何が気に入らないの?欠点やミスばかり指摘してくる彼氏の心理と対処法

楽しく過ごしたいのに、一緒にいる時にはいつもダメ出しばかりしてくる彼氏

「少しのミスでも目ざとく見つけ、ぐちぐちと言ってきてもううんざり!」

彼氏から注意されないよう、ビクビク気を張っている生活は非常に疲れますよね

そこで今回は、欠点やミスばかり指摘してくる彼氏に対してお悩みのあなたに、彼氏の心理と喧嘩にならない対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.彼氏の心理


まず、「なぜ彼氏はダメ出しばかりしてくるのか?」考えてみましょう。

第一に考えられるのは、彼氏が現在、非常にストレスを感じる状況に身を置いているということ

仕事や家族や仲間うちや学校などで疎外感や劣等感を感じ、自分に自信を失っている状態なのかもしれません。

そうした抑圧状態に対するストレスを発散させる矛先が彼女に向けられ、毎回の文句や注意という形であらわれているのです。

要するに、あなたが、追い詰められて心の余裕のなくなっている彼氏のガス抜きになっているのかもしれません。

第二に考えられるのは、彼女に対する愛情が減った、もしくは別に比較する対象が出来つつあるということです

今の彼女より魅力を感じる女性があらわれたことで今まで気にならなかった彼女の欠点が急に目につく・鼻につくようになったのかも。

第三に考えられるのは、彼女を自分の理想に近づけたいという強い思いがあるということです

大好きな彼女を、もっと自分の理想にピッタリの女性にしたいという願望から、あれこれ注文を付けるようになったのかも。

第四に考えられるのは、もともと彼氏が他人に批判的で注意をしたいという生まれ持った性格の持ち主ということです。

彼氏がどんな心理であれ、いつもごちゃごちゃと口を出されるのはやはりとても窮屈な状態ですね。

あまりしつこく言われるとイラついて自分もけんか腰になってしまうだけでなく、こちらの愛情のほうが先に枯渇してしまうかも。

そんな事態を避けるために、次に心理別の対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

2.対処法

まず、ストレス発散のはけ口にされている場合、絶対にやってはいけないのが彼氏の顔色を必要以上に伺っておどおどすることです。

これは悪いサイクルをさらに悪化させてしまう最悪の対処法。

それよりも、彼氏の話は「そう?直すね」と適当に受け流しつつ、彼氏がイラつく原因についてゆっくり話をきいたり、別の形でストレスを発散できるようにサポートするようにしましょう

彼女に対する文句は、彼氏自身の心の問題を起因としているので、その根本的な解決にむけて協力してあげるようにしましょう。

2つ目の心変わりの兆候である場合は、まずは注意深く彼氏の動向を探ってみましょう。

彼氏の気持ちは、彼女サゲをしてくる時点ですでにかなり別方向を向いてしまっている状態です。

そんな彼氏の関心を自分に引き戻すためには、積極的に自分を変えていかなければなりません

イメチェンをする、新しい趣味を始めてみるなど今の輝き以上に魅力をもつ女性になるよう取り組むようにしましょう。

3つ目の理想に近づけたいという彼氏の心理は、はっきりいって有難迷惑以外の何物でもなく、いわば彼氏の好みやエゴの押しつけでしかありません。

それをうのみにしてしまうと彼氏の要求はさらにエスカレートし、もっと今よりも辛い状態になってしまうことでしょう。

確かに自分にも至らない点があるかもしれないけれど、納得できないところは受け入れられない!としっかりきっぱり彼氏の要求には毅然とした態度で対応するようにしてください

4つ目の彼氏の持って生まれた性格である場合はお手上げ。

今まではそんなことなかったのに…という男性の場合、今までは猫をかぶっていただけで慣れて本性が出始めたということです。

放っておくとさらに遠慮がなくなり、その性格をむき出しにしてくることでしょう。

生まれつきの性格なら簡単には直らないので、自分がその性格と付き合っていけるかをよく考えてその後の交際について考えた方がよいでしょう。

まとめ


以上、いつもダメ出しばかりしてくる彼氏の心理と今後の対処方法についてご紹介しました。

彼女の批判ばかりする彼氏と付き合っていると、女性側が精神的に摩耗してしまったり、常に彼氏の顔色をうかがうようになってしまう精神的DVに発展してしまうおそれも少なくありません。

恋愛は楽しまなければ損です。

ありのままのあなたを認めて好きでいてくれる彼氏ではなく、いつも否定してくるような彼氏と付き合っていても楽しくありませんね

それでも口うるさい彼氏が好きならば、その心理に合わせて対応し、状況を改善するように取り組み、今よりも良い関係を築けるように働きかけてみましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る