わたしって性格ブス!?性格が悪いと言われる理由と改善方法

「見た目はかわいいのに、あんまり男性が寄ってこない。」

「寄ってきてもすぐに興味を失われて去られてしまうのはナゼ?」

と疑問に思っている女性もいらっしゃることでしょう。

それはもしかしたら、【周りから性格が悪い】と思われているからかもしれません。

自分では自覚がないからこそ、とても改善しづらい「性格が悪い」と言われた時の解決方法をご紹介致します。

スポンサードリンク

1.性格が悪いといわれる理由は?

1a
まず、性格が悪いと言われてしまう理由について考えてみましょう。

・悪口や陰口

男性からみて女性が「性格が悪い」と思う最も大きな理由は、「ほかの人の悪口や陰口をいう」という点。

どんなにかわいい子でもその場面を見られれば一発で「嫌な性格」のレッテルを貼られてしまいます

・態度を変える

次に多いのが、人によって態度を変えるという点。

女性の前と男性の前で声の高さや話し方や話の内容が明らかに変わったり、男性の前でも恋愛対象になる人には優しく、それ以外の男性には冷たいなどの対応の変化が露骨な場合も性格が悪い認定される大きな理由です

・見下し

そして人を見下した態度もNG。

とにかく周囲の人より自分が上でないと納得できない、自分中心でないと満足できない、すぐにマウンティングするなどの傾向を女性の言動にみた男性は「この子、性格が悪い」と性格ブス判定をします

・押しつけがましい

意外と気付かないのが、押しつけがましさ。

自分の意見だけが正しいと思い込んでいるので相手の考えや希望を汲むことができないばかりか、ひとりよがりな自分の意見を無遠慮に押し付けたりすることが多いのです。

こういうタイプの方がさらに怖いのは、自分の主観を軸に人の話を聞くので、だれかの話を聞いた時に無意識のうちに自分の考えに沿うように話を書き換えたり、歪曲して伝えたりしてしまうことが多いこと。

そこに悪意はなかったとしても、他人からは「トラブルメーカー」「話をややこしくする人」と思われて、性格が悪いから話は通さない方が良いということになりやすくなってしまいます。

スポンサードリンク

2.その改善方法は?

もし上記のような点が自分にあると自覚したら、少しずつ自分を変えていきましょう。

自分が性格が悪いといわれる原因に気付いた時点で、すでに改善するきっかけはつかめているのです。

漠然と「性格を直さないとな」と思っていても、長年にわたって形成された自分の性格を直すことは簡単にはできません。

まずは、過去の会話、相手の態度から、自分の評価を下げている原因を見つけ出してみましょう。

・悪口や陰口が原因の時

もし自分が普段から悪口を言っているなと思ったら、改善する方法はとても簡単です。

不満や苛立ちを感じたら、すぐにそれを書き留めて吐き出すこと

ノートやチラシの裏でも良いので、とにかく思ったままを書き込んでいきましょう。

スマホが手元にあればメモしておくのでもO.K。

すぐに良い人になろうと悪口を自分に禁止してしまうと想像以上のストレスになってしまうため、ガス抜きとして誰の目にもつかない場所に書き散らすことで、他人につい悪口を話をしてしまう自分をセーブすることができます。

そして、気持ちが落ち着いたら、改めて自分が書いたものを見直してみるのがポイント。

そこで、この内容を口にしている他人を見て自分だったらどう思うか?と自分の考えを客観的にみてみるのです。

「醜いな」「情けないな」「ヒトとしてダメだな」と思えれば大丈夫。

すこしずつすぐに悪口や陰口を言う自分を変えていくことができます。

・裏表のある性格が原因のとき

次に、裏表のある性格である場合を考えてみましょう。

この場合は、相手との距離感を一定に取るコミュニケーション方法が有効です

親友や家族は別として、友達、知り合い、顔見知り・・・どんな関係の人でも、適度な距離感を持つように自分に言い聞かせて対応するようにするのです。

誰にでも同じ態度で接するだけで「公平な人」と評価が変わっていくはずです。

・見下し系態度が原因のとき

見下し系の態度が原因の場合は、まずは自分を好きになることから始めてください。

つい見下してしまうのは、自分に自信がない、自分を認めることができないから

他人を基準にしてしか物事をとらえることができない自分を変えることが大事です。

今の自分で十分、他者より優れている・劣っているというのは関係ない、と自分を受け入れて好きになることができればきっと変わっていくことでしょう。

・押しつけがましさが原因の時

そして押しつけがましいところがあるなら、普段から正確に人の話を聞き、理解するように努めることが大事。

次第に聞き取り能力も上がり、自分の意見をいう前に相手の意思を尊重するようにすれば独断や誤解をすることもなくなり、「性格が悪い」といわれることも減っていくはずです。

まとめ

1a
他人から「性格が悪い」といわれると、カチンとくるのは当然です

しかし、そこで反発するのではなく、そう思われてしまう原因を自分が作っているのかもしれないと反省する意識を持つことが自分の成長を大きく左右するカギです

もし上記のような点が自分にあると思ったら今回ご紹介した方法を取り入れて改善に取り組んでみましょう。

きっと努力しようとするだけでもあなたにとって大きなプラスとなるはずです

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る