好きな人が突然そっけない態度をとる心理5つと対処法|嫌われるようなことした?

好きな人には、自分と同じように自分に興味を持って関わってほしいと思うのは当たり前のこと。

それなのに、突然、好きな人からそっけない態度を取られたら戸惑ってしまいますよね。

「もしかして何かしてしまったかな?」

と不安になり、落ち着いてなどいられないことでしょう。

しかし、彼の突然の素っ気ない態度は、必ずしもあなたを否定するものばかりではないことも多いです。

なので、ガッカリするのは早急ですよ。

そこで本記事では、仲良くしてくれていた好きな人が突然素っ気ない態度をとる心理についてご紹介します。

スポンサードリンク

1.好き避け

好きな人がそっけない態度をとる心理、それは好き避けかもしれません。

あなたが想うように、彼もあなたをいいなと思っている場合、好きだからこそ素直になれず素っ気ない態度をとってしまうのかも。

好きな人を前にすると、素直になれずにあまのじゃくな態度を取ったり、緊張してしまって表情がかたくなったり、反応が冷たくなってしまうなどいわゆるツンデレタイプの男性に多いですね。

そんな素っ気ない態度をされると「脈ナシなのかな」とがっかりしてしまうでしょうが、そこで早々に決めつけるのはダメ。

せっかくの大チャンスを逃してしまいますよ。

彼が好き避け故の素っ気ない態度かどうかを見分けるには、さりげなく彼の視線や立ち位置を探ってみるのが効果的

態度はクールでも離れた場所から自分を見ている、なにかと自分の視界の中に入ってくる、ほかの男性としゃべっていると割り込んでくるなど、そっけない態度とは裏腹に彼の気持ちを表す無言のサインが発せられていることからわかるはずです。

2.好きバレ

あるいは、あなたが彼を好きなことを本人に知られた好きバレ状態になっているのかも。

好きバレしたあとに好きな人がそっけない態度をとるようだったら、2つの可能性が考えられます。

1つは、彼はあなたのことをなんとも思っていないので素っ気ない態度をとって諦めさせようとしているというケース。

彼女がいる、好きな人がいる、だから気持ちには応えられないと無言の拒絶アピールとして、敢えて冷たい態度をとっているのかも。

2つは、あなたの気持ちを知って、急に意識しだしてしまったというケースです。

今までは本人も気付いていなかったけれど本当はあなたへの好意があったことを自覚。

そのとたん緊張してしまって今まで通りに接することが出来なくなったのかも。

上記の好き避けと同じですね。

好きバレした後、彼があなたに素っ気ない態度をとった場合、考えられる彼の心理の2つは対極。

どちらの心理によるものかしっかり見極めることが大事です

3.試したい

素っ気ない態度は、あなたがそれにどう反応するかを確かめたいという心理からきている可能性もあります。

自分が冷たい態度をとったら、あなたは傷つくだろうか?傷つくようなら脈ありだし、気にしてももらえないようなら脈なしなのかも…と探っているのかも

また、素っ気ない態度をとった自分に困っているあなたを見て、「ちゃんと好かれているかどうか」「どこまで許してくれるか」を測っている可能性もあります。

甘え下手な人、愛情表現が苦手な人に多く、素直になれない不器用なタイプといえるでしょう。

スポンサードリンク

4.もっと構って欲しい

素っ気ない態度をとられた時にあなたが「なんでよー」とさらに絡むような女性だった場合、「もっと自分に構って欲しい」という気持ちから彼がクールな態度をとっている可能性もあります

普通に対応するよりも、素っ気なくしたほうが良い反応をしてくれるあなたに甘えているということ。

ちょっと面倒くさいタイプですが、そこには確実に相手からの好意がベースにあるので、その態度に傷つく必要はありません。

彼が満足するようさらに良いリアクションをとってあげると安心することでしょう。

5.嫌い


一番想定したくないケースですが、彼があなたをただ単に嫌い・嫌いになったということも残念ながら考えられます。

今までのような好意が絡んだ甘酸っぱい心理からではなく、関わりたくない・反応するのも嫌だという嫌悪感から素っ気ない態度をとっているのかも。

好きな人にそんなネガティブな心理から素っ気ない態度をとられれば、当然ひどく傷つき悲しいことでしょう。

しかし、そんな心理の相手に反応すればするほどさらに嫌われてしまうので、ここはぐっとこらえて涙を呑んで放置するのが一番です。

自分からかかわりに行こうとせず、適度な距離感を持って接するようにしていれば、彼の方のわだかまりが消えれば関係改善の可能性も残されています。

去る者は追わずの気持ちで、彼の気持ちが落ち着くまで待ちましょう。

まとめ


以上、好きな人が急にそっけない態度になった時の心理と対処法をご紹介しました。

それまで仲が良かった好きな人が急にそっけない態度を取るようになった場合、考えられる心理はいくつかあることはお分かりいただけましたか?

表面に表れた態度だけに惑わされず 、どの心理によるものかを見極め、それに合わせた態度をとることが、解決・成功への近道

ぜひ彼の素っ気ない態度に傷つく前に、彼が何を考えているのかを探ってみるようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る