでしょう。

スポンサードリンク

3.基本的には拒否の方向で…


上記で男性心理の見分け方をご紹介しましたが、「送り狼」になることに慣れている男性だった場合、善意や好意を装って下心を隠し持っている可能性も否定できません。

また、職場の男性が好意で申し出てくれていたとしても、車内で二人っきりになった途端、野獣に豹変する可能性もなきにしもあらずです。

そもそも、乗ってしまえば車内という密室に二人っきり、その目的地を決めるのは運転手であるその職場の男性であることを考えると、脈あり?と考える前に自分の身を守ることを第一に考えるべき。

また、純粋な善意だった場合でも、ほかの同僚に見られてあらぬうわさをたてられた場合、困るのはO.Kしたあなた自身であることも忘れてはいけません。

そのため、職場の男性に「車で送るよ」と言われたとしても、基本的には拒否したほうが無難といえるでしょう

まとめ

職場の相手といっても、要は他人。

もし万が一、何かあった場合、傷ついたり悲しい思いをするのは女性側です。

そのため、賢い女性なら、職場の同僚と言えど、よくお互いを知っていて信頼できる相手ではない男性の車には基本的に申し出を断ったほうが安心

相手に好意を抱いていたとしても、「脈あり!」と軽率にO.Kするのではなく、もう少しお互いを知ってからのほうがより安心といえるでしょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る