バレンタインチョコを上げてないのにホワイトデーのお返しを渡す男性心理4つ

4 1 500x334 - バレンタインチョコを上げてないのにホワイトデーのお返しを渡す男性心理4つ

バレンタインあってこそのホワイトデー。

好きだから、あるいはお世話になっていることに感謝の気持ちを込めてバレンタインにギフトを贈る。

受け取った男性はそれに対してホワイトデーにお返しをする、と。

そう認識している男女が多い中、なぜかバレンタインに何もしていない男性からホワイトデーにプレゼントを渡されたら・・・?

正直、「え?バレンタインにあなたに渡してませんけど!?」ととまどってしまいますよね。

しかし、そんな経験をしたことがある女性は実は少なくありません。

なぜなら、その行為には男性なりの理由がちゃんとあるからなんです。

そこで今回は、チョコを上げていないのにホワイトデーを渡す男性心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.好意

1x1.trans - バレンタインチョコを上げてないのにホワイトデーのお返しを渡す男性心理4つ


意中の女性からバレンタインにチョコレートはもらえなかったけれど、せめてホワイトデーで気持ちを伝えたいという男性のいじらしいアピールということが考えられます。

男性としても「もらっていないのにホワイトデーにギフトを贈るなんて、変な人と思われるかも」というリスクはちゃんと覚悟の上。

それでも、このタイミングに渡しておかないと後悔すると思ったのでしょう。

そんな男性の気持ちを考えたら、「自分があげていないのにもらうなんてできない」と断ってしまうのはかなり情がない対応。

それよりもとりあえず「ありがとうございます」と受取り、「来年はちゃんと義理チョコ用意しておきますね」とさらっと本命としては見ることができないと伝えておきましょう。

2.気くばり

職場で多いのがこの心理によるものです。

女性が複数いる職場で、自分にバレンタインデーの義理チョコを渡してくれた女性が何人かいたとします。

別にバレンタインの義理チョコをもらわなかったことに対してなんの不満はないのですが、だからといってホワイトデーに渡してくれなかった女性をスルーして、渡してくれた女性にだけお返しといって渡すのは、職場の雰囲気を壊すのではないか、それなら数百円の出費で済むなら全員に渡しておいたほうが気まずくないよね、というものです。

つまり、男性なりの優しい気遣い。

他の人と同じタイミング・同じギフトを渡されたらこの心理でくれたと思って良いでしょう。

ホワイトデーのチョコなどのギフトも、男性にとっては円滑なコミュニケーション・雰囲気づくりのための小道具でしかないので、特に意識する必要はありません。

ただ、そういう気くばりが出来る人なんだとわかれば、渡してないのに渡されるという気まずさ解消のためにも次回からは義理チョコをバレンタインに用意しておくと多少は気持ちがすっきりするのではないでしょうか。

スポンサードリンク

3.もらったと勘違い

義理チョコをよくもらっている人は、誰に何をもらったのかよく把握していないことも多いものです。

「あれ?この人からもらったっけ?あんまり覚えがないな」という場合、もらったのにあげないよりは、もらってなくてもあげたほうが角が立たないと思って、ギフトを渡している可能性もあります。

この場合も、ホワイトデーのギフトの内容はほかの人と同じ。

深い意味はなくコミュニケーションの一環なので、「わたし、渡してないんだけど・・・得しちゃった!こんどお返するね!」と明るく対応しておけば良いでしょう。

4.ご褒美

たまたまホワイトデーという良い機会があったから、普段頑張っているご褒美を渡したということも考えられます。

ホワイトデーは男性から女性にプレゼントを渡すのになんら違和感のないタイミング。

前々から、いつも頑張ってるな、なんだか褒めてあげたいななど思っていたので、良い機会だからとホワイトデーにギフトを用意して渡してねぎらおうと思ったのかも。

特に多いのが上司や先輩から。

目上の方から「いつも頑張ってるね」とホワイトデーのプレゼントをもらったら、ご褒美だと思って、元気よく「ありがとうございます!うれしいです!」とありがたく受け取っておくとよいでしょう。

まとめ

1x1.trans - バレンタインチョコを上げてないのにホワイトデーのお返しを渡す男性心理4つ


以上、バレンタインチョコを渡していないのにホワイトデープレゼントをくれる男性心理についてまとめました。

バレンタインデーにプレゼントを渡していない相手からホワイトデーにギフトを贈られるのは、やはりちょっと違和感を感じてしまうものです。

しかし、男性は女性ほどこのイベントについて深く考えておらず、ホワイトデーにギフトを渡すことでより関係がスムースになればいいな程度の感覚でいる方も多いので、必要以上に悩む必要はないことでしょう。

ただ、抑えきれない想いが詰まっていることもあるので、渡されたギフトの内容、シチュエーション、ほかの人と同じものかどうかで判断してくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  2. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  3. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  4. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
  5. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
ページ上部へ戻る