失恋したときに女性が髪を切る理由と驚くべき効果
- 2017/1/12
- 女子力アップ
友達が長かった髪をいきなりバッサリ。
びっくりして原因を聞いたら失恋だったという経験がある方も多いことでしょう。
失恋が原因でなくても、髪をいきなり切ると「失恋したの?」と聞かれるほどイメージが定番化した「失恋=髪を切る」ですが、実は髪を切ることで得られる効果は想像以上に高いのです。
そこで本記事では、失恋をした女性が髪を切る理由とその驚きの効果についてご紹介していきます。
1.失恋=髪を切る?
大好きだった人に振られた、付き合っていた彼氏と別れた・・・そんなときに、髪を切ろう!と思いたち実行したことのある女性は、あるアンケートによると約2割。
テンプレ化していると思われた「失恋=髪を切る」女性は意外と少な目ですね。
しかし、5人に1人は経験があるこの行為の理由として、
・元カレや好きな人の好みに合わせていただけだから ・思い出や未練と一緒にバッサリ切り捨てたかったから ・心機一転、新しい自分でリスタートしたかったから |
などがあげられるようです。
意外と多いのが、長い髪が好みという男性に合わせていたという理由。
センチメンタルな理由からではなく、ロングヘアー好きの男と別れたからもうその必要がなくなっただけという合理的な考えで髪を切る女性も少なくありません。
ちなみに「失恋=髪を切る」反対派の意見としては、
・あからさますぎて恥ずかしい ・いろいろ勘ぐられて嫌 ・髪を切っても失恋の事実は変わらないから |
などクールな考えを持つ女性も増えています。
2.髪を切る効果
では、失恋を原因として髪を切った場合に得られる効果についてみていきましょう。
・新しい自分の魅力を探すことができる
長い間、髪が長かった人は特にこのメリットがあります。
ヘアスタイルをガラっと変えることで、それに合うようなメイクをしようとあれこれ今までしてこなかったチャレンジを積極的に行うようになります。
また、ヘアスタイルが変われば、それに似合うファッションも変わってきます。
いままでお嬢様系のテイストばかりだった女性が、シック系・アクティブ系など新しいヘアスタイルに似合うファッションを取り入れるようになることでしょう。
このように、髪を切ることで、前のヘアスタイルでは引き出せなかった新しい自分の魅力を生み出すことができるようになるのです。
・フルモデルチェンジ?
ヘアスタイルはそのままで、メイクを変えたり、ファッションを変えることはいわばマイナーチェンジ。
しかし、ヘアスタイルをガラッと変えると、それだけでフルモデルチェンジしたような効果が得られます。
今まで没個性的だった女性が、髪形が大きく変わることで周囲からの注目を集め、今まで興味を持ってくれていなかった男性が意識し始めるきっかけになることも少なくありません。
・精神的な変化
髪の毛を切ることで得られるのは外見上の変化だけではありません。
非常に大きいのが自分の精神に与える効果です。
鏡を見たときに今までの自分とは違う自分を見つけるたびに、新しい自分になったことを無意識に自覚し、失恋というショックも次第に自然と受け入れて消化することができるようになることでしょう。
・風水上の効果
風水では髪の毛にはいろんなものがこもりやすいと言われています。
恋愛や片思いでいろいろため込んだものがこもっているかもしれません。
そんな髪を切ることでリセット・厄払いし、運気上昇のきっかけになるかも?
・新しい恋のきっかけ
「髪を切る=失恋」のイメージが定着化していることを逆手に取り、周りにわざわざ言わなくても「失恋したのかも?」と思わせることができます。
つまり、言わなくても「フリーです」「恋人募集中です」宣言することができるのです。
また髪の毛を切ったことで、髪の毛をネタに男性から声もかけられる機会も増えることでしょう。
それが新しい出会いや恋のきっかけになることも少なくありません。
3.同時に行いたいこと
失った恋や元恋人への未練を断ち切りたいと髪の毛を切ったら同時に行いたいのが、首元や顔のケアです。
もともとロングヘアだった女性がショートになると、今まで見えなかった首もとや襟足などのケアがおろそかになりがち。
また顔もはっきり見えるようになるので、フェイスラインなどのお手入れもしっかりしておきましょう。
そして、表情にも注意が必要です。
髪を切って気分一新したはずなのに、まだ気持ちを引きずって暗い顔をしていてはせっかくのチェンジが台無し。
失恋などなかったかのように明るく振舞うようにしましょう。
まとめ
「失恋=髪を切る」女性はイメージに反して意外と少数派。
しかし、髪を切ることで得られる効果は非常に多いことを知れば、もし自分が失恋したときに髪を切るのもアリかな?と思われたことでしょう。
失恋などのつらい経験はしないに越したことがないのですが、したとしても考え方次第で何かを自分に与えてくれる大事なきっかけにすることができます。
その際に、髪の毛を切るという行為もプラスしてみてはいかがでしょうか?