一年以上付き合っている彼女を振る男性心理3つ|飽きたの?好きな人が出来たの?

交際期間が長くなればなるほど、

「お互いをわかりあえている二人の関係はもう安泰!」

と、考えるのもおかしいことではありません。

しかし、それはあなたの一方的な思い込みである場合もあるので要注意。

お互いの良いところも悪いところもある程度理解しあい、認め合ってこのまま穏やかな関係を継続していけると思っているのは女性だけ。

なぜなら、男性のほうは長い付き合いになっているが故に別れを考えだす人もいるからです

では、何故一年という長い間お付き合いしていたにも関わらず、無責任に別れを切り出すことが出来るのか?

そこで本記事では、「1年以上も付き合っているからそろそろ結婚かな?」と思っている女性を地獄の底に突き落とす、長い付き合いの彼女を振る男性心理について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.飽き・心変わり

一年以上付き合っている彼女を振る男性の多くが、長く付き合った彼女に対して「飽きた」「他に好きな女性が出来た」ことが別れの原因と答えています。

確かに、1年以上も交際期間が続くと、お互いの存在が当たり前のものとなってしまってドキドキやときめきを感じなくなってしまうことは珍しくはありません。

しかし、それでも交際当初よりも時間が経ってもずっと仲良くしているカップルも多いですね。

それは、恋愛初期のような盛り上がりが失われても、これまでともに過ごした時間や出来事から作り上げた二人だけの絆や思い出を、恋のドキドキ以上に大きな価値を持つ財産として共有することができているからです。

そう考えると、飽きや心変わりを理由に1年以上も付き合っている彼女を振る男性だけが悪いわけではなく、その長い付き合いの間に、フレッシュさがなくなってもお互いに特別に大事に思いあえる関係づくりをしてこなかった女性にも責任があるといえます

交際期間が長いことに胡坐をかいて、彼氏に対する気遣いや恥じらいなど女性らしさを失ってしまったり、手に入ったものとして彼氏を大事にしてこなかった部分がありませんか?

1年以上も付き合った彼氏の心変わりを責めているだけでは、あなたがまた別の人と付き合っても同じことを繰り返すだけ。

長く付き合った彼氏に「飽きた」「心変わりした」という理由で振られてしまった場合は、彼氏を非難するだけでなく、自分の態度や言葉をもう一度見直して、次は「飽きられない」「心変わりされない」女性になるようにしましょう。

2.異性として見ることができなくなった


長く一緒にいすぎて彼女を異性として見ることができなくなってしまうということが、長く付き合った彼女を男性が振る理由であることも少なくありません。

恋人という立ち位置よりも家族や相棒、親友という立ち位置のほうが、その女性との関係として居心地が良くてしっくりくると男性が感じるようになったためです。

別にそれだけ相性が良いもの同士ならそのまま付き合って結婚すればよいのでは?と思うことでしょう。

彼氏としては、あなたのことが好きな気持ちは変わらず、誰よりも一緒にいて癒されるしラクだと感じているならなおさら。

長く付き合っていたのに、そんな理由で振られることに簡単には納得できないのも当然です。

しかし、男性の心理としては、恋人を「異性として見ることができない」というのは非常に重要な問題なのです

異性としてみられない相手に欲情したり、性交をする気にはなれません。

そんな相手とは恋人よりももっと違う関係性で繋がっていたいと思うのです。

長く一緒にいすぎて好きだけど女性としてはみられなくなったことを原因に振られてしまった場合は、一度、冷却期間を置いて二人の関係をみなおしてみるとよいでしょう。

距離をとることで、空気のようだった彼女の存在の有難さやかけがえのなさを彼氏も再認識してやり直せるかもしれません。

スポンサードリンク

3.結婚を意識して

他に考えられるのが、1年以上付き合っている彼女は自分の結婚相手としてふさわしくないと感じてしまったからというものです。

恋人として付き合う分には彼女の多少のワガママや欠点を受け入れることができても、いざ結婚するとなると話は別。

「妻として周囲の人や親族とまともに付き合えるか?自分の子の母として最適か?」などを考えると不安しかないような、困難な結婚生活になることが予測できるような相手はやはりお断りしたくなるのは仕方がないことです

1年以上長く付き合っている間に「結婚相手として落第」と判断されて振られてしまった場合、彼氏に合格点がもらえるような女性になるよう、これから一生懸命自分を磨くしかありません。

まとめ


以上、一年以上お付き合いしている女性を振る男性心理を3つご紹介しました。

「1年以上も付き合っているのに振るなんて…」

と、振った男性を極悪非道のように思う女性も少なくはないはずです。

しかし、実際に振った男性の心理を考えると感じ方・とらえ方も少しは変わったのではないでしょうか。

彼氏だけでなく自分側にも何か原因があったかもしれないと考える謙虚で前向きな姿勢を持つことが、次のあなたの恋愛で同じ轍を踏まないためにとても重要なポイントになることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る