顔を近づける男性心理5つ|顔の近さは興味の強さに比例?

人にはパーソナルスペースというものがあります。

親しい人ほどそのスペースは狭くなるため、相手が自分に抱いている心理や距離感もそこから推測できることも多いものです。

特に、人間の体の中でもとても重要なパーツである顔の距離はとても重要。

話している最中に、やたらと顔を近づけてくる男性がいたら、それはもしかして恋愛のチャンスがあなたに訪れているサインかも?

そこで今回は、顔を近づけてくる男性心理について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.基本的には好意のサイン


さきほどご紹介したように、顔を近づけるというのは、それだけ相手があなたに対してプラス・ポジティブな感情を抱いている証拠です。

それだけあなたの顔をよく見たい、もっと近くで話したい、自分のことを見てほしい、自分の気持ちを分かってほしいというアピール度が強いということ。

つまり、基本的に無意識に会話中などに顔を近づけてくる男性は、脈あり度が非常に高いのです。

ただ、恋人でもない他人に顔を近づけられると、自分も好意がある場合は、うれしいのと同時に恥ずかしくて照れてしまいますね。

しかし、そこで露骨に距離をとるような反応をしてはいけません。

相手は「拒否されているのかな」「嫌われているのかも」と誤解して引いてしまうかもしれないのでそれは得策ではありません。

かといって、相手の距離感を優先していると、自分も落ち着かずにテンパってしまい下手をうってしまうこともあるので、さりげなく自分が余裕を持って応対できる距離をとるようにしましょう。

自分が相手に好意を抱いていない場合は、そのままの状態でいると勘違いさせてしまうこともあるので早めの距離感の是正が必要です。

近付いてきたらわりとわかりやすく距離をとったり、相手と親しい関係なら「近い近い」と笑いながら離れる等、「この距離感はいやだ」ということを伝えるようにしましょう。

2.オトしたい

顔を近づけて女性をドキドキさせ、吊り橋効果で女性を落とそうとしているということも考えられます。

男性に慣れていない女性ほど、男性に非常に近い距離で話をされたら動揺してしまい、勘違いをしてしまいやすいもの。

恋愛のテクニックとして顔を近づけてくる男性もいるので注意しましょう。

3.強い好奇心

恋愛感情だけでなく、あなたの人間性などに強い興味を持っているという心理も考えられます。

誰しも、自分が気になることや知りたいことがある場合、姿勢が自然と前のめりになりますね。

仕事や勉強、スポーツや家族など、彼の関心を強くつかむ何かをあなたが持っていて「知りたい!」「教えてほしい!」と我を忘れて夢中になってしまって顔を近づけてくるのかもしれません。

強い関心があって顔を近づけてくる場合は、自分の興味がない話にうつると自然に顔を離すことでしょう。

スポンサードリンク

4.声が聞き取りづらい

顔を近づけるのは、単に声が聞き取りづらいからということも考えられます。

相手の男性の聴力に問題がある、女性の声が小さい、滑舌が悪い、早口すぎて明瞭に聞き取れない、周りがうるさくて聞こえないなどの理由があって、もっとちゃんと聞こうと顔を近づけているのかもしれません。

この場合、顔を真正面から近づけてくるのではなく、耳側を寄せてくるのでわかりやすいはず。

自分の声が聞き取りづらいのかな、と思ったら、もう少しゆっくりはっきり大きな声で話すようにしましょう。

5.くせ

ただ単に、人と話す時には顔を近づけて話すのがクセになっているということも考えられます。

パーソナルスペースは個人差が大きく、それほど親しくない相手とも近い距離感で話すことになんの抵抗がない方も少数ですがいらっしゃるので、顔を近づけてくるその男性はまさにそんなタイプなのかもしれません。

そういった男性の場合、あなただけではなくほかの誰に対しても同じように顔を近づけて話していることでしょう。

無意識にその距離感で話しているので注意してもあまり意味はありません。

こういった場合は、自分が落ち着く距離感をその都度とるようにしていきましょう。

まとめ


以上、顔を近づける男性心理について5つご紹介しました。

顔を近づけられると基本的に恋人や親友、家族など特別に親しい間柄でない限り、基本的に居心地の悪さを感じてしまうものです。

それが男性の好意や好奇心などポジティブなものであることもあれば、単なる聞き取りづらさやくせからくる行為でもあることもありますし、単なる恋愛テクニックの一つであることもあるのでその心理をしっかり見極めて対処することが重要ですよ。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る