口を尖らせる男性心理5つ|怒っているの?可愛さのアピール?

口をとがらせる仕草は、不満を感じた時や納得がいかない時に幼いお子さんがよくやる仕草ですよね。

お子さんがやればそれはもう可愛いものですが、成人男性がそれをするとちょっと・・・?

しかし、口を尖らせる仕草には男性の隠しきれない心理があらわれていることもあるのです。

では、どのような男性心理が隠されているのか?

そこで本記事では、自分の前で口をとがらせる男性心理についてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.口は感情を表す重要なパーツ

目は口ほどにものをいうという諺がありますが、意外と口元も感情豊かなパーツです。

好きな人や興味がある人などポジティブな感情を抱いている相手と向き合ったとき、自然と口角は上がり、横に広がっている状態が多いもの。

それは気持ちがリラックスもしくは幸福感を感じているので自然と口元も緩むからです。

しかし、嫌いな人や苦手な人を目前にすると口角は下がり、口がきゅっと締まった状態になります。

これは緊張やストレス、拒絶感があるから。

では、口を尖らす仕草はどういった心理から生まれたものでしょうか?

子供がネガティブな感情や不満を持った時に口をとがらせるのと同様で、基本的にはそれほど良い感情からくる仕草とはいえません。

しかし、大人の男性が口を尖らせる時は、子供のように単純に不満を感じているからではありません。

実はその逆の感情でいることが多いのです。

2.信頼・親愛の証

男性は、男らしく見せたい、自立した一人前の男と思われたいという気持ちが強いものです。

そのため、基本的に他人に対して自分の幼さを露見するような態度は普段は控えています。

しかし、家族や友達など心を許している相手に対しては自分を取り繕う必要はありませんので、自分の中にあるこどもっぽい仕草を隠すことなく出せますし、そんな幼い自分を見せることにそもそも抵抗感がありません。

つまり、あなたの前で口を尖らせる男性は、あなたに対して心を許していること

彼の家族や友達並みの信頼や親愛を得ているということなのです。

3.甘え

また、男性は好きな人の前ではなるべく大人っぽい仕草やワイルドな仕草をして「かっこいい」と思われたいと思っているものです。

しかし、その反面、自分のことを受け止めてほしい、甘えたい、癒されたいという気持ちも強く持っています

そのため、口を尖らせるという幼い仕草を見せるということは、あなたに子供っぽい自分も丸ごと受け止めてほしいという願いが隠されているのかも。

また、口を尖らすという子供っぽい仕草を敢えてあなたに見せるということは、そんなおちゃめな自分を見せてあなたの母性本能をくすぐりたい・甘えたいという心理が働いている可能性もあります。

スポンサードリンク

4.どう対応すればいい?


このように、基本的に嫌悪や不満などのマイナスの感情を抱いたとしても人前ではそれを露骨に表すことはない精神的に成熟した男性が、子供がすれば不満を表すだけのこの仕草であなたにアピールしてくるということは、あなたに男性が気を許している、信頼・親愛、甘え、愛情などのプラスの感情を抱いているということになります。

もし、男性が目の前で口を尖らせて来たらどうすればよいでしょうか?

相手の男性のことを好きなら、口を尖らせる原因となった事情やその感情を受け止めてあげてじっくり話を聞いてあげると好感度もぐっとアップすることでしょう

そして「それは嫌だったね」「そうだったんだ、辛かったね」など共感の姿勢をとることで、相手から寄せられる信頼や愛情ももっと深く強くなるはずです。

5.ミラーリング

さらにその男性との仲を深めたいなら、「ミラーリング効果」を活用するのがおすすめ。

「ミラーリング効果」というのは、好きな人のことを無意識のうちについまねてしまう効果です。

ほかにも、自分に似た仕草や表情をする相手につい好感や好意を抱くという効果もあります。

この「ミラーリング効果」を意識して、自分の前で口を尖らせる仕草をする男性に対してあなたも時には同じような仕草してみましょう。

同じ仕草をすることで「心を許してくれているんだな」「子供っぽい仕草も可愛いな」とお互いの間の距離感を無意識のうちにもっと縮めてくれるはずです

まとめ

以上、男性が口を尖らす心理を5つご紹介しました。

口を尖らせるというのは一見ネガティブな行動のようですが、実はそれを見せる相手を選んで男性が行っているポジティブな感情を含んだ行動なのです

ぜひ意中の男性があなたの前で口を尖らせる仕草を見せたらチャンス!

上手にアプローチして、その男性ともっと仲良くなりましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る