彼女じゃない女性にマフラーを貸す男性心理4つ|ただの親切?それとも脈あり?

冬にマストな防寒アイテムのひとつといえばマフラーですよね。

防寒具としてだけでなく欠かせないオシャレの一つとして洋服に合わせてコーディネートしている男性も増えています。

マフラーは顔に密着する分、ハンカチや手袋と違って人に貸すには抵抗感があるという人も少なくありません。

そんなマフラーを彼女じゃない女性に貸すのはどういった男性心理からなのでしょう

スポンサードリンク

1.好意

マフラーは人間の体でもニオイが出やすい部分(首など)に使う防寒具です。

また、直接、顔部分にも触れますし、人によっては絶対にほかの人には触られたくないと思うアイテムでもあります。

そんなマフラーを女性にわざわざ貸すというのは、そこに男性の好意があればこそ

さむがっている女性に対し、少しでも暖かくなれば・・・という親切心も当然そこにはあるでしょうが、好意をもともと感じていない相手にわざわざ自分も寒いのにマフラーを取って使ってくださいとまではなかなか言えないものですよね。

男性側に好意があるかどうかは、手渡すときの表情や対応をみれば大抵わかります。

好意がある分、マフラーを断られたらどうしようと不安の気持ちも強くなり、それを悟られたくなくて少々顔は引きつり気味かつ態度が強引になってしまいやすいのです。

こちらが遠慮して「え?いいよ、大丈夫」と断った時、「風邪でもひいたら大変だろ。文句いわずにつけてろ」と無理やり押し付けてきたりしたら、それはビンゴ。

また、「ありがとう!優しいね」と素直に受け取った場合の表情もチェックしてみましょう。

ほっとした顔、嬉しそうな顔、照れた顔など、親切を施した側のほうが幸せそうな顔をしたなら、好意あっての行為ということがわかるはずです。

2.親切心

しかし、なかには「さむがっている人はほっておけない!それが女性ならなおさら守ってあげなくてはいけない!」と使命感からマフラーを提供する男性もいないこともありません。

恋愛的な好意はないけれど、その女性が友達や年下、先輩や後輩など自分にとって関係のある人で、かつ困っているのなら助けるべきだ・助けるのが当然と思っているのです

そのため、マフラーを貸すことへのためらいは一切ありません。

いい笑顔で「どうぞ」とスマートに手渡してくれることでしょう。

スポンサードリンク

3.ナルシスト・下心


また、「寒そうな女子にマフラーを貸す俺、紳士!かっこいい!」と自分に酔っているタイプ(ナルシスト)であることもあるので要注意。

ほかにも、マフラーを貸した男子の優しさにきゅんとした女子がその後恋に落ちたというマンガをみたとか、そういったシチュエーションに女子は弱いはずだという非常に打算的な考え(下心)に基づいたマフラー提供であることもあります。

どちらにしても、もともとその女性のことを好きで、冷えを心配しつつ少しでも仲良くなれたらという恋心がメインのものではありませんので「優しい人…素敵!」と勘違いしてひっかからないようにしましょう。

ナルシストや下心があるのかどうかは、その時の状況をみればわかりやすいはずです

それほど寒くないのにマフラーを貸そうと言い出したり、マフラーを本人が使用した形跡がなく妙に綺麗で良い香りがしたとしたら、女性を落とすためのアイテム・作戦として前もってマフラーを用意していたのかも。

そこまで穿ったとらえ方をする必要はないかもしれませんが、男性の中にはそういったさりげない優しさを女性を落とすために平気ですることができる人もいることだけは覚えておいた方がよいでしょう。

4.体調が悪そうで心配

顔が青ざめてブルブル震えているなど、本当に女性の体調が悪そうだと思った場合、心配してマフラーを貸すこともあります

まとめ


以上、彼女じゃない女性にマフラーを貸す男性心理についてまとめました。

男性はそれほど気にしないかもしれませんが、他人のマフラーは絶対に使いたくないという女性は少数派ではありません

そんな女性からすれば、「自分が巻いていたマフラーを使え!なんてちょっと・・・」と気持ち的に引いてしまうこともあることでしょう。

しかし、男性が自分のマフラーを貸す心理は、好意や親切心など純粋な気持ちであることが多いので、「え?キモ!要らない!」などけんもほろろにキツイ言葉で断らないようにしましょう。

ただでさえ傷つきやすい男性の心をひどく傷つけてしまうことになります。

もし好みのタイプではない男性からマフラー提供の話がきても、「大丈夫だよ。〇〇君は優しいね。ありがとう」と相手の気持ちを汲んで、笑顔で優しい言葉で断るようにしてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-4

    友達以上恋人未満の彼を家に誘い、告白させるアプローチ方法

    友達以上恋人未満の彼。 付き合ってはいないけれど、 デートもするし、彼も優しい。 でも…
  2. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  3. 2015-8-20

    交際目前?好きな人が会話中に見せる脈ありサイン6選

    好きな人と話す会話は、どんな話題でも楽しいものです。 ですが、好きな気持ちが強すぎて、 男性…
  4. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  5. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  6. 2015-8-14

    見惚れても大丈夫?視線を使った好きな人への効果的なアプローチ方法

    好きな人が近くにいると 無意識のうちについつい目が行ってしまいがちになります。 「やばい・・…
  7. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
ページ上部へ戻る