年下の男性からの告白された!彼の本気度をチェックする3つの項目|結婚するかどうかの見極め方
- 2018/3/12
- 結婚
愛に年齢は関係ないとはいいますが、やはり年下の男性というと、その年齢だけで女性は二の足を踏んでしまうのは当然です。
「年下の男性から告白されたけれど、それって単なる憧れではないの?」
「本当の自分を知ったらドン引きして去って行ってしまうのでは?」
「そもそも単なる興味じゃないの?もしかして金目当て?…」
など、どんどん悪い想像をしてしまう恋に臆病な女性もいらっしゃることでしょう。
しかし、もし年下の男性が本気だったら?
勝手に悪いイメージを持って卑屈になってチャンスを逃がしてしまうのはもったいないですよね。
そこで、今回は年下の男性から告白された時、本気度をチェックする方法3つと気になる結婚について考えてみましょう。
1.年下男性はなぜ年上女性を選ぶ?
まず、年下男性はなぜ年上女性を選ぶのでしょうか?その心理をまず考えてみましょう。
・年上女性に甘えたい
年下の男性で年上を基本的に好むのは甘えん坊な人が多く、頼られるよりも頼りたい、自分で先頭に立つよりもリーダーの後をついていきたいというタイプが多いもの。
そんな男性にとって、年上の頼れるお姉さんは非常に魅力的に映ることでしょう。
しかし、付き合うとなれば男らしさを見せてリードしてくれるのも年下男性です。
年下ということで舐められたくない・がっかりされたくないと余計に張り切ってしまうところがまた年上女性からすれば可愛くて仕方がない年下の男性の魅力ですね。
・優しくされたい
同世代の女性に比べて、年上の女性は優しくて包容力があり、そして思慮深く、年下である自分をいつも気遣ってくれる憧れの存在です。
人生の経験値が自分よりもはるかに高いので知識も豊富。
相談にも乗ってくれる、的確なアドバイスもしてくれる、なんて素敵な女性!そんな年上女性にホレるのも当然です。
かといって付き合い始めたら、年上女性に優しくしてくれるのも年下男性の良さ。
年上彼女を包み込める大人な俺!と背伸びするところもいじらしくてさらに愛しくなってしまうことでしょう。
・経済的にも安心
年上女性は、社会人としても先輩。
仕事もできるし、その分経済的にも安定していて、自分の財力に自信がない年下男性からすれば、その面での不安はあまり感じないでいられる心強い存在でもあります。
同世代や年下女性は、デート代、プレゼント代など付き合えば色々と自分が多めに払わなければなりませんが、気遣いのできる年上女性ならそうでなくても非難されることはありません。
この場合も、いざ付き合うとなれば、年上彼女にかっこいいところを見せたくてデート代をすべて払おうとしたり、分不相応なプレゼントを買って彼女に贈りたがったりと無理をしてしまう年下の男性。
そんな必死さも年上の女ごころをガンガン刺激することでしょう。
2.年下の男性からの告白!本気度をチェックする方法
様々な心理から年下男性が年上女性を選ぶのはお分かりいただけたことでしょう。
そこで次に考えたいのが、その告白が本気なのか?という点です。
それを調べる簡単な方法がありますよ。
年下男性からの告白の本気度を確かめる方法を3つご紹介します。
・デートの様子をチェック
男性は年上女性に甘えたいと思うと同時に、好きな女性の前ではかっこつけたい・ちゃんとした大人の男であると認めてほしいという気持ちも抱いているものです。
そのため、デートの時には自分がリードしようとする、ちょっと背伸びしたプランを考えてくる、デート代は自分が支払おうとするなど無理をしてでも「頼れる男」アピールをみせるもの。
そんな必死で自分を年齢以上に大きく見せようとするのは本気で年下彼女に惚れている証拠です。
危険なのが、デートのコースやプランは丸投げ、支払時には「トイレ」と逃げたり、スマホをいじって知らんぷりしたりする年下男性です。
これは明らかに下心あり。
いくら魅力的な年下の男性でも、寄生する気満々で本気度はかなり低め。
注意したほうが良いでしょう。
・友達に紹介してくれるかをチェック
本気で付き合いたいと年下の男性が思っているなら、大事な彼女を積極的に自分の知り合いにも引き合わせようとするものです。
「今度のデートは、友達とサッカーの試合を一緒に見ようよ」「友達と飲むから一緒においでよ」など、自分のテリトリーにぐいぐい引き込もうとしてくることでしょう。
ただ、そういったことに気が回らない男性もいます。
その場合は自分から「映画のチケット会社でもらったんだけど、4枚あるから〇〇君の友達も呼んで一緒に見ない?」など自分から年下の男性の世界に入るようにさりげなく提案してみるとよいでしょう。
そこで「いいね!誘ってみる!」と乗り気になればかなり本気度は高め。
「え?余分なチケットだけ渡せばよくない?」など紹介をためらうようなら、まだ彼の本気度はそれほど高くないと考えられます。
・将来の話の反応は?
年下の男性との交際をするとして、気になるのが将来の話です。
かといって、告白されてO.Kを出す前から結婚の話を持ち出すのはさすがに重すぎ。
それでは、いくら本気度高めの年下の男性といえど、腰が引けてしまうのは当然です。
そこで、結婚の話は持ち出さず、「〇〇君って将来どうするの?」という話題をさりげなく振ってみましょう。
告白後に将来の話を持ち出されたときに「まだ遊びたいからあんまり考えてない」「先のことなんてわかんないよ」とあいまいに答える場合は、年上彼女と付き合うことの先にあることもよく考えていないはず。
女性の年齢にもよりますが、適齢期といわれる20代後半~の女性だった場合、あまりに無責任かつ無計画で不安になることでしょう。
しかし、「結婚して家族を作りたい」「転職も考えてるけど、まだ実力がないから頑張っているところ」など具体的かつ真剣に答える年下男性なら大丈夫。
自分の人生をちゃんと考えている男性が、適当に交際相手を選ぶことはまずありません。
その告白も本気度がかなり高いとみてよいでしょう。
3.結婚は?
上記のチェックポイントをみて年下の男性の告白は本気っぽいと確認。
それなら告白を受け入れる方向で前向きに検討しようかなと思いつつ気になるのが、その先ですね。
年齢的にも徐々に本腰をいれて結婚を考えなければならない時に、年下男性を選んでいいのか?と悩むのも当然です。
しかし、最初から年上とわかっている上で本気で自分を好きになってくれた男性ですので、結婚についてはそれほど心配する必要はないことでしょう。
チェックポイントの3つ目の項目で確認したように、将来設計をちゃんと立てている相手です。
そして自分の友達などにも積極的に紹介してくれるなら、なおさら付き合った後に逃げも隠れもしない!責任をとるという気持ちがあることでしょう。
そんな年下の彼氏を信じる気持ちも必要。
疑って、付き合い始めてすぐに「ねぇ結婚はいつ?」などせっつくと気持ちも変わってしまうおそれもあるので、自分の中で「半年付き合って将来の話が出なかったら自分から話そう」など期限を決めておくと、むだな焦りや不安を抱かずにすみますよ。
まとめ
年下の男性から告白されると、まず「本気?」「からかってるんじゃないの?」と警戒心を抱いてしまう女性も多いのですが、それは相手に対して非常に失礼です。
確かに、遊びや金目当てなどの不届きな輩もいます。
しかし、そんな年下の男性の下心は、年下の男性が年上女性を好きになる心理を考えれば、見せる態度からすぐに見破ることができるはずです。
結婚という大きな懸案事項があるために年下の男性の伸ばされた手を握るには勇気が要りますが、時には信じるという決断力も必要。
チェック項目をパスした年下の男性の愛情に応え、大切に関係を育てればきっと自然な素敵な未来も見えてくるはずです。