恋愛成就かも?好きバレした後男性が避ける心理と好意の見極め方
- 2016/7/15
- 男性心理
意図的であれ、偶然であれ、好きな人に自分の想いがばれる所謂「好きバレ」したあと、相手がどんな態度を取るのか非常に気になりますよね。
好意を知られてから以前よりも彼が親し気にしてくれれば、恋愛成就も間近なことはわかります。
逆に、好きバレした後、避けられたり冷たくされたりしてしまうこともあります。
好きバレした後、避けられた場合は、「わたしの気持ちを知ってその態度と言うことは・・・」とすぐにネガティブに考えてしまいがちです。
しかし、態度とは裏腹に意外と相手もあなたの事を思ってくれている場合も多いのです。
そこで本記事では、好きバレした後、男子が避けてくる心理について考察していきます。
1.女性として意識しだした
好きバレ後に男性が避ける心理として、今まではほかの知人や友達と同じように意識せずに普通に会話していたけれど、あなたの気持ちを知って初めて異性として意識しだしたケースが考えられます。
気持ちを知ったことで、過剰にあなたを意識しすぎる余り、今までのように話せなかったり、顔を見れなくなっているのです。いわば一人で照れている状態。
これは、シャイな男性に多いパターンです。
自分の気持ちにいっぱいいっぱいで、避けることであなたが心を痛めているかもと思いながらも、やっぱり恥ずかしくて避けてしまうシャイな男子。
傍から見れば単に避けているだけにしか見えませんが、女性として意識しはじめ、あなたとの恋愛のイメージがちらつき始めたということですから、逆にこれは脈ありの証拠です。
逆に、好きバレしたあともいつもと同じように振る舞われる場合のほうが危険かもしれません。
「あなたは全く恋人候補としてあり得ない!」と思われ、間接的に「今までと同じでいようよ」と伝えている可能性もあります。
そう考えると、好きバレ後に避ける反応は良い反応の可能性も高いので、避けられて嫌われたと早とちりしないようにしてくださいね。
2.気持ちに応えられない
今まで何気なく話していた相手が自分に特別の好意を抱いているとわかり、自分がその気持ちに応えられそうになく、申し訳ないけれど諦めてもらおうと思ってわざと冷たくしているケースもありえます。
相手としては、好きバレしてあなたの好意を間接的に知っただけでまだ直接告白されたわけでもありませんから、明確な意思表示をすることはできません。
先走って拒否の回答を自分からいきなり言うのも変ですし、そのまま放置して恋人や好きな人から誤解されるのも困るわけです。
また、特定の相手がいなかった場合でも、あなたを恋愛対象としては今の段階では考えられないということもあり得ます。
どちらにしてもその気持ちが迷惑・困るという場合に、はっきり言う段階でもなく、あなたを傷つけることもしたくないということで、避ける態度で遠回しに拒否の返答をしているかもしれません。
ただこのような心理で相手から避けられた場合でも悲観し、すぐに諦める必要はありません。
人の心は移りかわるもの。
あなたの気持ちが「今は」相手に迷惑と思われていても、状況が変われば相手の受け取り方も変わってくる可能性も否定できません。
今出来ることは、避けられても相手と今まで通り接するだけ。
相手が避けるからといってあなたも同じように避けていては、どんどん距離が開いていってしまうだけでプラスになることは一つもありません。
辛いでしょうが、ここで踏ん張って敢えてこれまでと同じように対応するようにすると、いつかは道が開けることもあるでしょう。
3.見極め方
「避ける」という態度だけみれば、相手にも好意がある場合と、拒否の場合との見極めが難しいかもしれません。
しかし、それを見分ける簡単な方法があります。
それは、相手の視線・目線をチェックする方法です。
人は興味や好意を持っているものを無意識あるいは意識的に目で追ってしまうものです。
逆に、マイナスの感情があるときには極力視界に入れないようにするもの。
つまり、自分が見ていないときに相手からの視線を感じるようなら、相手もあなたの気持ちを知って前向きに気持ちが動いている証拠。
特にシャイな人なら面と向かったときには避けてしまっても、あなたが自分を見ていないときはこっそりガン見していることも。
反対に、一切、相手の視線はあなたのほうには向かない場合は、残念ながら気持ちが拒否されていると判断するしかありません。
好きバレした結果、相手に避けられてしまった場合は、自分が見ていないときの相手の視線を探ってみるようにしましょう。
まとめ
以上、好きバレした後避けてくる男性心理についてまとめました。
好きバレしたあと相手から避けられれば誰だって傷つきますし、悲しい思いをするはずです。
しかし、避ける男性は対極的な二つの心理がベースとなっています。
なので、
・好意がある上で避けられているのか ・拒否されて避けられているか |
この二つの見極めが重要です。
本記事を参考に見極めを誤らないようにして下さいね。