虚言癖の彼との上手な付き合い方3つ

誰もが、ウソなどつかずに誠実に生きていきたいと心では願っているものです。

しかし、誰でも時にはウソをついてしまうこともあることでしょう。

それは自分を守るためであったり、相手のことを思っての優しいウソであったり、一言で「ウソ」といっても様々なものがあります

ただ、中には空気を吸うようにウソをついてしまう所謂「虚言癖」の方もいます

自覚がある場合とない場合がありますが、どちらにしてもウソをよく話に織り交ぜるので、聞き手としては何が本当なのかウソなのかわからなくなって混乱してしまうことも少なくありません。

そんな虚言癖のある人が自分の彼氏だったら?

想像するだけでも大変ですね。

しかし、虚言癖があっても彼氏のことは好きだという場合、どうやって付き合っていくべきかを虚言癖の特徴とともに考えてみましょう

スポンサードリンク

1.注目されたい虚言癖の彼氏には

虚言癖の特徴として最も大きい特長は「人に注目されたい」という意識が非常に強いということです。

ちょっと話を盛る程度ならだれでもしているでしょうが、虚言癖の方は、ありもしないことをでっちあげて話したり、自分がやっていないことを自分の経験や手柄のように話したりします。

これは人から「すごいね」「ほんとに!」と注目してほしいという気持ちの表れ

小さいころの家庭環境や友人関係で寂しさや孤独を強く感じていたなど、あまり人から関心を持たれなかった辛い経験からくるものです。

その頃、たまたまちょっと大げさに話したら周りが注目してくれた!自分を見てくれた!という満足感から、平気でウソをつくようになったのかもしれません。

このようなタイプの虚言癖の彼氏には、話の内容をしっかり聞くのではなく「話半分」で聞くのがポイント

「へぇー」「すごいね」と感心したふりをバレないようにしながら聞いてあげるようにしましょう。

もう自分は孤独ではない、ちゃんと話を聞いてくれる彼女がいる、自分は大事にされているという安心感を心から持てるようになれば、少しずつ虚言癖も改善されていくはずです

2.自分に自信がない虚言癖の彼氏なら

1a

また、もう一つのタイプとして多いのが、自分に自信がないことからウソをついてしまう虚言癖です

例えば、大した成績も納めていないのに「自分は国体直前まで行った陸上選手だった」、まったく血縁関係もないのに「芸能人の××は中学校の親友」など、自分の付加価値を高めようと他人からすれば意味のないつまらないウソをついてしまうタイプです。

また、本当の自分を知られたら嫌われる、興味を持ってもらえない、など孤独に対する極度の不安も隠れていることでしょう。

そんな虚言癖のある彼氏には、褒めて褒めて褒めまくる付き合い方が効果的

明らかにウソとわかる話は「へー」とスルーし、彼氏が実際に頑張ったことややったことに対して過剰なくらい褒めてあげるのです。

例えば、重い荷物を持ってくれた時に「〇〇君は本当に優しいね!」、仕事で残業続きでヘトヘトになっているときには「すごく頑張り屋さんだね。実力があるといろいろ任されちゃうから大変だけど無理しないでね」など、ウソのガードを固めていない素の彼氏の行動を認めて、鎧をつけなくても十分素敵だよ、かっこいいよ!と声を掛けてあげましょう。

自分の存在価値に疑いを持ち、自信のなさから心にウソのバリアを張り巡らせていた彼氏も、ちゃんと俺はありのままでいいんだという自信を付けることができれば、ウソが無駄であることや、ウソなどなくても自分は十分優れているんだと自信を持てるようになり、少しずつ変わっていくことでしょう

スポンサードリンク

3.ウソつきの自覚がない彼氏には

1 (1)

孤独やコンプレックスなどの明確な理由もなく、無意識にウソをついてしまう虚言癖の方もいます

このタイプは、自分がウソをついていること自体に気付いていないこともあり、齟齬を指摘されても自分でウソをついている自覚がないわけですから、さらにつじつまが合うように強引にでも更なるウソをつきます。

そして、自分は悪くないのになぜ攻撃されるのかと理解できず、怒りだしたり、心を閉じてしまうことも多いもの。

残念ながら、そこまで酷い虚言癖の方を彼女といえど素人が改善することは困難です

もし彼氏がこのような無自覚の極度の虚言癖であった場合は、手に負えないと離れることをお勧めします

彼女であるあなたがどんな付き合い方をしようと、改善しようとあれこれ頑張っても、それが彼の「素」なのですから変えようがありません。

そのまま付き合っていると、孤立やトラブルに巻き込まれるなどの面倒が必ず起こることでしょう。

まとめ

もし付き合った彼氏が平気でウソをつく人だった場合、時にはウソに振り回され、傷つけられ、苦しい思いをすることも多いことでしょう

しかし、虚言癖は対応方法を正しく行うことで少しずつ改善できるものもあります

ウソをつくけれど彼氏のことが好きというなら、ウソを追及して堂々巡りをするよりも、付き合い方を工夫して、一緒に改善していくよう働きかけてみてはいかがでしょうか

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  2. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  3. 2015-8-20

    交際目前?好きな人が会話中に見せる脈ありサイン6選

    好きな人と話す会話は、どんな話題でも楽しいものです。 ですが、好きな気持ちが強すぎて、 男性…
  4. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  5. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  6. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  7. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
ページ上部へ戻る