誕生日プレゼントをくれない彼氏の心理5つ|忘れてるだけ?嫌いになったの?

誰にでも年に一度は必ず訪れる誕生日は、その本人だけでなく、その人を大切に思っている人にとっても大事な日です。

そんな大切な誕生日に最愛の人である彼氏が無反応、しかも誕生日プレゼントすらくれなかったら、受けるショックは決して少なくはないことでしょう。

彼氏にとっても大事な存在であるはずの彼女の大事な誕生日にプレゼントすら用意していないなんて!!と憤慨するのは当然。

しかし、その前になぜ彼氏が誕生日プレゼントをくれないのか?

その心理を推測してみることも必要かもしれません。

そこで本記事では誕生日プレゼントをくれない彼氏の心理を考察してみました。

スポンサードリンク

1.サプライズを企画?

まず考えられるのは、本当は彼氏も誕生日をちゃーんと覚えていて、あえて知らんぷりをして彼女ががっかりしたところに誕生日プレゼントを渡そう!とサプライズ企画を考えているというものです。

いつも同じようにプレゼントを渡すのもつまらない、より感動してくれるように、喜んでくれる姿をみたくて・・・というかわいい彼氏の遊び心が隠されているのかも。

2.うっかり忘れている

忙しかったり、ショックなことが最近あったことで、うっかり大事な彼女の誕生日を忘れてしまっている可能性もあります

この場合、悪意は全くなく、忘れていたことに気付いて自分のうかつさに自己嫌悪の塊になることも多いため、彼氏をあまり責めないであげましょう。

そういった理由がないのに忘れている場合は、それだけ家族のように彼女の存在が身近で当たり前になっているのかもしれません。

それはそれでうれしいこととは言えますが、しかしやはり寂しいもの。

そういう場合はかわいく拗ねて、彼氏に誕生日プレゼントを自分からおねだりするのもよいでしょう。

3.ケチ

彼氏がいわゆる「釣った魚にエサはやらない」主義の男性だった場合、彼女には誕生日プレゼントを渡さなくてもいいと考えている可能性もあります。

これは悪く言えば単なるケチ。

もう自分の彼女になったのだから、付き合う前のように彼女の気をひくためにプレゼントを渡す必要はないと思っているのでしょう。

こういったタイプの男性は、その後もイベントなどでもプレゼントを用意するつもりが全くないので、ちゃんと誕生日やクリスマスなど記念日にはプレゼントがほしい!と思っている女性とは根本的に合いません

お互いにイベントに対する考え方が違うので、話し合いをしたほうがいいかも。

それで解決できないようなら、これからも不満だけが溜まるので付き合い自体を考えた方がよいかもしれません。

スポンサードリンク

4.金欠


大事な彼女の誕生日だから、ちゃんとプレゼントを用意したいとは思っているけれど、いかんせん先立つものがない・・・つまりお金がなくて買えなかったというケースも考えられます。

例えば友達や同僚の結婚式や出産、不幸など突発的な出費が重なった、友達と遊びすぎてお金が無くなった、あるいは趣味やギャンブルにつっこんでしまった等、金欠となった理由は人それぞれでしょう。

彼氏は誕生日プレゼントを渡すつもりはあるので悪意はないのでしょうが、彼女の誕生日のためにお金を用意しておくという計画性がないのは確か。

もちろんやむを得ない場合は除き、そんなお金にだらしない彼氏や金銭感覚が緩い彼氏と付き合っていくのは、のちのちトラブルを生むかもしれません。

話のスタートは誕生日プレゼントをくれないという不満ですが、もしかしたらそれだけにとどまらず彼氏の性格や考え方に問題があるという暗示かもしれません

「あれ?」と思うようなら、あなたがしっかりと見張っておくか、計画性が身に付くようサポートしてあげるようにしたほうがいいかも。

5.気持ちがさめている


最も考えたくないのが、彼女の誕生日を祝ってあげようという気持ちが彼氏の中に既にないというケースです。

もうすぐ別れようと思っている相手にプレゼントを渡したくないと思っているのかも。

あるいは、プレゼントを渡さないことで彼女がどんな気持ちを抱こうが、自分のことを悪く思おうが構わないなど、無関心になっている可能性もあります。

この場合は、プレゼントがないのは彼氏の気持ちがあなたにないことを表していると考えて良いでしょう。

敢えてその点を突っつくと「あのさ・・・」と別れ話になってしまうおそれもあります。

彼氏の最近の態度を振り返ってみて、その可能性があるなら、今回は涙を呑んで、彼氏の気が変わるように自分磨きをした方がいいかもしれません

まとめ

以上、彼氏が誕生日プレゼントをくれない心理についてまとめました。

たかが誕生日プレゼントですが、彼女の誕生日にプレゼントを用意していない・渡さないという事実にあらわれている彼氏の心理は様々です。

自分の誕生日に彼氏がプレゼントを用意してくれないというショッキングな事態に慌てず、彼氏の心理推測し、上手に立ち回るようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る