「最近太った?」という彼氏の心理と対処法

女性に対し、「太った」というワードは禁句。

そして、他の人から言われるよりも彼氏から「太った」と言われるほうが女性はより深く傷つきます

いくら付き合っているといっても、女性に対して「太った」と言う男性はちょっと無神経だと思いがち。

ただ、皮肉とも言える言葉の裏には、彼氏の親愛の情や願望が隠されていることもあるのです

本記事では、「最近太った?」と彼氏に言う彼氏の心理と、その場合どう対処すべきかをご紹介致します。

スポンサードリンク

1.心を許している

c80be0007be87160653f9be4530ed099_s (1)
いくら鈍感な男性でも、女性が「太る」というキーワードに対して非常に神経質となっていることは知っているはず。

他の女性には決して言わないけれど、軽い気持ちで「太った?」と言ってしまうのは、彼氏が彼女に対して気を許している証拠です。

また、「彼女ならこれくらい言っても許してくれるだろう」という甘えもあります。

しかし、いくら親愛や信頼がベースに合ったとしても、そんな言葉を言われる彼女にとってはたまったものではありません。

かといって、彼氏に悪意や下心がないことが明らかな場合に、その言葉を真に受けて真剣に怒りを表して反論すると無駄に二人の関係をぎくしゃくさせてしまう恐れもあります。

言われた瞬間、カッとしてしまうでしょうが、そこで「酷いこと言うね!」「ナニソレ、腹立つ」とキレてしまわないようにぐっとこらえて!

それよりも、

「太ってないよー。でも、そんなひどいことを言うなら本当に太っちゃうぞ」

「え~?眼科行った方がいいんじゃない?」

等と軽く冗談を混ぜながら、「それを言われて良い気持ちはしない」ということを伝えるようにしましょう。

彼氏も、彼女を辱めたい、馬鹿にしたいという意味でその言葉を言ったわけではありません。

何気ない軽口の一種と彼氏が思っている場合は、冗談に本音を織り交ぜて上手に躱すようにしましょう

2.「痩せてほしい」という願望

2
あるいは、「もう少し痩せてほしい」という彼氏の願望の表れということも。

付き合う前や付き合い始めのころは、お互いに緊張感を持っているため、スタイルや身だしなみにも細心の注意を払っていたことでしょう。

しかし、付き合いが長くなり、安定することで気が緩み、如実に体重増加という形で表れることも少なくありません。

彼氏としては「詐欺じゃないの?」と内心思っていても、なかなかいい辛い問題なのでずっと我慢していたのかも。

そういった蓄積されていた不満がついに爆発し、「太った?」という発言になった可能性も否めません

実際に体重増加をしていたなら、そこで「太ってない」と言い張るとさらに彼氏の不満を高めてしまうので、素直に反省することが大事です。

かといって、平謝りするよりも、

「ごめん。○○君と一緒にいると気持ちが満たされて、幸せ太りで太っちゃった。でもちゃんとダイエットするね」

「あ、バレちゃった?実はそうなの、体重が増えちゃって困ってるの。○○君もイヤだよね。頑張って痩せるね」

と、ちゃんと自分の状態を自覚し、彼氏の不満も理解し、現状を改善する気持ちがあることを伝えるほうが、彼氏の不満を解消しつつ、その後の関係も良くするためには有益です

彼氏も「デブ!痩せろよ!」とキツイいい方をするのではなく、比較的婉曲な「太った?」というきき方をしていることからも、そこまで酷い嫌悪感を持っているわけではなさそうですし、早急な外見の改善を求めているわけでもありませんので、ここは素直に謝ることが最善の手。

そのような遠回しな言い方をされている早期の時点で、自分の非を素直に認め、努力することを伝えることで、逆に「素直な子だな」「ちゃんとわかってくれる子だな」と彼氏の好感度を上げることもできることでしょう。

ただ、実際に太っていないのにそんなことを言われれば、さすがにブチ切れそうになりますよね。

その場合でも、

「体重は変わってないよ。でも、最近、忙しくて疲れがたまってむくみやすいんだよね。だからかな?」

「この服のデザインって太って見えるって他の人にも言われたんだ。そのせいじゃない?」

というように、激怒するのではなく、さりげなく潔白をアピールするようにすると角も立たないことでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

以上、「最近太った?」と言った彼氏の心理と、言われた時の対処法をご紹介しました。

あまりにデリカシーのない彼氏の発言に腹が立つのは当然です。

しかし、そこでいちいち目くじらを立ててケンカをしていてはお互いのためにも良くありません

なぜ彼氏がそんな発言をしたのかを考え、腹が立ってもここは女性が一歩引いた大人の対応で無神経彼氏を上手にコントロールしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  3. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子の好きな女性のタイプはコレ!思わず惹かれる女性の特徴5選

    女性に対して非常に積極的。「いいな!」と思ったら臆せずぐいぐい押していくタイプの肉食系男子を好きにな…
  6. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る