インスタで男性が引くNG投稿とは?その写真大丈夫?コレだけはやってはいけない5つの事例
- 2017/8/22
- 男性心理
今や自分はイケてる(と思っている)人ならだれでもやっているインスタ。
毎日のいろいろな出来事や状況をどんどん自分から発信し、撮影するときも「インスタ映えするかな?」を最重要項目にして構図やアングルを調整している人も増えていますね。
そんな誰もが気軽に利用しているインスタですが、知らない間に自分の投稿が男性をドン引きさせていることもあるので要注意!
そこで本記事ではインスタで男性が引くNG投稿についてみていきましょう。
1.曝け出しすぎ
「すっぴん」「入浴シーン」「寝顔」「キス顔」「下着姿」「割れた腹筋やバストなど露出過多」など、あまりにも女性として自分をさらけ出しすぎの写真の投稿も、男性は喜んでいるようでいて実は引き気味。
彼氏など特別な人にしか見せないものを、なぜ不特定多数の人が目にするインスタに投稿できるのかな?とその羞恥心の無さ、データとしてずっと残るのに・・・と後のことを考えないその軽率さが男性をドン引きさせてしまうのです。
また、あからさまに「自分に自信があります」というスタンスも男性は苦手。
すっぴんでもきれいでしょ、わたしのキス顔や寝顔もかわいいでしょ・・・と投稿写真からあふれ出てくる自意識過剰さだけで、「面倒くさい女性」「うぬぼれすぎ」とうっとうしさを感じてしまうのです。
2.盛りすぎ
素顔を知っている人からしてみると、別人かと思うほどの加工済み写真ほど笑えるものはありません。
普段は本当にあっさりとした日本人顔なのに、カラコン・つけまつげなどてんこ盛りで盛りまくり、さらに画像加工アプリでさらに盛りに盛った写真は、まさに「違う人」。
それを「これがわたしでーす」といわんばかりにインスタに投稿している女性はもはや詐欺師扱いになることでしょう。
本当に自分に自信がある人は、メイクもナチュラルメイクで十分。
画像加工アプリなど使わず、そのまま載せているということを男性も知っています。
そういった素直さや飾り気のなさのほうにこそ男性は好感を持ちやすく、「これでもか」といわんばかりに盛った写真をのせている女性には感じるのはうさんくささと面倒くささと違和感だけ。
女性が自分で「かわいい」と思う写真・女性像と、男性が「かわいいな」「素敵だな」と思う写真・女性像との間にはかなり隔たりがあることを自覚して載せる写真を選びましょう。
3.他人サゲ
街で見かけたちょっと変わった人や、不愉快に感じた人をインスタで晒す人もいます。
「このおっさん、ちょーキモいんだけど」「この店員の対応、最悪」など、関係ない他人をその人の許可を得ることなく上げるなんて、常識的な人から見れば怖いだけ。
他人をサゲるつもりの投稿で自分のいら立ちや腹立ちをおさえようとしたのでしょうが、それはただ自分の品位や評価を下げるだけ。
男性もドン引きのNG投稿以外のなにものでもないので、絶対に投稿しないようにしましょう。
4.自撮りばかり
インスタに投稿しているのがいつも自分の写真オンリー。
友達と遊んでいる写真など第三者が登場するものや風景のものはあまりなくて、自分をひたすら撮影したものばかりを投稿しているのも「痛々しい」「ナルシスト」と男性はドン引きしてしまいます。
それが変顔だったらいいのか?というわけでもありません。
どんなものでも自分の写真はほどほどに。
5.食レポ
自分が食べたものを毎回撮影してインスタに投稿し、感想を述べている女性も少なくありませんが、それも男性にとっては意味不明。
どんなものを作っているか、食べているか、お店に食べに行って何を食べたかなんて本当にどうでもいい話。
それを料理研究家気取り・レポーター気取りであげられても…とその意図がわからず引いてしまうのです。
本人は健康のための備忘録ついでにインスタに投稿していることもあるでしょうが、それならわざわざ公開する必要もないはず。
公開する必要のない写真をせっせとインスタに投稿する、そんな理解不能なところを男性は敬遠してしまうこともすくなくありません。
まとめ
以上、インスタに載せると男性が引くNG投稿を5つご紹介しました。
インスタは手軽に気に入った写真を投稿できるとても便利で楽しいアプリですが、投稿する写真からその人の人となりや考え方など本人の人間性がジンワリにじみ出て、見る人に気付かないうちに伝わっていることも多い怖いアプリでもあります。
自分が何気なく投稿した写真が、知らない間に自分の人格や人柄の評価を下げている可能性を考えて、投稿する写真は厳選するようにしましょう。