別れたあとのSNSはどうする?削除やブロックはするべき?

付き合っている最中は便利で役立つツールだったSNS。

しかし、扱いに困るのが別れた後です。

色々な「楽しかったころ」「ラブラブだったころ」の二人の思い出が詰まっているSNSは、まだ別れた傷が生々しい時期には痛みを呼ぶだけのもの。

かといって、確かにあったかつての時間・足跡を全くないものにしてしまうのもつらい・・・というジレンマに誰もが陥ることでしょう。

そこで今回は、別れた後にSNSをどうするか?削除やブロックするべきか?について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.SNSは思い出の宝箱


SNSのなかでも特にカップルで活用している人が多いのはLINEでしょうか。

時間を気にせず、人目も気にせずできる二人だけのトーク履歴は膨大なものとなることでしょう。

またお互いの写真や二人の写真、動画をアップしたりして、まさに二人の恋の歴史が詰まった宝箱といっても過言ではありません

しかし、時とともに人の心や状況は変わり、これまでのように付き合うことが出来なくなった時、その宝箱は逆に二人を縛る重い枷に早変わり。

別れてしまった、さてSNSをどうしよう・・・と考えた時、他の人たちはどうしているのでしょうか?

あるデータによると、別れた後のSNSで相手をブロック・削除する人はそれほど多くないようです。

LINEの場合はせいぜい非表示にしておくなど、全く相手との関係をゼロにするのではなく、ひとまず”目につかないようにしておく”ことで時間を置こうという対処をする方が多数派です。

LINEで相手をブロックしてしまうと、もし元彼から連絡がきたときに自分も気付きませんし、相手もずっと未読状態が続くことで「ブロックされているな」と勘付いてしまうおそれが高くなります。

もし、こちらに復縁の意思がある場合、自分からその可能性をつぶしてしまうことにもなるなど、ブロックすることはハイリスク。

それよりも、少なくとも相手からメッセージが入ったことがわかる上に、忘れ物の連絡などやむを得ない話など内容によっては返事をすることもすぐにできる非表示にしておくようです

履歴に関しても、自分が削除しても相手側には履歴が残っているので、わざわざ消さなくても見なければいいだけと非表示にしたままにしている方が多いようです。

スポンサードリンク

2.大事なのはこれから先のこと


便利で手軽なSNS。

そこには二人の付き合っていた歴史がぎっちり詰まっています。

それは今となっては過去のことですが、その時点では偽らざる本当の自分の気持ちであったことでしょう。

振られたり、裏切られて傷つけられて終わった苦しい恋なら、そんな歴史も今は辛いだけのものですが、時間が経てば「そういう恋もあった」と穏やかな気持ちで振り返ることができるようになることも多いですし、その経験が自分を成長させてくれたと感謝の気持ちを抱けるよう時がくるかもしれません。

また、別れた直後の今感じているその痛みも悲しみも、付き合っていたころの喜びや楽しさもすべて人生においては単なる通過点でしかありません。

それがあったからこそ、次の新しい自分や新しい出会い、新しい世界を見つけることができるのです

そんな大事なものを、別れた直後の一時的な感情の高ぶりで削除したりブロックしてしまうのはやはりもったいないと思いませんか?

SNSの履歴はデータなので残しておくことはそれほど大変ではありません。

逆に言えば削除するのもとっても簡単です。

しかし、一度削除してしまうと、バックアップをとっていなければ全くSNS上は自分側ではそれらは”なかったこと”になってしまいます。

今は生々しく辛いSNSかもしれませんが、あえて感情に流されず、削除やブロックなどせずにとっておくことをお勧めします

まとめ

以上、別れた後のSNSについて様々な意見をご紹介しました。

恋愛には賞味期限があるといわれますが、それはSNSの内容を見ていてもよくわかることでしょう。

文字や写真だからこそ、逆に如実に二人の心の変化や関係の変化がわかりやすいかもしれません。

そんな二人の時間が詰まったSNSを、別れた後にどうしようか?と思ってしまうのは当然ですが、大事なことは、それらの経験やSNSの履歴全てが今までとこれからのあなたにとって必要かつ大事なものであったということを忘れないことです

傷つけられた、腹を立てた、悲しい思いをさせられた…などネガティブな感情だけで動かないように。

削除やブロックなどしなくても、あなたが見なければよいだけ。

いつかそのSNSも穏やかな気持ちで振り返ることができる時がきっときますよ。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る