恋心それとも下心?顎やほっぺを触る男性心理の見極め方
- 2016/12/5
- 男性心理
女性の体、とくに顔はとてもプライベートな部分ですね。
メイクもしていることだし、出来ればあまり他人には触れたくない場所でもあります。
そんな女性の心情を無視して、それほど親しくもないのに、いきなり顎やほっぺをいきなり触ってくる男性もたまにいますよね。
それはどんな心理に基づいているのか?
今回は、顎やほっぺを触ってくる男性心理についてご紹介します。
1.アピール
顎はほっぺを触るという行為を行う男性心理の中でも真っ先に考えられるのが、自己アピールです。
誰だってびっくりするようなこと、それも自分に対して好意を表すようなことを突然されれば、強く印象に残って相手を意識するようになりますね。
なんとも思っていなかった人が夢に出てきた途端に気になりだすように、意識に深く刻み込まれて、驚愕が特別な感情に代わることも珍しくありません。
それと同じように、顎クイやキスを連想させる場所をあえて触るという行為をすることで、好意を持っている女性に自分の存在を強く意識してもらうようにすると同時に、抱えている好意を伝える作戦です。
2.脈ありチェック
女性なら大抵メイクをしているので、顎やほっぺは当然触られたくない場所。
そんな場所を触っても拒否されないかどうか、つまり脈ありチェックのためにほっぺを触ることも。
ほっぺを触って嫌悪感をあらわにされる、手で振り払われる、触った手を叩き落とされるなどの露骨な拒否反応をされればもちろん脈なし、あるいは、まったく親しみを持たれていないということがわかります。
逆に、「なんですか?急に」と笑って流すなど否定的ではない態度を取られたら、「これは脈あり」と簡単にわかることでしょう。
多くの男性は自分に勝算のないことはあまりしないものなので、軽いジャブ的な好意の有無のチェック方法として顎やほっぺを触るというやり方で脈あり度を測っていることもあります。
3.触ってみたかった
女性のきょうだいが多かった人など女性慣れしている男性や恋愛慣れしている男性の場合、深い意味もなく女性のほっぺに触ってくることもあります。
その理由としていたってシンプル。
「かわいかったから」「柔らかそうだったから」などの「触ってみたい」という自分の欲求にストレートに手を伸ばしただけということも。
その行為に下心は特に持っておらず、かわいい猫やふかふかのクッションを見かけて触ってみようかなと思って触れたというレベルなので特に意識する必要はありません。
下心がない分、された方はドキドキし損ですが、こんなタイプの男性はたいてい普段から人との距離感が近く、スキンシップ過多傾向が強いので、深い意味がないことは自然とわかるはずです。
4.遊び
また恋に手慣れた男性なら、気になる女性を落とすテクニックとしてほっぺを触ることも。
1でご紹介した心理と違うのは、そこに女性に対する真摯な恋愛感情がないということ。
「好きだ」「付き合いたい」などの気持ちがなくても、ただ単に「この女性を落としてみたい」「自分にときめくところをみてみたい」などの理由で顎やほっぺに触り、その女性がドキドキして意識しだすと優越感や自己肯定感を持って満足するという非常に面倒で厄介な存在です。
こういったタイプの男性は、他者からの反応で自分の存在価値を確かめているだけなので、そんな相手に振り回されるのは無意味。
気を付けるようにしましょう。
5.性的関係を結びたい
女性に性的魅力を強く感じて「体の関係を持ちたい」と思ったときに、そこに持ち込むための最初のステップとして顎やほっぺを触ることもあります。
顎やほっぺを触るのはよほど親しい関係でない限り、相手の許可がないと本来は許されないこと。
肉体関係を望んでいるけれどそこまで女性と親しくない場合、とりあえず顎やほっぺを触ることを許してくれるかどうかはその先に進めるかどうかの大きな判断基準になります。
まずは最初の探りとして顎やほっぺを触ったときの反応はどうか。
そこが大丈夫なら、キスは拒否されないか?
キスがO.Kなら・・・と相手の女性の反応をうかがいながら、流れを作ってなし崩しに持っていきたいと考えていることもあります。
こういった男性は雰囲気づくりやもっていき方がとっても上手。
うっかり流されないように気を付けてくださいね。
まとめ
このように男性が顎やほっぺを触ってくるときには、たいてい好意だけに限らず特別な気持ちが働いていることは確かです。
相手の男性を好いているなら顎やほっぺに触られても良いと思うかもしれませんが、純粋な好意だけとは限らないので見極めるようにしましょう。
また、嫌な男性だった場合は、男性側にどんな心理が働いていたとしても「セクハラですよ」ときっぱりしっかり拒否するようにしてくださいね。