彼氏が腕枕をしたがる心理5つ|愛情?甘えん坊?男心?

彼氏にしてもらう腕枕で寝るというのは女性の憧れのシチュエーション。

「太くてたくましい腕に頭を乗せて身も心も預けたい…」

と腕枕を夢見ている女性も多いことでしょう。

実際に腕枕をしてもらっても肩が凝ってホントはあまり快適ではないと感じている女性も実は半数近くいます。

が、やはり男性に守られているという実感をしみじみ味わえる腕枕は素敵?という認識は多くの女性が持っているようです。

では、その腕の持ち主である彼氏はどんな心理で腕枕をしているのでしょうか?

本記事では腕枕をしたがる彼氏の心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.守りたい

腕枕をすると、彼女の頭という大事な部分を抱えている状態になります。

また、この体勢ならば、何か不測の事態が起こった時に自分が彼女の上になってかばうなどすぐに対処することもできます。

このように、腕枕は「大事な大事な彼女をいろんなものから守りたい」という彼氏の気持ちが強く表れた行為なのです

この時代、寝込みを襲われるなどという危険はほとんどありませんが、睡眠中という無防備になっている状態の彼女も自分が守る!という気持ちで腕枕をしたいのでしょう。

2.常に触れていたい


彼女のことが大好きで、いつも一緒にいたい、少しでも近くにいたいという気持ちから腕枕をしたがるのも男性に多い心理です

腕枕をしていれば、眠っていても目を開ければすぐ前に彼女の顔があります。

また、彼女の香りやぬくもりをより身近に感じることができます。

どちらかといえば、甘えん坊タイプで寂しがり屋の男性に多く、彼女のためというよりも自分のために腕枕をしたいパターン。

睡眠中も彼女を抱きしめていることで、自分が癒されたい・安心したいのです。

3.自分のもの!

強い支配欲や、自分の大切なものはちゃんと自分のものだと常に確認しておかないと落ち着かないという心理から腕枕をしたがるということも。

焼きもちやきの男性や、何かと束縛したがる男性などに多く、彼女を寝ている間もがっちり腕枕で抱え込むことで「自分のものだ」ということを確認したいという心理が強くはたらいています。

スポンサードリンク

4.男らしさをアピールしたい

腕枕をする腕は、ゴボウのような細腕では寝心地がわるいだけ。

しかし、しっかりと彼女の頭を支えらえる筋肉のついた男らしい腕なら快適。

そんなマッチョで頼りがいがある男であることをアピールするために腕枕をしたがる男性もいます

つまりは彼女の前でかっこつけたい男心。

5.女性の意見は?

彼氏に腕枕されることで愛されている実感・守られている実感、そして深い安心感を得られるので「腕枕が好き」という女性も多いのですが、本当のところは女性の半数は「腕枕は苦手」という結果がアンケートで出ています。

腕枕苦手派の意見として、

・彼氏の腕が疲れて(しびれて)しまうと気が気でない
・首が痛くなる・肩が凝る
・寝返りしづらい・寝返りに気を遣う
・彼氏の寝息や体臭が臭い
・寝る時くらい一人でゆっくり休みたい

などが挙げられています。

彼氏のことが好きだから睡眠時くらいゆっくりリラックスしてほしいという気持ちも理解できますし、自分も好きな体勢で寝たいという本音も納得。

しかし、彼氏が彼女を腕枕したがるのは、彼女に対する心の底からの愛しさや彼女の前でかっこつけたいという男心からということを考えると、反対派の女性のように「肩がこるんだよね」「熟睡できないからヤだ」など一刀両断してしまうことは控えてあげるのが女の優しさというものでは?

彼氏の腕がしびれてしまうのが可哀そうという気持ちで遠慮してしまうのなら、良い方法がありますよ。

彼氏の腕を首の下や枕の下にもっていく方法で腕枕してもらうと、意外と彼氏の腕もしびれず、女性も気持ちよくぐっすり眠れます

あるいは、ちょっと大変ですが、ちょっとやそっとのことでは起きない彼氏なら、寝入ったのを確認してそっと腕枕を外すのもアリ。

まとめ


以上、腕枕をしたがる彼氏の心理についてまとめました。

女性に限らず男性も憧れる気持ちが強い恋人の腕枕ですが、実際にやってもらうとお互いに色々と感じることが多いのも事実。

ただ、腕枕をしたがる彼氏の心理を考えると、本音としては(ちょっと…)と遠慮したい気持ちがあっても「ありがとう」と喜んで受け入れる彼女のほうがやっぱり可愛いですよね。

そこで、腕枕苦手派の方は、腕枕をしてもらうときにお互いが寝やすい方法を工夫してみましょう

そうすれば、寝ている間も快適に思いっきりお互いの愛情を確認することができることでしょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2015-9-14

    別れてくれない彼氏を諦めさせる方法としつこくされた時の対処法

    彼はまだあなたに愛情たっぷりだけれど、あなたの彼への想いが枯渇してしまった場合、お付き合いを続けるこ…
  5. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  6. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る