女友達から卒業!男友達の脈ありLINEの見分け方
- 2018/4/9
- メール、Line

LINEは手軽で便利ですよね。
メッセージだけでなく、顔文字やスタンプなど多彩な方法でコミュニケーションをとることができるので、友達や気になる人とのやりとりを楽しんでいる方も多いことでしょう。
そんなLINEは、実は感情のヒントの宝庫。
相手が自分をどのように思っているのか、どう感じているのかを知る手掛かりがたくさんあります。
例えば、今は友達だけれどいつかは特別な存在になりたいと思っている男友達の気持ちも!
LINEの文面や内容などから彼の気持ちを推測し、うまくタイミングをつかむことができれば一気に関係性を変えることも夢ではありません。
そこで、今回は女友達から卒業!男友達の脈ありLINEの見分け方をご紹介していきましょう。
脈ありLINEの見分け方1.誤字脱字が少ない
友達同士のLINEの場合、誤字や脱字があってもあまり男性は気にしないものです。
打ち間違いや変換ミスがあってもスルーが基本。
「とりあえず相手に意味が通じていればいいや」「字が違ってるけどまぁ言いたいことはわかる」とメッセージを送る本人も送られた相手も双方が暗黙の了解であまり気にしません。
しかし、ちょっと気になる相手の場合、男性は誤字脱字などは基本的にしないように極力気を付けるものです。
それは、相手に「頭が悪そう」「適当っぽいな」と思われたくないからです。
それでも打ち間違いなどのメッセージを送ってしまったら、「ごめん、〇〇の間違い」「慌てて送ったら変換ミスwwごめんね」など、意図的ではないことをわざわざ伝えたり、謝ってきたりすることでしょう。
男友達からのLINEのメッセージで、「最近打ち間違いや変換ミスが少ないな」と思ったら、あるいは打ち間違い等は今までは基本スルーだったのに謝罪や言い訳などが加わるようになったら、彼があなたを意識し始めているとみて良いでしょう。
脈ありLINEの見分け方2.スタンプで終わらない
基本的に、スタンプは言葉で表しきれない気持ちやテンションを表すのに使われるもの。
ですが、仲の良い友達やどう思われてもいい相手の場合、返信するのが面倒な時や忙しい時はついつい手を抜いて返事がスタンプだけになってしまうこともありますね。
男性は、その点とくにドライでその傾向が強いのですが、相手が好きな人や気になる人だった場合、絶対にそんな雑な対応はしません。
普段、彼からの返事がスタンプに加えて割と長いメッセージがついているなら、それは脈ありLINE。
スタンプはお座なりなものではなく、やりとりを楽しむという本来の役割で使われているとみて良いでしょう。
それだけ、彼はあなたとのやりとりを楽しみ、今の自分のテンションをより正確にあなたに伝えたいと思っている証拠。
つまり、スタンプや短い単語だけの返事でなく、スタンプ+メッセージで返事を送ってくる場合、あなたは彼にとって気安い友達やうざい相手ではなく、大切にやり取りをしたい相手ということなのです。
脈ありLINEの見分け方3.返信が早い
LINEは、登録している友達のなかでも、相手の位置づけによって自然とやり取りの優先順位ができてしまうものです。
受け取ったメッセージの中で、最初に返事をするのはやはり優先順位が先の人から。
特に好きな人や恋人への返信は、「メッセージが来てうれしい」「早く返事を返したい」という気持ちから何をおいても真っ先にしてしまいますね。
ということは、普段、自分が送ったメッセージにすぐ既読が付き、既読が付いた後にすぐに返事が来る場合、彼にとってあなたは優先順位がかなり高いということが推測できます。
もちろん、ほかにメッセージが来てなかった、やりとりする相手があまりいない、たまたま暇だったからなどの理由も考えられますが、割と毎回早めに返事が来るというなら、その可能性は低いことでしょう。
もちろん、相手も四六時中LINEを立ち上げて番をしているわけではないのですから、なかなか既読が付かないこともあります。
そんな場合でも、メッセージを読んだ彼から「ごめん、忙しくてスマホ見れなかった」「返事遅れてごめんね」など返信が遅れたことに対して謝罪や言い訳が送られてくることでしょう。
しかし、やりとりの相手が友達の場合、既読をつけても返信をすぐにしないで気が向いた時にするという男性や、しばらく未読のままにしていたメッセージに返信する際に返事が遅れた件については完全スルーするという男性も少なくありまえん。
このように、彼の返信のタイミング、返信が遅かった時の対応からも彼の脈あり度がわかることでしょう。
脈ありLINEの見分け方4.質問が多い
友達相手のLINEの場合、質問をしあう、質問をして答えてもらうなどのやりとりはあまりしませんね。
相手のことをそもそもよく知っていますし、わざわざLINEで聞かなくても会った時に直接聞けば済むと思っているからです。
しかし、気になる相手だと話は別。
聞きたいけれど直接聞くのは恥ずかしい。
だから必然的にLINEのやりとりに質問が増えるのです。
それは、相手のことをもっとよく知りたい、自分だけしか知らない一面を知りたいなどの関心が生まれているということ。
今まで、適当なやりとりが多かったのに、個人的な質問が多く彼から出てくるようになったらそれは脈ありLINE。
彼が今までとは違う目線であなたのことを見始めているサインと考えて間違いはありません。
同時に、質問をやりとりにいれることで、もっとつながっていたい、話していたいという気持ちが彼の中に生まれているということでもあります。
脈ありLINEの見分け方5.通話が増える
女友達が特別な存在に変わりつつある場合、男性は今までとは違う関係にしたくて、LINEからアプローチを始めるものです。
例えば、今まではメッセージのやりとりばかりだったのに、「通話しよう」といってくるのもその表れ。
LINEは無料で通話できるので携帯で電話するよりもお互い気楽ですし、メッセージのやりとりの延長として受け入れられやすいなどのメリットがあります。
メッセージのやりとりをしている最中に、「今、通話していい?」「直接話したほうが早いかも。電話していい?」などのメッセージが入るようになったら、それも「声が聴きたい」「もっと身近に感じたい」という彼からの好意を表すサインとみてよいでしょう。
脈ありLINEの見分け方6.予定の聞き方が変化する
また、遊ぶ予定の聞き方の変化も脈ありLINEの一つ。
「今度の日曜日、時間ある?」「そういえば、もうすぐ××公開だね。前に観たいっていってなかった?」など二人っきりで誘いたい雰囲気を出してメッセージを送ってきたら、それも彼の関心があなたに向いていることを示していると考えて良し。
今まで出かける場合は「〇〇達誘って映画行こう」など複数人のグループが大前提だったのに、二人で行きたがるメッセージに変えてくるのは、彼があなたとの関係を友達関係からさらに進めたいと考えている証拠です。
まとめ
以上、男友達からの脈アリLINEの見分け方についてご紹介しました。
このように、男性は女友達を意識し始めた時、LINEでの対応も今までとはどんどん変えてくるものです。
今まで、良い意味で、他の友達と同じように手抜き感があった彼からのLINEの内容や雰囲気や対応が変わったら、彼のあなたに対する気持ちも変わってきていると考えてよいでしょう。
このチャンスを見逃してはだめ!
LINEの文面や対応から彼がさりげなく見せる好意や特別扱いにしっかり応えることができれば、女友達卒業も間近!
ぜひ彼のLINEから脈あり度を計って、効果的にアプローチしてくださいね。
★おすすめ関連コラム★

