太ってないのに痩せろとうるさい彼氏の対処法
- 2016/11/10
- 恋愛トラブル
いつまでも恋人には魅力的な人であってほしいと思うのは自然なことです。
しかし、言葉の暴力ともいえるほどしつこく恋人に対してあれこれ強く言うのは、いくら付き合っていたとしてもルール違反。
そのひとつが太ってもいないのに「痩せろ」としつこく言うことです。
今回は、「痩せろ」とうるさい彼氏の対処法についてみていきましょう。
1.アドバイス?それとも好みの押し付け?
標準体型からほど遠く、決してスリムとはいえない彼女に対する彼氏の「やせろ攻撃」は、当然彼女の健康を心配してという面が大きいことでしょう。
太りすぎていて良いことは確かに健康面ではあまりないのですから、この場合は彼氏のアドバイスとしてちゃんと受け止めるべき。
しかし、十分標準体型なのに痩せろとしつこく言ってくる場合は別です。
ただ単に彼氏の好みや願望(細いタイプが好き、連れていて自慢したい等)でしかない場合、自分も痩せなきゃ!と思っていないなら彼氏に合わせて無理することはありません。
自分はこのままで十分だと思っているということをきっぱりと伝えましょう。
それでも何度も痩せろと煩い彼氏には、次の対策が有効です。
2.「誉めて伸びるタイプ」
ちょっと甘いものを食べようとすれば「だから太るんだよ」、疲れて横になったら「すぐダラダラするから痩せないんだよ」と、常に彼女の行動をチェックし、ダメ出しばかり。
さすがにこれではどれだけ好きな彼氏であってもイラっとしますね。
その場合は、「わたしは褒めて伸びるタイプ。けなされてばっかりだとやる気も萎えるから、何度も何度も痩せろといわれると、モチベーションも下がるし、ストレスでさらに太りそう」と脅しておくのが効果的。
ぴたっと「痩せろ」と言わなくなることでしょう。
3.一緒にダイエットにとりくむ
しつこく言ってくる彼氏には、一緒にダイエットにとりくむことを提案するのもおすすめ方法。
痩せる必要もないのに痩せろと彼氏が要求するなら、それに彼女が応えるかわりに、彼氏も彼女の要求や提案に応える義務があります。
彼氏の言い分ばかり押し付けられるのはあまりに不公平。
あなたの望むように痩せてやるけど、それにはあなたもちゃんとつきあえ!といってやりましょう。
一緒に運動しよう、目の前で自分ばっかり美味しい物をたべるな!食事制限に付き合えなど、彼氏の希望を聞く代わりに一緒に苦労するように言ってみましょう。
4.「痩せて可愛くなったら困るのは彼氏」と脅す
「痩せればもっと可愛くなるのに」と失礼なことをいってくるような彼氏には、「これ以上可愛くなったら、自分の彼女がモテて困るようになるのはあなただよ」といってやる方法もおすすめ。
それなりに外見に自信のある女性や、いまの状態でも十分人気のある女性が言えば、その発言の破壊力はすごいことでしょう。
かわいい子が自分の彼女でいてくれることに調子に乗っていた彼氏ならハッとして反省するでしょうし、態度を豹変させてごめんと下手に出てくるかも。
5.「○キロやせたらご褒美」
聞き入れる必要もないダイエットを強要されるのですから、「じゃあ、目標を達成したらもちろんご褒美があるんだよね」と彼氏におねだりするものをリストアップしてみせる対策方法もオススメ。
怯んだ彼氏に「ダイエットは自分のためだろ」と言われたら、「自分はこのままで十分と思っている。それを無理に痩せろというのはあなた。だったらご褒美がないとやってられない」と強気に出ましょう。
自分の彼女にそんな失礼なことを言うような男性は、つけあがらせると自分の方が上位だと勘違いしてさらに無理な注文をしてくることも多いので、調子に乗らせてはいけません。
6.「恋人DV」「モラハラ」
あまりに強い言葉で痩せろといってくるとうなら、「そこまでいうのはモラハラ」ときっぱりいいましょう。
彼氏だからといって、上から目線であれこれ彼女に失礼なことを言って良い理由にはなりません。
彼女のことを心配した上での言葉なら聞き入れますが、勝手な好みの押し付けは彼女の人格を無視した立派なモラハラ・恋人のDVです。
そこまでいっても発言を改めないような彼氏なら、交際自体を考えなおしたほうがよいでしょう。
まとめ
彼女の健康を考えてのアドバイスではなく、ただの自分の好みの押し付けで、太ってもいないのにモデルのような体型になるように「痩せろ」と言ってくるような男性は、基本的にはさっさと捨てた方がよいです。
そんなつまらない男よりもありのままのあなたを好きになってくれる男性を探した方が幸せなことも多いはず。
しかし、それでも好きだというのならせめて自分の主張をしっかりというようにしましょう。
そうでなければ、彼女を下に見て、どんどん要求がエスカレートしていくのは目に見えています。
「痩せろ」と言われてただ反発するのではなく、彼氏をぎゃふんと言わせる対策方法で対抗しましょう。