私って感情が欠落してる?本気で好きな人ができない3つの理由

私は本気で人を好きになれない人間なのかも・・・」。

本気で男性を好きになれない女性は、思っている以上に多いようです。

・自分のまわりの友人たちは普通に恋愛をしている
・世の中には恋愛をテーマにした小説や映画、ドラマがたくさんある

ただ、自分が主人公になることが具体的に想像できない・・・

自分は感情が欠落していると不安に感じている方もいらっしゃるはずです

しかし、本気で好きな人ができないことには、根底に自分で気づかなかった理由があることも少なくありません。

そこで本記事では、本気で好きな人が出来ない理由について考察していきます。

スポンサードリンク

1.自分に自信がない

2
恋愛は、相手を好きになるだけでは成立しません。

相手にも自分を好きになってもらわないと始まらないのです

まだ自分が片思いの時には、自分から相手に向ける「好きです」というベクトルとともに、「私を好きになって」という自分へのベクトルを向けてくれるよう相手に希うものです。

しかし、自分にはそんな相手に想ってもらえる魅力なんてない、という自己評価が低い場合はどうでしょう。

自分が相手に「好き」のベクトルを向けても、相手からは「好き」のベクトルを向けてもらえるはずがないと思い込み、それなら自分が傷つかないようにと無意識のうちに最初から相手に向ける「好き」を封印してしまっていることも多いのです。

自分に自信がないことで、他者に好きになってもらえる自信も無くしている場合、「好きな人ができない」のではなく「好きにならない」ようにしていることもあるのです。

もし、あなたが「人を好きになれない」と思っているなら、自分が他者だった場合、あなたのことを好きになるかということを客観的に考えてみましょう

そこで「ないわ~」と思った場合は、もしかしたら、自分に他者に愛される価値がないと思い込んでいるからかもしれません。

この場合は、まずは自分を認めて評価できるようになることからはじめましょう

自分でも「わたしってイイ女だわ~」と思えるようになったら、改めてまわりの男性を見てみると、また違った感情の変化があらわれることでしょう。

2.自分が大好き・自己評価が異常に高い

2
逆に、自己評価が現実よりもはるかに高い場合も本気で人を好きになれないことも考えられます。

わたしはこんなに優れているのだから、それにふさわしい人とじゃないと付き合えないと勘違い

たまたま「いいな」と思って男性と付き合ってみても、彼氏のちょっとした欠点を見て「ダメだ」と切り捨ててしまい、「私って本気で人を好きになれないタイプなんだよね」と悲劇のヒロインぶっている女性もいます。

それは「本気で人を好きになれない」のではなく「自分を好き過ぎて本気で人を好きになろうとしていない」のです。

他の人には自分にはない優れたところがたくさんあるのに、自分が常に最も優れていると思っているから、そこに気付けないことも多々あります。

これは非常に危険な傾向といえます。

周囲に素晴らしい男性がいても、その人の欠点や足りないものを見て「この人はダメだ」と思い込み、恋愛対象外にしてしまうことで、若いうちは良くても年齢とともにどんどん恋愛する相手も減っていき、あとは孤独な老後一直線ですよ。

まずは自分大好きなところと高すぎる評価を変えることから始めましょう

スポンサードリンク

3.常にマイナス採点方式

人を常にマイナス採点方式で見ている人も、本気で人を好きになれないタイプが多いようです。

この人はかっこいいけど女にだらしないからダメ、この人は経済力があるけどハゲだから論外、など、男性をマイナス採点方式で見ている傾向はないでしょうか。

恋愛をする上で相手を品定めすることは避けては通れませんが、人を判断するのに全てを条件で振り分けていては、いつまでも人を本気で好きになんてなれるはずはありません

この場合は、「本気で人を好きになれない」のではなく、「本気で好きになれる人を見つける判断力がない」のです。

人間は誰しも欠点や足りない部分、劣っている部分を持っています。

満点・及第点の人なんて極レアケースです。

だからこそ、その人の優れた点や素晴らしい点が引き立ち、その人だけの魅力となるわけですが、マイナス採点方式ではどうしてもそのオンリーワンの魅力を高く評価することができません。

本気で人を好きになれないと言う人は、男性を見るときにその判断基準や方式を変えてみてはいかがでしょうか。

独自の魅力や素晴らしさに気付き、その人じゃなきゃダメ!という男性と出会える可能性も広がるはずです

まとめ

本気で人を好きになれない」という人は、感情の欠落ではなく、

・「人に好きになってもらう自信がない」
・「自分を好き過ぎて本気で人を好きになろうとしていない」
・「本気で好きになれる人を見つける判断力がない」

というだけなのかもしれません。

もし、あなたが本気で人を好きになれないと感じているなら、まずは自分自身について冷静に見つめることからはじめてみましょう。

そうすれば、なぜ人を好きになれないのか、その理由がきっとみつかるはずです

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  3. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子の好きな女性のタイプはコレ!思わず惹かれる女性の特徴5選

    女性に対して非常に積極的。「いいな!」と思ったら臆せずぐいぐい押していくタイプの肉食系男子を好きにな…
  6. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る