甘酸っぱくて切ない恋煩いの治し方

「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」という諺まである恋の病・恋煩い。

彼のことを考えるだけでぽーっとしてしまい、何も手につかなくなって上の空

仕事や勉強もおろそかになって困っているという方もいらっしゃることでしょう。

恋煩いは恋の醍醐味の1つとは言え、ここまで深刻になってしまうと厄介ですね

そこで今回は、甘酸っぱくて切ない恋煩いの治し方について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.相手を良く知る

恋煩いにかかるのは、恋愛の超初期段階、片思いのころが多いですね。

何をするにも相手の顔が心に浮かび、何をしているのかな?と常に気になってしまうのは、相手のことをよく知らないからです

相手のことが気になるけれど、何も知らない。

だからいろいろ想像(妄想?)して理想化し、さらに恋煩いを悪化させてしまうのです。

そんな状態から抜け出すには、相手のことをもっとよく具体的に知ることが有効です

自分から話しかけて、直接のコンタクトをとっていきましょう。

そうやってリアルな相手の姿や声、考え方や態度をより多く知ることで、あなたの勝手な妄想が入り込む余地も徐々に減っていくはず。

時には、好きな人のちょっと嫌だなと思う面を見てしまうこともあることでしょう。

しかし、それも大切なこと。

完璧な人間なんていないのに、恋煩いは相手を自分の理想フィルターに勝手に当てはめてしまうものです。

しかし、その恋が成就して付き合うことになった場合、それでは問題アリ!

「こんなはずじゃなかった」を防ぐために早めに現実の相手を知っておくことは、先のことを考えた場合にもとても大事なのです。

また、同時に好きな人に慣れていくことができるのもこの方法が有効である理由の一つ。

慣れは恋愛中期にはマンネリなど困った状況の原因になりうるものですが、手に余る恋煩い撃退方法としては非常に強力な味方となることでしょう

2.集中できるものを見つける

時間があるとすぐに好きな人のことばかり考えてしまう恋煩い。

そんな恋煩いを治すには、自分がほかにも集中できることを見つけることも有効です

たとえばスポーツや習い事、仕事や勉強、友だちとのおしゃべりなど気が紛れるものを見つけましょう。

できれば、極力、彼のことを考えなくてもいいように、多大な集中力を必要とする初めて挑戦するものがオススメ

今まで興味はあったけれどきっかけがなくて始められなかったお稽古事などをはじめてみると良いでしょう。

そこで新しい人間関係が出来れば、それまで好きな人ひとりに向かっていたベクトルを多少は緩めることができるでしょうし、違う視点で改めて彼を見直すことで恋煩いも軽くなっていくことでしょう

スポンサードリンク

3.おしゃべりする

自分の内に気持ちをためこむことは、決して良いことではありません。

ストレスが心や体を壊してしまうように、恋も思いつめすぎると同じようにバランスを崩してしまう原因となるので適度に外に出してガス抜きすることが必要です

それにぴったりなのが、ともだちとのおしゃべり

ランチや飲み会に行って、好きな人のことを思いっきりしゃべってしまいましょう。

「好きな人がいて、その人がすっごくかっこいいの!でも全然気づいてくれなくて…」「きのう好きな人とLINEをしたんだけど、もっと好きになっちゃった」など彼に恋する気持ちをどんどん話していくのです。

話すことで気持ちも楽になりますし、ともだちからの客観的な意見も聞けて一石二鳥

恋をしていると視野が狭くなり、判断基準もおかしくなることも多いので、第三者からの反応は良いブレーキとなることでしょう。

4.告白してしまう


相手のことを考えて悶々としてしまう恋煩いが辛いのなら、思い切って告白してしまうのもアリ

彼があなたことをまだ好きではなかったとしても、彼がフリーで好きな人もいない状態だった場合、あなたが好みのタイプなら「アリかな?」と思ってO.Kしてくれることもあります

なかなかそんな幸運はないかもしれませんが、全くないわけでもありません

またダメだった場合も、それ以上、手に余る恋煩いに悩まされることもなくなることでしょう。

まとめ


恋煩いは幸せを感じられる反面、切なくて辛いもの

ただ重度の恋煩いとなると、日常生活でも困ることが多くなるため、あまりに辛いようなら今回ご紹介した方法を取り入れて少しでも恋煩いが軽くなるよう取り組んでみてはいかがでしょうか

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  3. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子の好きな女性のタイプはコレ!思わず惹かれる女性の特徴5選

    女性に対して非常に積極的。「いいな!」と思ったら臆せずぐいぐい押していくタイプの肉食系男子を好きにな…
  6. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る