職場の既婚男性が独身女性を食事に誘う心理と角を立てない対処法

既婚の男性は独身女性と個人的に親しくしてはいけないわけではありません。

しかし、そこにはやはり限度とルールというものがあります。

ルールやモラルを超えて既婚男性がアプローチしてきた場合、既婚の男性の家族や周囲の人から誤解を受け、強く非難されたり、大きなデメリットを受けるのは概して独身女性側。

なので、女性側がしっかりと対処する必要があるのです。

かといって、キッパリ断ると逆恨みされたり、雰囲気を悪くしそうで困りますよね。

特に職場の方なら尚更。

では、どのような対処をするのが望ましいのでしょう?

そこで今回は、職場の既婚男性が独身女性を食事に誘う心理と角を立てない対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.既婚男性の心理

既婚男性が独身女性を誘う心理としては大きく分けて二つ考えられます。

1つは、独身・既婚に関わらず、女性に仕事や職場の人間関係についてなど上司としてあるいは親心でアドバイスや指導をしたいと思っている場合。

仕事に関してなどちゃんとした理由がある場合は誘うこと自体に下心はありませんし、誘う際にその理由も明確に説明してくれることでしょう。

そもそも、理性的で常識的な男性なら、明確な理由があったとしても、あらぬ疑いをかけられるかもしれないリスクを負ってまで独身女性を誘うことはないでしょう。

しかし、第三者を入れての場だとその女性にとって良い結果を生まないだろうという場合、二人で食事をしながら話そうと提案するのは珍しいケースではありません。

もう1つは、あわよくば・・・という浮気心がある場合です。

残念ながらこちらの心理の方が多数でしょう。

下心がある場合、明確な理由もなく、うやむやにして誘おうとするもの。

既婚男性はたいてい女性の扱いになれていますから、恋愛初心者の女性や、年上好きの女性、包容力のある男性が好きな女性などは意外とたやすくその誘いに乗ってしまうことも少なくありません

魅力的な男性(既婚ですが)に誘われて舞い上がっている先にあるのは、不倫相手というみじめな立場。

それでも誘いに乗ってしまう…魅力的な既婚男性ほど独身女性にとって危険な存在はないかもしれませんね。

2.既婚男性に誘われたら?

では、既婚男性に誘われた場合はどのように対処すればよいでしょうか。

上記でも書いたように、自分もおかしな期待や誤解を抱かないように、最初に理由を尋ねてみましょう

そこで理由をはっきり言ってもらえるのなら下心無し。

この場合、あなたが第三者がいてもいいなら信頼できる誰かも誘う、二人のほうが良いならその男性に迷惑がかかることになるといけないので別の方法でアドバイスしていただけないかと相談してみましょう。

もし下心で誘われた場合はどうでしょうか。

相手は職場の人なので、「結婚しているくせに職場の女に声をかけるなんてサイテー!」と思っていてもストレートに言うことはオススメできません。

角を立てないために、茶化して誤魔化すのが最もスマートにお誘いを断ることができる対処法です。

例えば、「そういえばもうそろそろ奥様の誕生日じゃなかったですか?」と家族ネタで相手のウィークポイントを突いたり、「わたし、フリーの人しか興味ないんですー」と笑顔でスルーしたり、「今、ダイエット中で食事を制限しているんです」と断るなど。

相手が「いいからいいから」とそれ以上押してくることができないような理由で、笑顔で、はっきりと断ることが重要です

スポンサードリンク

3.決して誘いに乗らない


人はうわさが大好きです。

しかも、退屈な職場のゴシップならなおさら。

もし誰かに見られていた場合、食事をした事実にどのような尾ひれがついて職場に広がるかはわからない上に、それがあなたにとって確実に良い方向には向かわないことは火を見るよりも明らかです。

しかも、既婚者の誘いに乗ったことであなたの女性としての価値も大幅に下落するだけでなく、フリーの男性からは「不倫女かも」と敬遠され、既婚の女性からは「泥棒猫」として嫌われてしまうおそれも大いにあります。

あなたがただ単に食事を一緒にしただけのつもりでも、それはほかの人には当然伝わりませんし、「既婚者とわかっていて二人で食事をするなんて、なんて軽率なの?」と非難されても仕方がないのです。

職場の既婚男性の食事の誘いを受けるなら、様々な問題が起こるリスクがあることを覚悟しておくようにしましょう

まとめ


以上、職場の既婚者が独身女性を食事に誘う心理と角を立てない断り方についてまとめました。

極論を言ってしまえば職場の既婚男性とは仕事上の関わり以外は一切断つことが独身女性の身を守る唯一の対処法です

下手に誘いに乗ると、既婚男性のテクにはまって泥沼に陥ってしまう可能性もありますし、自分にその気はなくても一緒に食事したことだけで思わぬデマやデメリットを食らう可能性も非常に高いのです。

独身女性は会社の中でも上手に立ち回ることがとても大事。

誘ってくる既婚男性の心理を推察し、それに合わせて職場での関係を壊さないように賢く対処していきましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2015-9-14

    別れてくれない彼氏を諦めさせる方法としつこくされた時の対処法

    彼はまだあなたに愛情たっぷりだけれど、あなたの彼への想いが枯渇してしまった場合、お付き合いを続けるこ…
  5. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  6. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る