「子供が欲しい」と彼女に言う男性心理4つ|遠回しでプロポーズしてるの?

1 1 1 500x334 - 「子供が欲しい」と彼女に言う男性心理4つ|遠回しでプロポーズしてるの?

付き合っている彼氏からいきなり

「子供が欲しい」

と言われたことはありませんか?

突然のセリフに、女性なら驚くのは当然。

「いきなりなに?」とドン引きしてしまうか、「そこまで大切に思ってくれているんだ」とじーんと感動するかは人それぞれです。

しかし、結婚もまだしていないのに「子供欲しい」発言はちょっと彼女としては単純に受け止めきれない気持ちもあるはずです。

では、何故彼氏は「子供がほしい」と急に打ち明けたのか?

突然の爆弾発言とも言える「子供が欲しい」といいだす男性心理について本記事では考察していきます。

1.プロポーズ(のつもり)

1x1.trans - 「子供が欲しい」と彼女に言う男性心理4つ|遠回しでプロポーズしてるの?


交際が長くなるとお互いに年齢的にも結婚を意識しだすことでしょう。

「このままこの人と結婚するのかな」と漠然と感じつつ、なかなかタイミングがつかめないということはよくあることです。

特に彼氏は彼女の気持ちに配慮して彼女が感動して泣いちゃうような記憶に残るかっこいいプロポーズで結婚を申し込みたいと思っているもの。

しかし、実際に言うとなると良いセリフが思い浮かばなくて、それなら…と「子供が欲しい」という言葉で気持ちを表したのかもしれません。

つまり、突発的な発言ではなく、彼なりに熟考を重ねた上での発言なのです

ただ、突然の「子供」発言は、そこまでに至る婚約や結納・結婚・妊娠などのいくつものステップをすっ飛ばしすぎて、言われた女性も男性の真意がわかりづらいのが難点かつ残念。

かなり昔の定番「毎朝、君の作った味噌汁が飲みたい」というベタなプロポーズのように定着する気配はみじんもありませんが、彼氏なりに必死に頭を使って考えた結果がコレだったのかもしれないので、言われたときには慎重に対応するようにしましょう。

もし彼氏に「子供が欲しい」と言われてピンとこなければ、「それってプロポーズ?」と聞いてみるとよいでしょう。

ビンゴならきっととんとん拍子に進展していくはずです。

2.彼女に母性を感じた

彼女が小さい子どもと遊んでいたり、赤ちゃんをみて「可愛いね」と微笑む姿をみて、母性を感じて「(自分たちも)子供が欲しいね」と突発的にこぼれた言葉かも。

男性は、女性の母性を感じさせるシーンにキュンときてしまうものです。

特に最愛の女性が二人の幸福な未来を連想させるような表情や態度を見せると「この人と結婚したら、こんな暖かい家族が作れるんだろうな」「早く家族になりたいな」と気持ちが高まることも少なくありません。

その気持ちが「子供が欲しい」という言葉になって出てきたというだけ。

ということは、将来の自分の妻として、そして自分の子供の母として彼女を認めている発言といえるでしょう

スポンサードリンク

3.二人の関係に不安を感じている

彼女が離れていきそう・心変わりをしたのではないか?という不安を彼氏が持っており、彼女を繋ぎ止めるために「子供が欲しい」発言をした可能性もあります

子は鎹(かすがい)というように子供が出来れば恋人関係でも簡単には別れることはできなくなりますし、責任をとって結婚という形で彼女を縛ることもできます。

もちろん、大好きな彼女を手放したくないという彼氏の深く強い愛情があるからこその発言ですが、もし女性側にそこまでの気持ち(この彼氏と結婚するという将来のビジョン)がない場合は、ちょっと危険。

離れられないようにしたいからと知らない間にゴムに細工をされるなどの可能性もあるため、あなたの意に反して彼氏からこの発言が出た時には、二人の今後や自分の気持ち・対応を冷静に考えた方がよいでしょう。

4.大の子供好き

男性の中にも子供が大好きな人はたくさんいます。

あまり深く考えず、仲良しの親子の姿を見て「自分も自分の子供がほしいなぁ」と思って単純に口に出しただけということも考えられます。

もちろん、そのイメージの中には、彼女と彼女との間に出来た子供がいるので、二人の関係が安定して信頼関係が築かれていることの証拠。

ちなみに、子供が好きだから子供が欲しいとストレートに言える人は基本的に自分が子供のころに家族や周囲の人達に愛され慈しまれて育ってきた健やかな人であることが多いです

意識的・無意識的に人は自分がされたことを他者にするものなので、きっとそんな男性と結婚したら幸せな家庭や家族になれることでしょう。

まとめ

1x1.trans - 「子供が欲しい」と彼女に言う男性心理4つ|遠回しでプロポーズしてるの?


男性が「子供が欲しい」と彼女に言う場合、そのほとんどがあなたとの将来をポジティブに考えて発言していることが多いことはおわかりいただけましたか?

もし付き合っている彼氏の口からこの言葉が出てきたら彼氏の頭の中にはあなたと築く未来のビジョンが形成されつつあると考えて良いでしょう

ただ、非常に無責任で腹立たしいことですが、男性の中には避妊しないでセックスしたいがために「子供が欲しい」という言葉を使う人もいます。

「子供が欲しい」と言われて「この人、私のことを真剣に考えてくれているんだ」と勘違いした女性がO.Kし、実際に妊娠したら慌てて酷いことをいって責任をとろうとしないというケースもあるので、自分の身を守るために彼氏の真意を見極めるようにしてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

注目コンテンツ

  1. 3e77a525e7dfbe5a078c5228100e0b3e s 600x420 - シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. a7376aee75ae52a592ececf9266dfa77 s 1 600x420 - 両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. dd8472386e7c7c6b2b2ecd69276cb610 s 1 600x420 - 付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  4. 6a7641e44fc70a4848492c2ca8897850 s 1 600x420 - 告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  5. https www.pakutaso.com assets c 2015 06 shinjyuku alta20140921230347 thumb 1000xauto 17790 1 600x420 - 早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  6. bsKIM150922157070 1 600x420 - 振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  7. https www.pakutaso.com assets c 2015 05 NKJ56 taketomishimanoumitosora thumb 1000xauto 15343 1 600x420 - 海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
ページ上部へ戻る