彼氏が仕事辞めた時彼女に出来ることとは?声の掛け方や話すべきポイントを考察

将来的には一緒になりたいと思っていた彼氏が仕事を辞めてしまったら、これからどうしよう?と不安になってしまいますね

今の仕事を辞めても次の仕事が決まっているなら転職するだけなので、待遇に関して以前とは多少違ってくることもあるでしょうがそれほど心配にはならないことでしょう

しかし、「仕事が嫌」「もう続けられない」と後先考えずに辞めてしまった場合、あるいは「コンビニオーナーになる」「会社を立ち上げる」と新しいことへのチャレンジのために辞めてしまった場合は、彼女として彼氏とこのまま一緒にいてもいいのだろうか?と迷うのは当然です。

そこで本記事では、「彼氏が仕事を辞めてしまった場合どうすべきか?」という点を彼女目線から考察していきたいと思います。

スポンサードリンク

1.彼氏の様子を見る

前々から「仕事がつらい」「辞めたい」とずっとこぼしていた彼氏やなんの不満もなさそうだった彼氏が、事前の相談もなく仕事を突然やめてしまった場合は、しばらく彼氏の様子を見ることから始めましょう

そこで「なんで辞めちゃったの?」「次の仕事は見つかってるの?」と矢継ぎ早に責めて彼彼氏を追い詰めるのはNG。

もしかしたら、鬱直前まで精神的にきつかったのかもしれませんし、彼女には相談できなかったけれど自分の中でしっかりとプランを立てた上での決断だったのかもしれません。

ただ、辞めたことが事後承諾になったということは、「彼氏は、仕事を辞めるという重大な問題を彼女に相談できなかった」という事実だけはそこにしっかりと残っています。

男性が仕事を辞めるということは、相当のことがあったということです。

彼女のことが大切なら、なおさら経済的な基盤となる仕事を辞めることに計り知れない葛藤があったことでしょう。

それでも、彼女には相談できないと彼氏が考えたとしたら、それはとても寂しいことです。

なぜなら、重要な選択を迫られたときに「相談できる相手ではない」と彼氏はあなたを認識しているということだからです

仕事を辞めた彼氏を責める前に、なぜもっと自分が相談に乗れなかったのかということをまず考えるようにしましょう。

その上で、彼氏の様子をまず見てみましょう

転職活動をしているか、二人の付き合いをどうしていこうと思っているのかを黙ってみまもるのです。

彼氏が、鬱まで追い詰められていたのなら、まずは治療を受けることをすすめましょう。

2.次のプランを考えているなら

彼氏が辞めた後に積極的に仕事探しをしているなら心配はありません

彼氏の就職先が安定しているから好きだというなら別れることもこの時点で考えればよいのですが、彼氏そのものが好きなら、仕事先が変わった程度で彼氏の価値が変わるわけではありませんからね。

ヒモになる気があるわけではなく、自分に合った仕事を条件が悪くなっても探しているというのなら、これまで通りに付き合い、見守ってあげるだけで十分。

なかなかうまくいかずにイラついたり落ち込んだりすることもあるかもしれません。

その場合は、励まし、応援してあげればよいでしょう。

もし、無謀なプランを考えているようだったら、彼氏が落ち着いた頃に今度こそ一緒に考えるのも良いでしょう

夢を見つけて張り切っていたとしても甘い考えで見通しがいい加減だった場合はブレーキ役になりましょう

「それはちょっと荒唐無稽なのでは?」など、彼氏のためを思って多少はきつくても冷静にアドバイスをしてあげるのも彼女の役目です。

スポンサードリンク

3.ノープランなら


もし彼氏が、目先の苦しさや辛さから逃れるためだけに、先のことを考えずに仕事を辞めてしまった場合は問題です

まず、仕事なんて簡単に見つかるだろうという認識の甘さが問題。

幸いなことに次の仕事がすぐに見つかったとしても、その仕事でまた苦しいことがあったら「転職すればいいや」と転職グセがついてしまっているおそれがあるのも問題。

また見つからなかった場合、「こんなはずじゃなかった」と荒れるのは必至という点も問題です。

そしていつまで経っても仕事を見つけようとしない場合は、論外

坂を転げ落ちるように彼氏の環境はどんどん悪化していくことでしょう。

彼氏が働かなくてもわたしが養ってあげればいいと考えているなら問題はありませんが、そうでない場合は言うまでもありません。

そんな彼氏とそのまま付き合っていても、結婚や子供ができた時に苦労するのは目に見えています。

彼氏の考え方の甘さを指摘し、話し合っても改善が見られないようなら別れを選択するということも考えておくようにしましょう

まとめ


彼氏が仕事を辞めたら一大事

しかし、安易に彼氏を責める前に、彼氏がなぜ辞めざるを得なかったのかとまず考えてあげようとすると心の余裕が少しはできるはずです

そして、その後の彼氏の態度を見て、励ますか、別れるか、あなた自身も対応を考えていきましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る