親愛の証?おでこへのキスの意味と男性心理5つ

キスは、する場所によってその意味が大きく異なってくる行為。

好きな男性からのキスは唇にしてほしいと思う女性も多いでしょうが、なぜか彼がキスしてくれたのはおでこという場合、どんな気持ちで彼はその場所を選んだのでしょうか?

今回は、おでこにキスをする意味と、その男性心理について考えてみます。

スポンサードリンク

1.親愛の気持ち


おでこへのキスといえば、母親が子にするシーンを思い浮かべる方も多いことでしょう。

そのイメージ通り、相手を愛おしい、守ってあげたい可愛い存在という強い気持ちからおでこへのキスは行われることが少なくありません。

おでこへ男性からキスされた場合、それは相手の男性があなたのことを可愛い・大事だと強く思っている証拠です

それは性的なものよりも、純粋な愛情から。

なによりもかけがえのない自分にとって大事な存在という気持ちから、おでこにキスをするのです。

このように、あなたのことを強く大事だと思う気持ちからおでこへのキスをするのですから、彼氏や好きな人からおでこにキスされた場合、「物足りない」「子ども扱いして」と不満に思うのは贅沢。

性の対象としてというよりも、愛おしくてたまらない、大切な可愛い存在として見てもらえていると自信を持ってください。

2.安心感を与えたい

女性が不安になっている時、安心させたい・自分がいるから大丈夫!と安心感を与えたくておでこにキスすることもあります

例えば、大事な試験の前や重要なプレゼンの前に緊張して不安定になっている女性が抱えているストレスを取り除いてあげたい・軽減させてあげたい、落ち着きを取り戻させてあげたいという想いから、おでこにキスをするのです。

また、悲しんでいる相手を慰めたい・励ましたいという気持ちから行われることもあります。

これは、相手の女性を大切に思うが故のキス。

もちろん好意がベースになっているのですが、恋愛だけでなく、部下や仲間など認めている相手にも行われることがあります。

3.なだめる

あなたが怒っている、あるいはあなたの希望に沿えない時、「ごめんね」という心理でおでこにキスをすることもあります。

例えば、デートに行く予定だったのに急にキャンセルしなければならなくなった時、帰り際に「まだ離れたくないよ」とあなたが駄々をこねている時など、不満いっぱいのなあなたの気持ちをなだめるためにおでこにチュっとして謝罪の気持ちを表しているのです。

悪く言えば、おでこへのキスはあなたへのご機嫌取りですが、そこにはあなたを傷つけたくないという優しい愛情があります。

ただ、自分に都合が悪い状態のとき、誤魔化してうやむやにするために「ちゅっ」とおでこにキスをすることも。

誤魔化すためのおでこへのキスをするのは、女性の扱いに慣れたズルい男性に多いようです

例えば、浮気かな?と不安になった時、「俺のこと、信用できない?」とおでこにチュッとされたらちょっと危険かも?

スポンサードリンク

4.唇へのキスのかわり


女性のおでこは、男性との身長差を考えるとちょうどキスしやすい位置にあります。

そのため、キスしたいなと思ったけれどもそれができない場合、さっとできるおでこへのキスでその気持ちを解消していることもあります。

5.印象付けたい

好きな女性に自分を強く印象付けるため、アプローチの一つとしておでこにキスをすることもあります

親愛を表すおでこへのキスならば頬や唇へのキスほど心理的なハードルが高くない上に、男性からは女性のおでこは位置的にも労せずしてしやすい場所。

また、とっさに女性からはおでこへのキスは防ぎにくいのも、その女性を狙っている男性からすれば、ちょうどよいといえるでしょう。

おでこに彼氏でもない男性からいきなりキスされれば「え?なに?」と嫌でもその男性を意識し始めるはず。

その他大勢の友だちの一人から抜け出したい、女性に「恋人候補」として自分を強く認識してほしい!とインパクトを与えるためにさっとおでこにキスをすることもあります。

まとめ

以上、おでこにキスをする男性心理についてご紹介しました。

おでこへのキスは、性的なものをあまり感じさせず、女性に「守られている」「愛されている」という安心感を与えるいわば「優しいキス」です。

そんなおでこへキスは、シチュエーションによっては誤魔化しに使われることもありますが、たいていは相手から優しい気持ちを向けられているからこそ与えられるもの。

あなたが気になる男性からおでこにキスをされたら、あなたも同じように相手に対して親愛や信頼の気持ちを表せば、きっと恋はスムーズに発展するはず

恋人からならば、深く愛されていると自信を持ってくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  2. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  3. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る