恋人になりたいのに妹扱いしてくる男性心理 とその攻略方法
- 2017/7/4
- 男性心理
好きな人がいつも可愛がってくれる、優しくしてくれるという関係は、恋する女性にとっては非常に幸せを感じられるものでしょう。
数々の特別扱いに、「もしかしてこれは脈あり?」と期待したくなってしまいますよね。
しかし、彼があなたのことを特別扱いしているのは「妹扱い」しているだけかもしれません。
「私は恋心をいだいているのに妹扱い?」
「妹扱い=脈なし?」
と、がっかりするのはまだ早いですよ。
今回は妹扱いをする男性心理と、妹ポジションから恋人になるための秘策をご紹介していきます。
1.友達以上家族未満
「妹ポジション」はいわば「友達以上家族未満」の関係。
友達よりも近く、実の家族ほどは親密でもないという微妙な位置づけです。
ここで注意したいのが「家族未満」であって「恋人未満」ではないということ。
つまり、いくら親しくなろうが、彼にとって妹的な存在であり続ける限り、いつまで経っても恋人にはなれないということです。
妹はあくまで妹。
女性でありながら彼にとっては恋愛対象となりえる存在ではないのです。
可愛がられる「妹」役は居心地が良いものですが、その状態が長ければ長いほどそこから抜け出せなくなります。
彼の恋人の座を狙うなら、出来る限り早く「妹ポジション」から卒業することが大事です。
2.妹扱いする心理
では次に、男性がなぜ他人の女性を妹扱いするのでしょうか?
その心理としてまず考えられるのが、その女性に対し、性の対象としてではなく庇護の対象としての可愛さや愛情を感じているというものです。
例えていうなら、動物の赤ちゃんやかわいいペットを見た時のあの思わずぎゅっと抱きしめたくなるような感情といえばすぐにおわかりいただけるはず。
ただただかわいいから構いたい、よしよしと頭をなでてあげたい、見かけたらおやつやご飯を食べさせてあげたい、困っていたら助けてあげたい…そんな態度を彼があなたにとっているなら、この心理から妹扱いをしているのでしょう。
また、優しいけれどちょっとズルい男性の場合、その女性から寄せられる好意に気付いていても応えられないから、と相手を傷つけないようにスルーするために妹扱いを敢えてしていることもあります。
その場合、あなたがアプローチをかけても「子供なんだから」とさらっと交わしたり、気付かないふりをすることでしょう。
あるいは、自分よりも弱い存在を手元に置き、兄的振る舞いをすることで自分が上位に立って自分の自尊心を満たしているという心理が働いていることもあります。
頼られる、甘えられる、尊敬される…そんなあなたから寄せられる心地よい感情が必要で妹扱いをしているのかもしれません。
3.妹扱い=脈なし?
上記でもご説明したように、妹はあくまで妹。
そんな存在に対して恋愛感情を持つのは背徳的だと心理的にブレーキがかかるため、容易に恋愛対象にはなりにくいものです。
しかし、完全に不可能ではありません。
あなたを妹扱いをする男性と恋愛を始めるには、作戦を練る必要があります。
そのポイントは「女を突然感じさせること」。
自分に性的魅力を全く感じていない相手に、女を意識させるのは実は意外と簡単。
一言でいうと、「普段と違う自分を見せて迫る」のです。
ハードルが高いと思うかもしれませんが、二人でお出かけする際に普段と180度変えたファッションやメイクで現れ、いつもと違う反応や表情、やりとりをすればよいだけ。
今まであなたを妹扱いしてこなかった自分が不甲斐ない!と彼が後悔し反省しまうくらい、セクシーさやアンニュイさをだして「女」をアピールしましょう。
突然の変化に彼はきっと戸惑うはず。
戸惑わせることが出来ればこの作戦はほぼ成功しています。
ただ、恋愛は駆け引きが大事。
「あれ?」と彼が思った後にまたいつものあなたに戻り安心させておき、たまに「女」を感じさせるあなたを見せてさらに彼の気持ちをかき乱す…と陽動作戦を織り交ぜていけば、徐々に彼も意識しだすことでしょう。
まとめ
以上、妹扱いする男性心理と対処法についてご紹介しました。
好きな人が親しくしてくれるけれど、それはあくまで「妹」的な対応で寂しい・・・という女性は、ぜひ今回ご紹介した方法で彼に迫ってみましょう。
あなたの好意に気付いてかわしていた男性も、女性としてのあなたに魅力を感じた場合、あなたに対する認識を変えるはず。
自分を妹扱いする彼を変えたいなら、まずは自分の違う魅力を見つけること。
女性の魅力という最強の武器で彼に「女」をアピールして妹ポジションから卒業しましょう。