職場で人気を集める褒め上手な女性の特徴5つ|観察力と表現力が決め手!

職場で人気のある女性には、共通してある必ず一つの特徴があります。

それは「褒め上手」。

男性・女性を問わず、多くの人から慕われ信頼される女性は、人の良いところを見つけてさりげなく褒めるのがとても上手。

では、どうすれば褒め上手な女性になれるのか?

そこで本記事では、職場で大人気の褒め上手な女性の特徴についてご紹介致します。

1.褒め上手とは?

自分をけなす相手よりも褒めてくれる相手に好感を抱くのは当然ですが、それには誰もが持っている「承認欲求」が大きく関わっています。

職場は、簡単に言えば、個々の能力を判断・評価される場。

そんな中で、誰かから「〇〇さんはすごいね」「△△君は頑張っているね」と言って認めてもらえたら、ほっと安堵すると同時にそれが自信につながり、さらに良い結果を生み出す原動力となることでしょう。

つまり、他人から認められたい、自分の努力を評価してもらいたい、不可欠な存在・重要な存在だといわれたいという「承認欲求」を適切に満たしてくれる褒め上手が、職場で人から求められ、好かれるのは当然。

職場で人気者になりたいなら、相手の承認欲求を上手に満たす「褒め上手」な女性を目指すのが最善のアプローチ方法といえるでしょう

2.褒め上手は褒め方が上手


褒め上手と一言でいっても、「すごい!」を連発するような単純な賞賛ではあまり意味がありません。

「挨拶をするように”すごい”ばっかり言うけれど本当にそう思っているのかな?」と褒め言葉の底の浅さに相手が気付けば、全く意味がないばかりか逆効果。

信頼関係を損ない、単なるヨイショ野郎・調子のよい奴と侮られてしまうことでしょう。

そうならないようにするためには、人を褒める時に相手が褒められたいと思っている部分に絞って的確に褒めるようにしましょう。

つまり、褒め上手になるには、相手の心をしっかりと見て、その褒められたい場所にジャストフィットした褒め言葉を的確なタイミングで届けることができる観察上手かつ言葉選びのプロにならなければならないのです

3.褒め上手になるには「観察力」を磨く

褒め上手に欠かせない要素の一つが高い観察力です。

しかし、観察力を磨くといっても、四六時中、相手をじっくりと見ていることは不可能です。

自分にも仕事があるわけですし、あんまりじっと見ていると不気味がられて褒める前に嫌われてしまいます。

そこで、相手が何に重点を置いているのかを見極めるために、何気ない普段の会話を大事にしましょう。

漠然と「頑張ってるね」「すごいね」というのではなく、例えばファッションの話が多いならオシャレな部分を、政治の話が多いのなら世の中の動きをよく見ている部分を、レストランやフードの話が多いならグルメな部分を褒めるなど、会話の内容や表情からその人が価値を置いている部分を見つけ、具体的に褒めるとよいでしょう。

スポンサードリンク

4.褒め上手になるには「ボキャブラリー」を増やす

人を褒める際、「すごいね」「素晴らしい」などの言葉を使うのは簡単です。

しかし、それでは抽象的・漠然としすぎて、その場しのぎの軽い言葉と受け取られかねません。

「ちゃんとあなたのことを見ていて、この部分を評価していますよ」という気持ちを伝えるには、具体的にその状況にあった言葉選びが欠かせません。

小説に出てくるようなオシャレで小難しい表現でなくても良いのです。

ただボキャブラリー(語彙)を普段から増やして表現力を高めておくことはとても大事。

本をたくさん読むなどして、その人に合った的確な言葉をいつでも自由に引き出しから取り出せるようにしておきましょう

5.褒め上手になるには「タイミング」を逃さない

褒め言葉をかけるタイミングを見極めることも重要なポイントです

言葉にも、ぴったりのタイミングがあります。

イライラしている時に見当違いの言葉をかけられたり、落ち込んでどん底の気分の時ではなく自力で復活したときに「今更?」という言葉をかけられるのは、非常に嫌なもの。

相手が「褒めてほしい」と思っている時にぴったりの言葉を届けられるようにしましょう。

まとめ


以上、職場で人気のある褒め上手な女性の特徴をご紹介しました。

褒め上手な女性は、相手の優れた点を的確な言葉でタイミングよくかけることができる女性です。

一見、簡単なように見えますが、実はこれはかなり難易度が高く、簡単にマスターすることはできないことでしょう。

しかし、職場で一目置かれ、好かれ、認められ、人間関係を円滑にするには、褒め上手になることはとても大事なこと

ぜひ近くにいる褒め上手な女性を参考にしつつ、今回ご紹介したポイントをおさえて褒め上手な女性を目指しましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  2. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  3. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る