彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼい!その心理と対処法

1 1 10 500x334 - 彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼい!その心理と対処法

見返りを求めていたわけではないけれど、やはり気合を入れてプレゼントを贈った一か月前のバレンタインの自分のことを思い出せば、ホワイトデーの彼氏のお返しがショボいとガッカリしてしまうのは仕方がないことです。

愛情をお金で測るなんてあさましい、お返しをくれただけでもいいじゃないか!という正論・タテマエ・キレイゴトはさておき、やはりそのプレゼントがどんなものだったかは彼女にとっては重要な問題。

というのも、ホワイトデーのお返しがしょぼくてがっかりしてしまう彼女の本音は、値段がどうこうではないから。

「なぜそれをホワイトデーのお返しに選んだ?」とそのチョイスに、彼氏の自分に対する評価や愛情の薄さが透けているように見えてしまってツライ…ということではないでしょうか?

今更そのガッカリプレゼントを憶測で邪推し、愚痴っても仕方がないことです。

ただ、それに対しての受け止め方は、いまから変えることはできます。

今回は、彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼい!その心理と対処法について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.価値観が違うと受け入れる

1x1.trans - 彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼい!その心理と対処法


記念日にはおいしいものを食べてサプライズをして高価なプレゼントを渡すのが当然!と思う人もいれば、大切な日に一緒にいられるだけで幸せだと感じる人もいます。

もっとも近い他人である家族でも価値観が違うことは多々あることなのに、彼氏とぴったり合うとなぜ思うのでしょうか?

あなたがバレンタインにギフトを頑張ったから、彼氏はホワイトデーに同じくらいかそれ以上のものをプレゼントしてくれるはず!というのはあなたの価値観であり勝手な思い込みであるという事実を受け止めましょう。

その上で、彼氏のプレゼントを改めてみてみましょう。

仮に見た目がショボかったとしても彼氏なりに一生懸命考えて選んだ形跡がうかがえるならそれはしっかり彼氏から愛されている証拠となる贈り物に見えるようになるはずです。

ただ、「バレンタインになんかもらったから、ホワイトデーに返さなきゃな」と義務的に思って仕事帰りのコンビニで買ったチョコレートだったりする場合は、ちょっと考えても良いかも。

こういう彼氏にとってはバレンタインもホワイトデーもそもそもそれほど価値がないものなのでしょう。

一緒に楽しめるイベントだと思っているあなたと、1か月前になんとなく用意されたギフトを受け取ってそのお返しをしたというスタンスの彼氏とはまったくもって価値観が違います。

これからも付き合っていくうちに、お互いの誕生日やクリスマスなど色々な記念日は毎年訪れるものです。

それらに対する価値観が全く異なるなら、はっきり言ってイベントごとにあなたは不満や愚痴をため込むことになるでしょう。

この場合は、とにかく話し合ってください。

その結果、相手はそういう人と割り切って自分がしたいようにする・相手に合わせる・別れるなど最良の方法をとるようにしたほうが、ストレスも少なくなるはずです。

スポンサードリンク

2.ありがとう!でもなんでこれ?

1x1.trans - 彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼい!その心理と対処法


お返しがショボくてがっかりした時、あからさまに「えぇ!?」という態度をとるのはまだまだお子さま。

最初はどんなものでも「ありがとう」と受け取るのが大人の対応です。

その上で、プレゼントに対して不満を感じるなら「なぜこれを選んでくれたの?」と聞いてみましょう。

あなたは初見でショボいと思ったかもしれませんが、実は彼氏が男性が入りづらいお店に入って一生懸命選んでくれたものと彼氏の話から分かれば、その途端にそのギフトにはプライスレスの価値があることがわかり、ちゃんと考えて選んでくれたんだと嬉しく思うはず。

あるいは、「前、これと似たようなものを欲しいといっていたけど、それが見つからなくて…」と男性ならではの知識不足やリサーチ力不足で彼女にあげたいと思っていたものを用意できなかっただけかも。

とにかく、彼氏が一生懸命に考えて選んでくれたものとわかれば、そのプレゼントは商品の価格以上の価値があり、自分は彼氏にちゃんと愛されている・大切にされていると実感できるはずです。

それさえわかれば、彼氏のホワイトデーのお返しがしょぼいとがっかりして悲しくなることなんてなくなることでしょう。

まとめ

以上、ホワイトデーのお返しがしょぼいと感じた時の彼氏の心理と対処法についてご紹介しました。

彼氏のホワイトデーの贈り物がショボくても、それだけでその場で彼氏の愛情を計ってはいけません。

自分の希望や好みにそぐわないものでも、彼氏の努力や試行錯誤のあとが見えるものなら、その商品価値だけで「なにこれ!」と判断するのは人として絶対によくないこと。

それが初見でわからないなら、選んだ理由を聞いてみるべし!

その上で判断すると、お金やモノでは測れない彼氏の愛情をしっかり感じ取り、幸せな贈り物を大切にしたいという気持ちになれることでしょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  2. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  3. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  4. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
  5. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
ページ上部へ戻る