会話中によく鼻を触る男性の心理4つ|嘘をついているの?

話をしているとき、ちょこちょこと鼻に触れる仕草を繰り返す男性は意外と多いものです。

会話中に何度もされると気になりますし、イラっとしてしまう女性も多いのでは。

何気ない癖のように見えますが、実は、鼻を何度も触るのはその男性の穏やかでない心理状態を表す仕草であるそうな。

では、会話中頻繁に鼻を触る男性の仕草にはどのような心理が隠れているのか?

そこで今回は話している時になにかと鼻を触る男性の心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.緊張

顔のパーツの中でも、特に鼻は自己主張を表すパーツです。

諺でも「鼻が高い」「鼻っ柱が強い」「鼻を明かす」など人の感情やプライドに関係しているものが多いことからもそれがわかりますね。

そんな鼻を触るということは、自分の内心が穏やかでないことを表しています。

その大きな原因が緊張です。

相手に気がある・相手を意識している場合、何か弱みを握られていると思ってびくびくしている場合など、相手に対し自分が緊張感やストレスを感じていることを隠すため、あるいは誤魔化すために無意識のうちに鼻を触ってしまうのです

また、緊張したときにひきつる口元や頬を隠したくて鼻を触ることも。

このように、会話の最中にすぐに鼻を触るのは、あなたに対してなんらかの特別な意識を持って緊張しているという証拠です。

その緊張の原因は、上記のように好意や興味などポジティブなものもあれば、負い目を感じていたり恐怖を感じているネガティブなものも考えられます。

ただ、好感を持っていて鼻を触る場合は、発言が好意的なものが多い、視線を感じて目線をあわせると慌ててそらされるなど好意を表す言動を伴っているのでわかることでしょう。

心のガードとして鼻を触る場合は、あまり目線をあわせようとしない、態度がおどおどしているなど拒絶を感じる動作が多いので、違いは明らかであるはずです。

2.嘘をついている

上述のように、鼻は自分の意志やプライドなどを表すパーツです。

ウソをついていたり、ウソとまではいかずとも話を盛ってしまったりして相手に疚しい気持ちを持っているとき、無意識に鼻に触れて罪悪感やうしろめたさを誤魔化していることも考えられます。

また、鼻は感情があらわれやすい部分でもあります。

やましい気持ちを抱えると鼻息が荒くなって鼻の穴が広がったり、ウソをつく時に小鼻がぴくぴくしてしまうなど思いのほか鼻の状態に出る感情を抑えるために手で押さえたり触れたりして目立たないようにしているのかも

もし、ある特定の話になると途端に鼻を落ち着きなく触り出すような場合、違う話に切り替えると触らなくなる、その話に戻すとまた鼻を触り出すとなれば、その話に何かウソや裏があると考えて気を付けた方がよいでしょう。

スポンサードリンク

3.汗かき

よく汗をかく部分は人それぞれ。

他の部分にはあまり汗がでないのに、鼻によく汗をかく人もいます。

いわゆる鼻汗というもので、鼻の頭や小鼻の部分にぽつぽつと汗が浮かび、てかって不潔な印象を与えてしまうのでは?と鼻に出る汗を必要以上に気にしてつい鼻を触ってしまうのです

鼻汗は心臓の動きと関係しているといわれ、なんらかの健康的な問題があることも考えられますが、たいていは体質的に汗が出やすい部分が鼻というだけのこと。

本人の努力ではなかなか改善できないこともあります。

それを本人がコンプレックスに感じていて、「鼻汗が出てないかな?」と不安になって鼻を触る癖がついてしまっていることも考えられます。

4.考え事


考え事をしているとき、無意識に鼻を触る人もいます。

鼻を触ることで気持ちが落ち着き、集中して考えられるためです。

考え事のネタは、会話の中身なのかそれ以外なのかは他者にはわかりません。

しかし、会話中に鼻を触りながら聞いた上で適切なアドバイスや感想を言ってくれる場合は、その話を本当に親身に真剣に聞いてくれているのでしょう。

逆に、会話をしていても上の空。

話を聞いているようで、返答がズレている場合は、全く他のことに脳細胞をフル活動させているといえます。

相手が会話中に鼻を触り出した場合、返答が適切ならその話に非常に集中して色々と考えてくれる信頼できる人といえるでしょう

しかし、見当違いなことを言ってくる場合は、会話中に全く別のことを考えていて話の内容もあまり伝わっていないことも多いため話を切り上げてしまって良いかも。

もしくは彼自身が深刻な悩みや心に引っかかる問題を抱えているのだろうと考えて、逆にあなたが相手の話を聞いてあげるとよいでしょう。

まとめ


以上、男性が話している時、よく鼻を触る心理についてご紹介しました。

会話中に鼻を何度も触る仕草は見ていて非常に気になるもの。

しかし、その仕草には、隠しきれない男性の心理が関係していることも多いので、話し相手の男性が鼻をよく触るようなら要注意です。

好意や関心などうれしいものなら大歓迎ですが、ストレスやウソを隠していることもあるので、見過ごさずにそのほかの部分も注視するようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る