外国人の彼氏と結婚したいのに親に反対された…親の説得の仕方を考察
- 2017/11/27
- 結婚
恋愛に国境はないといいます。
が、それは残念ながら現実を考えると当事者だけの話ということも少なくありません。
国籍や習慣、文化や宗教や考え方を超えて愛し合う二人が結ばれるためには、そのまえに親の説得という大きなハードルが…。
国際結婚はそれほど珍しい時代ではなくなっているのは事実ですが、それが自分の娘となるとやはり親にとっては寝耳に水・青天の霹靂。
びっくりして、相手が日本人の時ほどスムースにO.Kは出せないという方も多いことでしょう。
そこで、今回は、外国人の彼氏との結婚を親に反対された場合、どうすればよいかを考えてみましょう。
1.「根気よく説得する」一択
最初から彼氏が外国人ということですんなり許してもらえるとは思っていなかったけれど、やはり頭ごなしに反対されれば頭に血が上って「親なんて関係ない!許可なんていらない!」と思ってしまう方もいらっしゃるはず。
しかし、そこで短気を起こしてはいけません。
親だって、最初はびっくりして想定外の状態に慌ててパニックになってしまって強い言葉で反対してしまっただけです。
大切に育てた娘が選んだ人だからと信じてもらえるよう、焦らずに誠実に説得するようにしましょう。
そもそも、親が反対するのは、「結婚相手が外国人だから」ではありません。
「相手が外国人であることであなたが苦労するかもしれない」と心配するがゆえに反対してしまうのです。
だからこそ、そんな心配はないよ、夫が外国人であっても仲良く楽しく幸せに暮らしていけるよ、ということをわかってもらえるように、彼氏を交えて彼氏の人格や人となりが親にわかってもらえる機会も増やしましょう。
また、怒りのままに親と決別することはあなたたち夫婦や親子の今後にとってもけっしてプラスにはなりません。
そのまま彼氏の国に移住するならまだいいのですが、日本で外国人の彼氏と夫婦になる場合、やはり何かあった時に頼りになるのは自分の親です。
結婚すれば、これから妊娠や出産、育児をすることになることでしょう。
夫婦で協力すれば親の協力なんてなくても大丈夫、と思うかもしれません。
しかし、それは世間知らずの思い上がり。
実際やってみるとわかるのですが、子育てで頼りになる先はいくつあっても足りないもの。
それに、夫が外国人ということで自治会やPTAなどで大変なこともたくさんあることでしょう。
その時にあなたのことやあなたの子供のことを真っ先に考えて動いてくれるのはあなたの親以外にはいないのです。
自分のためだけではなく、将来二人の間に生まれてくる子供のため・自分たち家族のためと考えれば、いくら頑固でわかってくれない親でも時間がかかってもちゃんと説得しようと思えるはずです。
2.説得の仕方
ただ、説得をするといってもどうやって説得すればいいかわからない方もいらっしゃることでしょう。
反対する相手に対して、自分の意見だけをわかってもらおうと押し付けるだけでは絶対にうまくいきません。
自分の意見を言う前に、まずは親が反対する理由を落ち着いて聞きましょう。
その時、聞くに堪えない偏見や勝手な思い込み、よくわからない理屈を聞かされるかもしれません。
しかし、その時に腹を立てたり、怒ったりしてはいけません。
それらは全て娘であるあなたの幸せを心から願うからこその言葉です。
すべてを聞いたうえで、親が言った不安を解消するよう言葉を尽くして丁寧に話してください。
そして、その不安が杞憂や無意味であることをわかってもらいましょう。
また、外国人の彼氏の良いところ、この人と結婚することで自分は幸せになれる自信があること、彼氏も自分をとても大切にしてくれることもしっかり伝えてください。
そうすれば、時間がかかるかもしれませんが、いつかは親も受け入れてくれるはずです。
3.それでも反対されるなら?
しかし、ここまでしても理解してもらえないというケースもあります。
その場合は、もう自分の気持ちのままに行動しても良いでしょう。
親の不安や心配を解消しようと二人で努力しても変わらない場合、二人が幸せに問題なく暮らしている様子をみることで親が納得したり、孫が生まれることで和解するなど、時間が解決してくれるということもあります。
親に反対されたことで気まずくなって別れてしまうような彼氏ならそれだけの縁ですが、それでも一緒になりたいと思える相手ならば、当座のところはきっと二人だけでもなんとかやっていけることでしょう。
もちろん、親の説得も諦めずに続けるようにしてください。
まとめ
日本でも国際化はどんどん進んでいますが、普段から外国人との交流がない親なら、未知のものに不安や警戒心を抱いて反対するのも仕方がないことです。
しかし、反対されたとしてもわかっていてほしいのは「親が反対するのはあなたへの強い愛情があるから」ということです。
それをわかっていれば、あなたが大切な親と大切な外国人の彼氏とをつなぐ橋になるよう努力することも苦ではなくなるはず。
外国人との彼氏との結婚を反対する親には、自分や家族のために、誠意と愛情をもってわかってもらえるまで説得するようにしましょう。